皆様ごきげんよう。火気厳禁です。寒くなったりあったかくなったりで忙しいですが如何お過ごしでしょうか。コロナは一応5類以下、しかしマスクが取れない花粉症。黄砂と共に観光客の皆様も次々到来、英語で「先どうぞ」とレジの順番を譲られたと思ったら半島からのお客様で「ホクシ……」なんて話しかけてみたり。春ですね。3月が去る前に、春が来る前に、海の向こうから届いた新譜を振り返りましょう。ということで毎月恒例カムバックアーティスト特集。今夜の1曲目は「28 Reasons (CIFIKA Remix)」です。
はい。火気厳禁です。
Twitterでも告知しましたが、4/27に発売される雑誌『ユリイカ』5月号 特集=<フィメールラップの現在>に「K-POPガールズグループとHIPHOP/ラップ」というテーマの文章を寄稿します。まだ発売結構先なので詳しいことは言えませんが、ついにプロの文筆家デビューです……! 多くの愛と関心をよろしくお願いします!
4/27発売の『ユリイカ』2023年5月号、錚々たる執筆陣に私火気厳禁が紛れ込んでおります。事実上の文筆業デビューです。多くの愛と関心をよろしくお願いします。https://t.co/3GLEZe0xXH pic.twitter.com/CsqwS29AqI
— 火気厳禁 / kaki genkin (@kaki_genkin) 2023年3月13日
さて「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。
先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple Music、Spotify)。
K-POP
Cherry Bullet - P.O.W!
Cherry Bulletが久々の新曲リリース。全体的にUKベース風のダンストラックで最高!! 前作が微妙だっただけに今回の出来の良さはファンとして嬉しい。が、スタイリングと攻め攻めの音像がミスマッチ感もあり……。
PIXY - KARMA
知る人ぞ知るダーク・ゴシック系コンセプトアイドルPIXYが新作EPをリリース。一貫してベッドルーム・ダークポップ的なアプローチを用いつつも今作はライトなファンクのノリも導入し、同路線のBilllieやPURPLEKISSに負けず劣らずなクオリティの楽曲でカムバックしてます。結構似てると思うんだけどパクリ感がないのが本当に凄い。
TWICE - SET ME FREE
北米市場向け戦略も絶好調、常にK-POPシーンのトップを走るTWICE。今回の「SET ME FREE」も間違いないディスコファンク。MVも開始数秒で爆破シーンが入る景気の良さ。
NMIXX - Love Me Like This
NMIXXはミニアルバムの発売を控え先行シングルをリリース。リード曲「Love Me Like This」はまさかのミニマルでバウンシーなダンス楽曲!めっちゃ良いけどMIXPOPはどこ行った!?笑 初っ端からドープなグルーヴが炸裂するわけですがグランジ~ストリート感のあるルックやロエベ全面協力のスタイリングが今のムードにハマっててそこも良い。ポップパンクリバイバルに合わせてるであろうリリーの目元もクール。今作も引き続きDem Jointzを招集し本流JYPとは一線を画すモダンなポップさを展開するNMIXX。オススメです。
A-plus - Candlelight
なにやら大学のK-POP学部で結成されたというA-plus(ラブライブ!みたいだ……)。シンプルなトラックが洒脱でLOONAの楽曲(なんだっけこんなんあったよね……)をちょっと思い出す仕上がりです。グループがグループだけに今後の活動がどうなるのかとか予想付かないですが注目していきます。
CRAXY - NUGUDOM
PIXYと混同しがちなCRAXYはmixtapeという位置づけのミニアルバムをリリース。リード曲「NUGUDOM」は2018年あたりの中小事務所アイドルを彷彿とさせるガールクラッシュ系楽曲。今聞くとこれはこれで良い。ラップパート良いなと思ってたらミニアルバムにはラップライン2人による完全HIPHOP曲「Cypher (Position)」も収録されています。MVのメンバーのチェイちゃんの写りがnaevisというかMAVE:というか要はAI(CGキャラ)っぽいので見てください。
ICHILLIN’ - Alarm
火気厳禁が今一番新大久保で見たいアイドルグループICHILLIN’。前作「Draw」はマジで最高だったのにこんな大してフックもないような曲でカムバしちゃったんだ……事務所ちゃんとしてくれ……。なんか音番のスタイリングもジェネリックNewJeansみたいだったし……。この子達今んとこシングルしか出してなくて本当に中小事務所のアイドルって感じでつらいです。イジちゃん……
Biliiie - EUNOIA
日本デビューも決まり絶好調の新人グループBilllieがEP「the Billage of perception: chapter three」でカムバック。リード曲「EUNOIA」はエレクトロポップ。というかジャケから曲調から公園少女なのよ……プロデューサー同じだからそりゃそうなんだけど。「ハービーハービーッ♪」ちゃうんよ。可愛いな。レゲトン調の「lion heart」ではラップラインのスキルが輝いてるしNJSっぽい「extra-ordinary」も意外にメンバーの歌声がハマってて良い。オススメです。
CSR -Shining Bright(빛을 따라서)
跳梁跋扈のK-POPシーンでは逆にカウンターになっている超絶"正統派アイドル"グループCSR(チョッサラン)がカムバック。今作もMonotree協力の元、2015~17年あたりの中小事務所、いや日本の声優~地下ドル感満載の楽曲が詰まったミニアルバム「DELIGHT」、地下のオタク出の火気厳禁にぶっ刺さりです。新大久保で見たい。てかICHILLIN'もこういうのやれ!!
