火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220212/旧譜digレポート vol.3(f(x)編)

皆様アンニョン。解散済みグループ特集「旧譜digレポート」シリーズ第3弾、今回は泣く子も黙るf(x)特集。好きだった方も初めて名前を聞く方も是非楽しんでいってください。

 

f(x)とは

2009年にSMエンタからデビューした5人組グループ。色んな経緯(……)があり最終的には4人で活動し、2019年に契約を満了しました。現在もソロで活動しているメンバーもいます。今回はf(x)としてのリリース楽曲のみを取り上げますが気になった方は是非ソロ作品も聴いてみてください。ルナの「Free Somebody」は神曲

 

LA chA TA

www.youtube.com

2009年9月リリースのデビューシングル「LA chA TA」。ミドルテンポのトラックにHIPHOP色の強いダンスとスタイリング、同時代のソシを考えるとやはり棲み分けがあったっぽいですね。13年前のK-POPってこんな感じか……。

 

Chu~♡

www.youtube.com

2009年11月リリースのシングル「Chu~♡」。フックソング的なノリも感じるタイトルのフレーズのリフレインが楽しいエレクトロ・ポップ。ですがHIPHOPっぽい雰囲気も引き続き展開。ソルリsupreme着てない!? もういい!?

 

NU ABO

www.youtube.com

2010年5月リリースの1stアルバム「NU ABO」。タイトル曲は前2作より若干攻撃的なサウンドのエレクトロダンスミュージック。各所に入る歓声のサンプルとかもかなり意味が分からない感じでヤバいしシンセがパワーな感じからピコピコしたのに切り替わるのも面白い。MV中で髪の毛の色が変わるとかもこの辺からあるんだなと勉強になりますね。

 

このアルバムの収録曲だと同系統ながらセクシーめな「Mr.Boogie」、

www.youtube.com

 

可愛らしい「Ice Cream」も好き。

www.youtube.com

 

Hot Summer

www.youtube.com

2011年6月リリースのリパッケージアルバム「Hot Summer」。サビのポイントダンスもユニークで面白い。タイトル曲はドイツのアーティスト・Monroseの同名楽曲のリメイクで、こんなところにもNCT「Sticker」まで続くSMの楽曲リメイクの伝統を感じますね。

 

www.youtube.com

 

アルバム収録曲には超絶メルヘン魔法少女ソング「Sweet Wiches」や、

www.youtube.com

 

れまでのf(x)のコンセプトを踏襲したバチバチ楽曲「Pinocchio」まで入ってます。良い。

www.youtube.com

 

Electrick Shock

www.youtube.com

2012年6月リリースのアルバム「Electrick Shock」、タイトル曲は彼女たちのスタイルである攻撃的なエレクトロスタイル。サビのフレーズがユニゾンなのが面白いと思いました。あとRICHのナイキのTシャツ絶対ブートだろ笑

 

このアルバムの収録曲だと「Zig Zag」の若干ニュージャックスウィングっぽい感じが好きです。

www.youtube.com

 

 

Pink Tape

www.youtube.com

2013年7月リリース、現在でも名作と語られることの多い「Pink Tape」。活動曲の「첫 사랑니 (Rum Pum Pum Pum)」は変な歌詞にオリエンタルなサウンドで"めちゃくちゃ変なんだけどめちゃくちゃにカッコいい"というSM楽曲の一番良いヤツ!! 所々に入っているマーチングっぽいリズムパターンも高揚感を煽られるし……と作曲者調べてたらこの独特のギターリフをサンプリングした曲まであることが判明しました。マジカヨ。

 

www.youtube.com

 

俺もお金払ってSMサンプリング曲公式にリリースしたい。

アルバムの話に戻りますがミンヒジン氏によるヴィジュアル面の作り込みがエグい。

www.youtube.com

 

他の収録曲もかなりヤバく、メルヘンなトラックにストーキングの様子を描いているとしか思えない歌詞が乗った「Shadow(미행)」、

www.youtube.com

 

美メロEDMソング「Airplane」などなどかなり完成度の高いアルバムです。記事の最後にプレイリスト載せましたがこのアルバムは単体でも聴いてほしいな。

www.youtube.com

 

Red Light

www.youtube.com

2014年7月リリースのアルバム「Red Light」。Aメロ→Bメロ→サビ、で全然違う印象を与えるハウス、HIPHOP、デジロックの融合したトラックが最高にクールな楽曲です。このパートによって全然違う感じもaespa「Savage」まで続くSMの伝統と言っていいと思います。

 

アルバム収録曲の中で個人的に特に好きだったのは「All night」ですかね。今の耳で聴くと完全にシティポップ。

www.youtube.com

ってよく見たら作曲編曲のクレジットにJINBOとテディ・ライリーが入っとるやんけ!! そりゃ良い曲だわ!! あとステージ動画見てると2番のラップパート中アンバー以外のメンバーめちゃフリーダムで笑ってしまう。

 

4 Walls

www.youtube.com

2015年10月リリースのラストアルバム「4 Walls」。聴いたことがないという読者はいないであろうK-POP史に残る伝説の名曲「4 Walls」が収録されています。洗練された浮遊感のあるディープ・ハウス、繊細なボーカルワーク、謎めいたMV……とどこを切り取っても素晴らしいプロダクション。勿論アルバム収録曲も素晴らしいので以下に紹介していきます。

 

こちらも疾走感溢れるディープハウス! 前述の「4 Walls」と同様LDN Noiseが作曲に参加している「Rude love」!

www.youtube.com

 

最近何かと名前を聞きがちなライアンジョンが作曲に参加している「Deja Vu」は ヘビーなエレクトロサウンドながら全体的にポップな印象。カッケー!

www.youtube.com

 

アルバム収録曲に絶対入ってきた少女趣味な雰囲気を若干残しつつ、コーラスワークとピアノの音色がより洗練された印象を与える「Glitter」!(「X」も同様!)

www.youtube.com

 

マジで必聴です。

 

12시 25분 Wish List

www.youtube.com

2015年12月リリースのシングル「12시 25분 Wish List」。こちらもLDN Noiseお得意の爽やかなハウスチューンにクリスマスっぽい鈴の音が楽しい楽曲です。

 

All Mine

www.youtube.com

f(x)の最後のリリースとなったシングル「All Mine」(SM STATIONの企画でのリリース)。なんとこちらも作曲LDN Noise。「今まで見た景色すべて私のもの」という歌詞、メンバー自らの手で撮影されたというMVも泣けますね……。

これ読んでる人の半分にも伝わらないだろうけどこの曲のマスタリングしてるTom Coyne氏、もしかしてJAZZ DOMMUNISTERSにも関わってる人か……??? ヤバくね……??? drive!!

 

感想

曲だけ聴いててほぼMV見たこと無かったのですが、思ったよりHIPHOP感を打ち出したグループだったんだなと感じました。というのはやはり同時代のYGの影響もあるでしょうし、ソシのセクシーっぽい路線とは別のコンセプトをやろうとした結果なのかなと思います。

少女時代の曲聴いてても思いますがSM楽曲は時代感が全然無くて今聴いても古臭くないのが凄い。初期から一貫して可愛らしい曲もやっていたところを見るとRed Velvetってマジでソシとエプのコンセプトを融合させてやってるんだなとも思いました。

 

今回紹介した楽曲と、紹介できなかったけど好きなf(x)の楽曲をプレイリストにまとめました!! 是非ご活用ください。

 

 

ということで、旧譜digレポート vol.3(f(x)編)でした。また次回!!

 

参考資料

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!