火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230228/K-POP定期便(2月カムバ特集)

逃げる2月を追い越して尚加速する加速主義者の皆様、如何お過ごしでしょうか。2月は愛の季節、素敵なレストランがたくさんある街も人通りが若干減り、デートには不安もありますが、気合い入れて素敵な思い出を作りましょう。愛はパンデミックや国際状況にも負けません。近くて遠い、遠くて近い彼女(もしくは彼)へ思いを込めて贈り物を届けましょう。と、ここまでの文章はAIによるもの。虚構と現実、ハンドクラフトとレディメイドの狭間からお届けする本邦唯一のKミュージックブログ「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はKEY「Killer」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

CLASS:y - TARGET

www.youtube.com

「放課後のときめき」からデビューしたガールズグループ・CLASS:yが日本デビュー。ビックリするほど日本のアイドルソングっぽい、というか日本のアイドルソングでも今時なかなか無いのでは……? という感じの良いチープさ。ちょっとモモレンを思い出しました。どういう会議を経てこれになったんだ……?笑

 

TRI.BE - WE ARE YOUNG

www.youtube.com

EVERGLOWともまた違った毒々しい独自のカラーを打ち出すガールズグループ・TRI.BEですが今作では一気に方向転換、WE ARE YOUNGのタイトル通り可愛らしいパステル調の色彩感覚とポップロック的ギターサウンドを取り入れた無難な感じ。今作もラップがキレキレで良い。EP「W.A.Y」収録の2つ前の活動曲「WOULD YOU RUN」のOriginal ver.がなんとなんとディープハウス!! 最初に出たver.もギラギラド派手で好きなのですがこっちも良いですね~~~!!

 

STAYC - Teddy Bear

www.youtube.com

説明不要・STAYCがカムバック!! 前回の韓国での活動曲「Beautiful Monster」より日本デビュー曲「POPPY」で魅せたキャッチーな路線を引き継ぎ、振り付けや衣装にも散りばめられたテディベア要素が可愛らしいです。カップリングには「POPPY」の韓国語ver.が! 日本語ver.と微妙にアレンジが違ったり歌詞の当て方、音を合わせたりしていて聴き比べると面白いです。そんなSTAYCは4月に日本活動も控えてます!!注目!!

 

LIMELIGHT - HONESTLY

www.youtube.com

143エンタの新人グループ・LIMELIGHTがついに正規デビュー。デビュー曲「HONESTLY」(ドレイク?)は今どき珍しい落ち着いたトーンの楽曲。今後メンバーが増えるとかいう話もあったので楽曲、パフォーマンスがどのように変わるのか楽しみです。

 

PURPLE KISS - Sweet Juice

www.youtube.com

もはや中堅の域に入ってきた感のあるPURPLE KISSはメンバーのキム・ジウン脱退後初のカムバック。ダークでドリーミーな新曲「Sweet Juice」はこのグループ特有のゴシックでホラーなトンマナを崩さずメンバーの歌唱力を活かしていますが、初期のオラオラな感じが欲しくもあり……。

 

FIFTY FIFTY - Cupid

www.youtube.com

今最注目の新人グループFIFTY FIFTYが2ndシングルをリリース! メンバーも制作に参加しているという「Cupid」はディスコとシティポップの中間といった仕上がりの誰が聴いても好きなやつ! K-indieみもあり玄人ウケ感強いですがこのK-POPブームの流れを受けてすぐ爆売れするんじゃないかな……。

 

R&B / Indies

oceanfromtheblue - Come Back Home

www.youtube.com

oceanfromtheblueがアルバムをリリース。アイドルオタク的には元CLCイェウンが参加した「Come Back Home」での彼女の歌唱をどうしても評価したい!! ラップだけじゃないんだぞと!!