JISOO -꽃(FLOWER)
ついにBLACKPINKのジスがソロデビュー! リード曲「꽃(FLOWER)」はミドルテンポで音数少なめ、アジアの民謡っぽい節回しが効いていて中毒性高め。ちょっとウォン・カーウァイっぽいMVもジスの美しさがこれでもかとクローズアップされていて良いです。
K-R&B/indies
LIM KIM & JAMIE - Love Me Crazy
LIM KIMとJAMIEの爆イケHIPHOP~R&B女性アーティスト2人による久々のSMStation企画シングル。ポップさも備えためちゃくちゃ心地良いTrapR&B楽曲です。
Cosmic Boy - Happening(Feat. THAMA, DeVita)
プロデューサーCosmic Boyが久々に新作をリリース!! Cosmic Boyの切なさや哀愁のあるビートとTHAMAとDeVitaの美麗男女ボーカルの組み合わせ、端的に言って最高。この彼特有のシンセの音がね……良いんスよね……。上記2人以外もOLNL、SOLE、Chanなど客演陣も豪華過ぎ。全曲良いです。あとBIG Naugthyは歌ってないでラップしろ!!
sion - Flying Fish
2922年デビュー、シンガー/ラッパーのsionがEP「Live」をリリース。BIG NaughtyとかBE’Oとかともコラボしてるし結構人気あるっぽいです。気怠げな雰囲気と裏腹に歌唱力がハンパない。「Flying Fish」はギター主体のオルタナR&B楽曲。みんな好きなやつです。オススメ。
yeyebeen - NO PLAN(feat. OLNL)
今月のインスタで知った枠。HIPHOP由来のブリブリのベースに朗らかな歌が乗ってて面白い。声自体はかなりカッコいい雰囲気なのも良い。OLNL氏もこういうのホント得意ですね……! 同シングル収録曲「BIRTHDAY MOOD」はTrap、「angry? take it off」はバンドもののR&Bっぽいビートでどっちもめちゃくちゃ良い。Youtubeのチャンネル登録者数1000人ちょいだしまた見つけちゃったやつかもしれん。
BÉBE YANA - 64
ガールズグループ出身のSSW・BÉBE YANA。ちょっと経歴がSAAYに似ている。今作がA MASS CULTURE移籍後初のシングル「64」はアンビエント要素のある心地よいエレクトロナンバー。どうでもいいけど上で紹介したyeyebeenは名前寄せてんのかな……?
AdamInEden (애덤인이든)-Callin (Feat. unofficialboyy)
今月のインスタで知った枠。オシャレTrapR&Bビートに甘い男性ボーカル(この人はあんまエロくはない)が乗るタイプのK-indieあるあるだけど絶対ハズレがないやつです。「GUCCI」はドリル歌モノで面白いし「Day n Nite」に客演で入ってるYunni liさんもめちゃ良い。売れそ~~~。
ki:ssy - LOVE IS SO BAD
これは多分Twitterで知った(nugu promoter)。オーガニックな雰囲気のトラックと抜けの良いボーカルが心地良いミドルテンポバラードです。よく見たら上のAdaminedenと同じ事務所だな?! OGAMエンタ、要注目かもしれません……。
Hookuo (후쿠오), Jue (주애) - 이제 와서
8balltownのシンガー・JueとHookuoの黄金タッグがアルバムをリリース。シティポップ調からオーソドックスなR&Bまで心地よいK-indieのいいところ詰め合わせアルバムです。
K-HIPHOP
DJ ROOTS - ROCKET (feat. TOMMY YANG & JEY)
こういうシンプルで落ち着いてるけどベースが硬いTrapビート好きなんだよな。
QM & CRUCiAL STAR - Gold
いなたいブーンバップ系ビートにいわゆるK-HIPHOPっぽい感じの早口のスピットの組み合わせが心地良いです。
AP Alchemy - FREAKY
ついに始動したSwings主導4レーベル合同企画AP Alchemy。2作目の「FREAKY」はギンギンギラギラで俗っぽいHIPHOPをそのまんまやるという逆にK-HIPHOPだとあんま無い感じの内容で、それはそれで韓国内のHIPHOPの大衆人気に中指を立てているような感じで面白いです。何よりこの曲には9人のラッパーが参加しており、しかもそのほとんどを知らなかったので本当にKHHは奥深いというかアングラシーンが広過ぎるというか……。
MIRANI - Asphalt(feat. pH-1)
フューチャリスティックな雰囲気と独特のロートーンな声が特徴のMIRANIがpH-1と新曲「Asphalt」をリリース。ベース主体の硬質なビートに肩の力の抜けた言葉を落としていくようなミラニのラップ、めっっちゃかっけえ……。MVの演出、ロエベのジャケットやバレンシアガのアイウェアを採用したスタイリングも物凄いクールです。
TRADE L - I BE LIKE (Feat. SOLE)
