火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190729/K-POP定期便(7月カムバまとめ<itzy「ICY」特集>&WekiMekiペンミレポ)

「もはや戦後ではない」、から、64年が経ち、現代、つまり戦前或いは戦中に生きる皆さん、ご機嫌いかが? コモ・ヴォス・エスタ? 戦場では昼が夜に、なるかどうかは寡聞にして知りません。悪しからず。らしからぬポリティカルな話題から貴方の脳内にスムース・インしますのは大のアイドル写真集愛好家にして本邦きってのMIDZYの一人、「何でもは知らないわ、K-POPのことだけ」と言えばアタシ、火気厳禁で御座います。クールジャパンも熱帯夜、クール過ぎて狂っちまうこのディストピア唯一のK-POPブログ「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。こんな蒸す夜は、シャンパンのオン・ザ・ロック、そして隣国、韓国からデリバリーされた、絶対零度かつ地球上で最もホットな彼女たちの最新ナンバーで涼みましょう。ということでITZY「ICY」。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、先日の(G)I-DLEの日本デビューショーケースのチケットが降ってきたのにバイトで行けなかった火気厳禁がお届けしております。ショーコンてやつですね、赤坂BLITZでオルスタでチケ四千円て外タレにしちゃ安くねえかと思うんですけど、まあ行けなかったのでね。次機会あれば見たいですね。

さてさて毎月恒例のカムバアーティストまとめですが、冒頭紹介してタイトルにもしちゃってるITZYですね。もう僕が愛して止まない、いや愛し過ぎて病む(笑)、そんなITZYちゃんなんですけど。多分日本でここまで熱く語ってんの俺だけじゃねえ?って感じなのですが(笑)。K-POPってカムバの大体一ヶ月前くらいに情報解禁で、カウントダウンみたいにヴィジュアルイメージとかティーザーとかが公開されるんですけど、ITZYちゃんもう激マブの最強。って感じでもうやられっぱなし。

 僕の推しのユナなんですけど、これもうヤバくないですか? 一応オタクなので二次元のアイドルとかも知ってますけど、見たことないじゃん? こんなアイドル? という感じで思わずネオギャル男になるクールネス。クールの誕生ですよ。

「ICY」MVについて。ですがもう予告ティーザーの時点で冒頭イェジの移動から「どうやって歩いてんの!?」てなって、その後のフレーズ「beep beep!」でやられましたよね。2019年にこのフレーズ言ってカッコつくのこの子たちだけです。「beep beep」て車のクラクションの擬音だから最近だと「skrr skrr」に取って代わられてると思ってたんですけども。完全な余談ですが、僕の中では「beep beep」と言えばPizzicato Five「万事快調」です。

そして表題曲「ICY」ですよ。これMV公開直後に書いてますけど、もう初見でぶっ飛ばされちゃって。「I see that I`m icy」とか「They keep talkin`, I keep walkin`」(ここの文言でMigosの「Walk it Talk it」を想起したの僕だけでいい)とか「君の考えに合わせる気はない」とかカッコ良すぎてちょっと泣いてます。限界オタクなので。MV見て分かる通り「欧米圏でも人々をロックしちゃうぜ!!」っていう気合と自信がバシバシ伝わってきますし、単純に曲としてめっちゃ良いですよねこれ。クールかつポップかつ踊れるってそらJYP社長含め8人で作曲したらそうなるわっていうね。ソングキャンプ的な制作方法の良さが出てますよね。そして前作よりパワフルなダンスブレイクも必見~~~!! あと推しがサビでセンターに来るんですけど顔が良い!! てかみんな顔が良い。特にイェジの顔面の破壊力ね。ヘアメもヤバいし彼女こそICYじゃないですか? シン・ゴジラ凍結出来るでしょこれ。海外の人のリアクション動画ちょっと見たんですけど大体2番のイェジで限界と化してて笑いました。まあこの記事書いてる時点で人のこと笑ってる場合じゃねえよって話ですが(笑)。

アルバム収録曲全曲良いんですけど、いちいち書いてたらキリがないので(笑)、「CHERRY」だけ紹介します。「IT`Z ICY」の2曲目に収録されているんですが、これがまたヤバカッコいい。この子たちはイルネスの申し子なのか? イルネスから生まれたイルネス太郎なのか? という程のカッコいいラップが堪能出来ます。作曲陣の名前検索してもほぼ情報が出て来ない(英語リテラシーが無いのもありますが)のでちょっと分からないのが残念なところ。ですがこのダウナーな感じのトラックに「本当に私が居ないと始まらない(意訳)(違ったらごめん)」と歌詞を載せてハマっちゃうITZYちゃんマジヤベェ。

 

閑話休題。今月カムバしたアーティストたちの新曲を見ていきましょう。GFRIENDは前回の「Sunny Summer」リリースからほぼ一年の期間を開けて「Fever」でカムバック。トロピカルハウス調でホットなナンバーで、音楽番組でも一位取ったりしてます。歌唱やコーラスの強さも直で感じられる曲ですね~。

 

www.youtube.com

 