 

LEEBADA - Venus

www.youtube.com

イバダが久々にカムバック~!! 「Venus」はジャズのテイストも入った哀愁漂うR&Bナンバーで、ボーカルのやっぱ良いですね……。

 

SOULBYSEL & image - Donut

www.youtube.com

韓国インディーシーンから注目のアーティストを集合させたコンピレーションアルバム「SOULBYSEL」の第4弾がリリース! 今回もニッチながら才能あるアーティストが大集合しており、中でもimageの「Donut」にぶっ飛ばされました。イギーアゼリア~チャーリーXCXの感じで歌詞が韓国語でヤバい。先日記事で紹介したpopeyeも参加しています。俺の目に狂いはなかった。

 

www.youtube.com

 

The Deep - Sensitive CAT

www.youtube.com

ビートはLil Cherryの兄貴・GOLDBUUDAが制作。先月のCCOLAに続き浮遊感が心地良い四つ打ちハウス。

 

Yumewanaii - Breakups

www.youtube.com

Yumewanaiiの最新シングル「이별도 자꾸하다보면(別れ続けていたら)」。素朴な歌声とバンドサウンド、MVの抜けの良い青空も相まって爽やかながらどこか切ない印象を受ける1曲でした。

 

SOOVI - Ooh La La(Feat. GEMINI)

www.youtube.com

SooviがEPをリリース。ラッパーのGEMINIをfeat.した「Ooh La La」は清涼感溢れるディスコ調R&Bソング。

 

LONELEE - LEDGE

www.youtube.com

閃光の如く現れここ1,2ヶ月の間に新作をドロップし続けるLONELEEがシングル「LEDGE」をリリース。R&B

 

HAAN, Chan - 내일이 있잖아 (Feat. Jayci yucca(제이씨 유카))

www.youtube.com

でタッグを組んだSSWでプロデューサーの2人がカムバック。春の訪れが待ち遠しくなる爽やかでラブリーなR&B

 

Lay.bn - fever(Feat. hartts)

www.youtube.com

iisoやINJAE、kaiavantが所属する今一番アツいインディーレーベルmine fieldの新たなメンバー・Lay.bn 。EP「RED」は洗練されたR&Bサウンドとレイジーな歌声がとってもクールです。

 

Milena - Saturn

www.youtube.com

イェナ「Love War」の制作に参加するなど知名度を広げつつあるSSW・Milena。今作は彼女の得意とするジャズ~R&Bテイストのバラードで、素朴な歌声が素敵です。

 

HIPHOP

unofficialboyyy & EDDY - 말도 안 돼 (Nonsense)

www.youtube.com

精力的に活動を続けるunofficial boyyがEDDYとタッグを組みEPをリリース。今までのブーンバップ系の作風から一変、ダンサブルなビートの上でラップしています。相変わらずの渋い声ながらハネたフロウを展開し、彼の芸達者っぷりを楽しめます。

 

Lil Cherry - HEART DODUMI 2(feat. Moon Sujin)

www.youtube.com

CMやトークバラエティのMCなど韓国国内でも認知度が上がってきている(?)Lil Cherryの新作シングル「HEART DODUMI 2」は昨年リリースされた「HEART DODUMI」の続編、しかもFeat.にはムンスジン! オートチューン加工によるドリーミーな質感のボーカルとゆったりしたレゲトン系のリズム、そこにムンスジンの美声が加わって心地よさ極まってます。

 

Khakii - PARKOUR

www.youtube.com

どうしても親近感を感じざるを得ないwavy所属Khakii(カーキ)の新作「PARKOUR」。タイトル通りパルクールしている主観視点のMVがインパクト大ですがあくまでフロウはタイトなのが良い。

 

AP Alchemy - 적응 (Survival Of The Fittest) (Prod. By mil house)

www.youtube.com

Swings主催5レーベル合同超巨大コンピレーションアルバム企画「AP Alchemy」の第一弾シングル。Just Music、indigo、mine field、WADAPLUG、Sugar Beatsのどれかに聞き覚えがあるなら絶対に追うべきこの企画、早速ダウナーで危険な匂いのするビートでSwingsの縦横無尽なフロウが炸裂してます。Xeeyon、kweeel両氏を今作で知ったのですが声がカッケー。

 

 

 

ということで、2月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、告知ツイートへのいいねRT、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!!

※頂いた支援は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!