火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20241020/特集・秋に聴きたいK-R&B 7選 2024

今年もとっくにB面も半ばを過ぎて、どこか空虚な空の青の美しさ。しかし「女心と秋の空」、降り始める雨に移ろう気持ち、すれ違うあ、なたとわ、たし。そう、季節はA, utumn&W, inter。ということで今回お届けしますのは「特集・秋に聴きたいK-R&B」。4年目ともなると流石にネタ切れ? いやいやまだまだ秋が訪れる限りは選曲しますよーということで今回の1曲目はプレイリストからの1曲、KISS OF LIFEで「Nothing」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう。火気厳禁です。今回は秋冬に聴きたい、グルーヴィで可愛くてちょっと切ないK-R&B周辺楽曲を7曲選曲し、ちょっとした解説やレビューを加えていきたいと思います。昨年の選曲はこちらから。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

Leellamarz - B**ch(feat. CHAMGMO)

www.youtube.com

このアコギの感じ良いよね~~~で選曲したLeellamarz 「B**ch(feat. CHAMGMO)」。これ系では右に出る者がいないLeellamarz流石、客演のCHANGMOも良い味出してます。

 

Yves - DIORAMA

www.youtube.com

元LOONAイブのソロデビュー盤から「DIORAMA」。Block Berry Creativeとの係争後1人プロデューサーMILLICのレーベルPAIX PER MILに移籍したイブ様はソロでもなおキレキレ、オルタナティヴR&B~HIPHOPを手掛けるIOAHを制作に迎えた「DIORAMA」はグリッチーなサウンドの緊張感とイブ様の歌声、そして緻密なコーラスワークによる情感が融合した楽曲です。

 

Jambino & toigo - i love you (feat. DeVita)

www.youtube.com

この記事のために色々聴いてて見つけた今年6月リリースの「i love you」。歌唱というよりはラップメインだけどオルタナR&Bバチバチなトラックがとにかく良いしDeVitaのテンション低めなボーカルワークが素晴らしくクール。

 

Lee Jin Ah - Mystery Village

www.youtube.com

チャイルディッシュでどこか神的なものすら感じさせるウィスパーボイスが特徴のイ・ジナ『Hearts of the City』から映画的なトラックの「Mystery Village」。このアルバム本当に良くて1曲だけ選ぶのムズかったな~~~「My Whole New World」「Midnight Delivery」「When You Come Home」も好きです。韓国ジャズシーンもそろそろ勉強しないとなと思いつつ中々手が出ない……

 

SUMIN & Slom - ENDLESS NIGHT

www.youtube.com

今年のベストアルバム『MINISERIES 2』から「ENDLESS NIGHT」。昨今盛り上がる90~00sリバイバルのノリも感じられつつそもそもSUMIN(とJINBO)ってこういうの好きだし上手いよね~~~。

 

반설희 - 발레리나 (oh oh)

www.youtube.com

Twitter見てたらジャケだけ流れてきて気になった반설희(バンソリ)の『2번째 공주님(2番目のお姫様:英タイトルheroin again)』から「발레리나 (oh oh)」。瑞々しくもやや擦れた質感のある歌声とギターサウンドが冷たい風の吹く秋口に良いかなと思って選びました。どうやらこの歌手の方は地下アイドルサバイバル企画GIRLS FRONTIER(特戦!少女前線!)に出てたとのことでSSWというよりはライブアイドル的な感じなのかしら……? そしてhyejinといい刃物持ってるジャケには隠れ名曲多い(のか?)

 

ANNA - Astray

www.youtube.com

MEOVVのメンバーではなくSSW・ANNAが2022年にリリースしたアルバム『Lovesick』から「Astray」。この作品がデビュー作なのかApple musicにはこれしか作品が配信されておらず、また検索してもそれっぽい情報は出てこず……ということで正体不明。kaiavant系の幽幻的ボーカルと電子音の震えが精神世界への扉を叩く1曲です。

 

 

ということで今年も例に漏れず上の楽曲含めた秋K-R&Bプレイリストを作成しております。今後曲順の変更が発生するかもしれませんが是非外出や読書のお供に是非。

 

ということで「特集・秋に聴きたいK-R&B7選 2024」でした! 次回もお楽しみに。


当ブログは皆様からのサポートにより運営されております。頂いた投げ銭は音源、書籍の購入などに宛てられます。