火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190630/K-POP定期便(6月カムバまとめ)

6月にカムバックしたガールズグループやアーティストをまとめてどどんとご紹介。じめじめしてますがフレッシュな情報で視界も思考もクリアーに。ということで一曲目はレジェンド、BoAの最新曲「Feedback (Feat. 넉살)」ですどうぞ。

 

 

www.youtube.com

 

ということでー、K-POPdigり始めてから「BoAってSMエンタ所属なの!?」と驚いた火気厳禁がお届けしております『火気厳禁のハングル畑でつかまえて』、今回は6月にカムバック(新曲リリース)したガールズグループとアーティストを紹介していきます。分かりやすいようにアーティストの名前は太字にしておきますのでね、気になったら調べてみてください。

まず宇宙少女。今までも可愛らしいコンセプトで活動していた宇宙少女ですが、今回はゴリゴリの(?)サマーチューン。淑やかで清純なイメージだったのですが、日差しの下で新しい魅力が爆発しています。

 

www.youtube.com

 

チョン・ソミさん、キム・チョンハさんは両人とも「PRODUCE101」から誕生したI.O.Iの元メンバーで、現在はソロ歌手をやっている方。「PRODUCE101」シリーズから誕生したアイドルはみんな活動期間が2年半と決まっていて(I.O.I、WannaOne)、IZ*ONEも例外ではないという。余談でした。

ソミさんは「BIRTHDAY」でデビュー。「365日24時間いつでも私の誕生日、だけどアンタはお呼びじゃない」って強気な歌詞でソロデビューながら貫禄を見せつけてます。やはり歌とダンスはレベル高いですねー。

 チョンハさんは「Snapping」を含むアルバム「Flourshing」が自身4枚目、発売前後には世界各国のitunesチャートで高順位を獲得してます。活動曲「Snapping」はサビに向かって厚みを増していくサウンドがクセになる一曲。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

fromis_9(ナギョンちゃんとチェヨンちゃんかわいい)とRed Velvetに関しては別の記事で詳しく書いたのでここでは触れませんが、レトベルちゃんの「The ReVe Festival 'Day1'」収録曲「Sunny side up!」のパフォーマンス映像が到着しているのでご覧ください。個人的にCメロのアイリーン&スルギのシンメの振付が激萌え。です。このアルバムはitunesUSアルバムチャートで1位を獲得、これはK-POPガールズグループ史上初ということで。まあ素人耳にも良い曲ばっかですからねレトベルちゃん。はい。

 

 

www.youtube.com

  

(G)I-DLEはCLCの後輩にあたるグループ。リーダーのソヨンさんが「LATATA」「Senorita」に続き作詞作曲を担当し、90sHIPHOPマナーに現代のエッセンスを加えた面白い曲に仕上がっています。ヤバいのがリリースに際して行われたインタビューでの発言で、「最初は関心がなかったが、一足遅れて親しいふりをする人々をディスる内容でBoom Bapヒップホップジャンルだ。音楽も、ファッションもヒップホップである」というアイドルらしからぬサグいコメント。実際向こうのアイドルはアーティスト志向というか、こっちが勝手にアイドルの枠に入れて見てるだけで全然アーティスト気質なところはあると思います。インタビュー記事はこちら。(http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2120276)

 

www.youtube.com

 

最後はソロシンガーのソルリさん。知る人ぞ知る(?)グループ、f(x)のメンバーで今はソロ活動をしています。SNSでは彼女の投稿が時折物議を醸しているらしいですが、それに関しては各自digってもらうことにしてですね(苦笑)、今回の楽曲は「フレンチ+オーガニックポップ」ということで、オシャレでかつ優しいサウンドに歌声が映えてます。

 

 

www.youtube.com

 

と、いうことでざざざっと6月のカムバックアーティスト特集でした。ここまで読んでくださった皆様に愛と、混乱を。また来週!