いやこんなんみんな好きやん……みたいなR&Bナンバー。能書きはいいから聴いてください。
ron - Elegance(with 1300, dress)
ラッパーronがプロデューサーのdress、バンドの1300とコラボレーションしたシングルをリリース。「Elegance」は美しく歪なビートに吐き捨てるような荒々しいラップで聴いててちょっと不安になってくる感じが良いです。同シングル収録の「Mosh!」はタイトル通りレイヴ系のビート。
CODE KUNST - Jumper (Feat. 개코 (Gaeko), MINO)
KHHの超大物プロデューサーCODE KUNSTがアルバム「Remember Archive」をリリース。客演にはAOMGのJay Park、Woo、LeeHiに加えCrushやCoogie、SUMINにペク・イェリン、そしてなんとRed Velvetウェンディなどなど豪華アーティストたちが参加。シブいブーンバップビート(「Shine」)からラテンノリの歌モノ(「HoMe boy」)、叙情的なバラード(「Page 1」)と本当にバラエティ豊かな楽曲が詰まったアルバムです。オススメ。
Son Simba - 서리류 (The Frost Style) ft. Khundi Panda, dsel
インスタで知った枠。2014年頃から活動しているSon Simbaがフルアルバム「DOUBLECROSS MUSASHI」をリリース。当ブログでもお馴染みDSELと同じDejavu Group所属で、Fredi CassoによるGriselda風のいなたいサンプリングビートと韓国語のラップの組み合わせが楽しめます。
DON MALIK - TAG (Feat. 키드밀리 (Kid Milli))
SMTMでも大活躍だったらしい(見てない……)DON MALIK氏がEPをリリース。「PAIN IN SEOUL」に続く今作「MADE IN SEOUL」でもお得意の洒脱でモダンなブーンバップビートにタイトなラップを載せてます。最高。全体的によりポップな雰囲気が加わって物凄い聞きやすくなってますね、これからのシンガーとコラボが増えそう。
今月の火気pick : AP Alchemy - AP Alchemy : Side A
もう先に書いてますがAP Alchemyのアルバムも今月リリースされました!! 全曲にフィクサーであるSwings御大が参加している他、SMTMで注目を集めたDAMINIや、お馴染みのKid Milli、久々に名前見たBlack NutとLil tachi、minefiledからINJAEとiisoなどあり得ない豪華メンツによるコンピレーションアルバムです。これでまだ半分っつってんだから驚き。
リード曲「No One Likes Us」はレイヴな雰囲気のビートに アングラ上等!ダメなラッパーは肉だ!(©DOTAMA)なMVも最高です。「Honmono」以外で初めてBlack Nutのラップ聴いた。ダミニはシャウトを若干抑えるようになったっぽく安定感が出てきましたね(Dingo Freestyleのサイファー動画喉つらそうだった……)。Swingsの高速の畳み掛けも良い。っつかフックの「Fuck your Friend, Fuck your crew」が強烈過ぎる。
seAwooの流麗なメロかつ骨太なTrapビートKid milliが乗ってるだけでもう最高。Lil tachiも久々に聴いた、めっちゃ良い。
Travis Scott系パキパキかつ重く暗い感じのビート。バンドによるライブver.の動画だとまた違った印象になって面白いです。
こちらもprod.seAwooですが「Warrior」とは打って変わってアブストラクトで攻撃的なビート。「ビービロッ♪」ってSE絶対ポケモンの鳴き声なんだけどなんだったか思い出せない。iisoが入るタイミングでボルチモアになるのヤバすぎ。
全10曲、上に挙げた以外にも歌モノっぽい曲とか色々入ってるので聴いてみてください!!!!!!!!
上で紹介した以外にもSo!YoON!のアルバムとかパポキのイル活盤とかcifikaとかMAMAMOO+とかも最高でした!! So!YoON!めっちゃ良いんだけど俺は語る言葉を持っていない……他の人に任せた……。ここに挙げてるもの以外も下記プレイリストに入れているので是非チェックしてください。
ということで、3月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、
最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。
是非通勤通学のお供にご活用ください。
ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、告知ツイートへのいいねRT、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!!
※頂いた支援は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!