少し変わり種ですが、元SKE、現在はセクシー女優として知られる三上悠亜さんを中心に結成されたユニットHONEYPOPCORNが韓国デビュー。デビュー曲タイトルはは魔法の呪文ということで、「Zimzalabim」といい呪文ブーム来てるんでしょうか。

 

www.youtube.com

 

一方イルデ、日本デビューした韓国のグループも。先月「Uh-Oh」を紹介した(G)I-DLEはデビュー曲「LATATA」の日本語ver.を国内リリース。譜割りが独特なので日本語に馴染むのか気になりましたが、意外にも(そもそも文法が似ていることもありますが)違和感なく聴けます。今後日本オリジナル曲をやってくれるのか気になりますね~~~。

 

www.youtube.com

 

YUKIKAさんに関しては以前の記事で触れましたが、特に2ndシングル記念来日公演とかはまだ情報出てないですね。つらみ。

 23日にカムバックしたのは公園少女。相変わらず唯一の日本人メンバー・ミヤさんのルックスがイケメン過ぎてヤバいんですけども、楽曲も今までの浮遊感のある爽やかなイメージからゴリゴリのダンスナンバーにマイナーチェンジ、「夜の公園」っていうよりナイトプールじゃね?みたいなEDMチューンに仕上がってます。曲の構成がA→B→A’(ビルドアップ)→サビ(ドロップ)、というちょっと変則的な流れ。で、かつ1番にも2番にもラップパートがあるという盛り盛り盛り沢山な曲。MVも静謐な感じはそのままに、鏡や振り子のモチーフなどが用いられ少し妖しさもプラスされた感じで最高です。もうアルバム自体捨て曲無しの名盤なのですが、「Kind of Cool」のリズムの感じとか特にヤバいです。必聴。

 

www.youtube.com

 

注目株NATUREは「I`m So Pretty」でカムバ。ビッグバンド風の音色を中心にしたポップで可愛らしい曲です。このI`m So~構文は最近だとMOMOLANDの「I`m So Hot」も採用してますが、源流は2008年のWonderGirls「So Hot」なのではないでしょうか。十年経っても「私達超イケてる」って言い続けられるコンテンツ、それがK-POP。最高ですね。

 

www.youtube.com

 

実力派グループ・MAMAMOOも「Gleam」でカムバ。ミニマルっぽいトラックの上にそれぞれの力強い歌声が映えてます。MAMAMOOは日本1stアルバムの発売も決まっているということでそれも注目ですね~。

 

www.youtube.com

 

そしてブレイキンニュース!として元AKBでプデュにも出演していた高橋朱里さんが六人組ユニットRocket Punchとしてデビュー!下半期最注目グループなのではないでしょうか。以下ティーザーです。 

 

www.youtube.com

 

とまあ今月のカムバ情報はこんな感じなのですが、現場レポもね。今回は内容濃いですね。えー来たる7月12日に行われたWeki Meki(ウィキミキ)ちゃんのペンミ行ってきたんですよ。完全にノリでハイタッチ券付きのチケットを取って。

会場が新宿BLAZEというまあ個人的に色々思い出のある(笑)会場だったのですがここライブハウスなので「ペンミなのにずっと立って見んの……?」と戦々恐々状態。しかも雨の予報だし。さて当日前回の反省を活かしてチケットをしっかり持って会場向かったんすよ。そしたら椅子入ってて神になりましたね。

日本での2回目のファンミーティングということで、歌とバラエティコーナーが軸の構成。いやーもうね。これドルオタあるあるだと思うんだけど生で見たら全員可愛いね。僕はスヨンとルーシーペンなんだけど、もうみんな可愛いし歌うめえしダンスうめえ。もう圧勝(?)。もう無理好き。カタコト可愛いねあとね。もう一生懸命日本語喋ってくれてるだけでももうありがとう。という感じですけどユジョンちゃんが「しゃいしょはグー!」っつってじゃんけん始めた時はぶち上がりましたね。あと自分下手側の後ろの方座ったんですけど、ちょうど推してる2人が見やすい並びでバラエティコーナーやってくれて最高でした。ルーシーとは目が合いました(オタク特有の妄言)。

ライブパートもう全曲良かったんですけど(まず重低音推しPAが最高だった)、まさかのAKB48ヘビーローテーション」カバーやって高まり過ぎて「頭おかしくなるんじゃないかな!?」ってなって。しかもイントロで自分と反対側の席の方からMIX聞こえてきてぶち上がりましたねアレは。Kポ現場で絶対打てないもんMIX。僕も打ちました。

最後ハイタッチしたんですけどルーシーの時「루씨 좋아~!!」っつったら「ありがとお~!!」言われました。好き。余談ですがドヨンちゃんの顔はちょっと山田優に似てますね。ということでWeki Meki「Picky Picky」ですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

あ、そうそう。Spotifyの「ハンつか」プレイリスト更新してます! ここで紹介した以外にもTWICEの「Breakthrough」remixとか何故か入ってなかったBLACKPINKとか追加してますのでチェックしてみてください。

えーということでね、ここまでお付き合い頂いた読者の皆様に、愛と混乱を。ということでまた来週。