火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220129/K-POP定期便(1月カムバまとめ)

皆様アンニョン。明けましておめでとうと言って良いのか微妙な2022年が到来しましたが、如何お過ごしでしょうか? 有史以来ずっと続くクソな現実に対するただ唯一の対抗手段は「絶望しないこと」、たったこれだけです。悪態をつきながら、中指を立てながらそれでも生きることを楽しみましょう。近くて遠い、遠くて近い彼の半島に想いを馳せつつ、戒厳令下の新大久保からお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。今夜の1曲目はGOT the beat で「Step Back」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう。火気厳禁です。今回は毎月恒例「K-POP定期便」ということで、私火気厳禁が今月聴いた新譜をまとめて紹介していきます。

1曲目に紹介したのはGOT the beatで「Step Back」。SMエンターテイメントが2022年元日に発足させた新たなプロジェクト・GOTからの1曲です。そのGOTというのは「Girls On Top」の略で、BoAが過去出した楽曲のタイトルでもあります。

活動形態としてはSMエンタの女性アーティストが楽曲、コンセプトごとにチームを組みパフォーマンスする、というもので、早い話が女子版SuperMやNCTみたいなもの。ですが今回のGOT the beatはBoA、少女時代、Red VelvetとK-POP第1~4世代全員揃ってるのがヤバいと。BoAのデビュー時マンネのウィンター生まれてなかったとか。

楽曲自体の攻めてる感じとかボーカルワークとかハンパないんですけど歌詞にケチついちゃってるのがなんだかなーーー……というところ。今後の活動にも期待です。

 

グループアーティスト

Kep1er - WA DA DA

www.youtube.com

このブログでも追っていたオーディション番組『Girls Planet : 999』からデビューしたKep1er。番組の出来がクソだったのでそんなに期待してなかったんですけど曲めっちゃ良いじゃん!? EP収録の「See The Lights」「MVSK」もめっちゃ良いです。「See The Lights」のサビの2小節だけTrapビートっぽい展開になるのヤバ過ぎ。

 

WJSN Chocome - Super Yuppers!

www.youtube.com

「Hmph!」のチョコミがまさかのカムバック! 今回のコンセプトは正義のヒーロー。MVも面白い感じになっちゃってます。最高。

楽曲自体はThe Weekend的シンセポップで出来が良いのも面白いんだよな……。歌番組でセリフパート自分でやって笑ってんのウケる。

 

H1-KEY - Athletic Girl

www.youtube.com

火気厳禁が地味に注目している新人グループ、H1-KEY! HPHOP系の事務所・GRANDLINEエンターテインメントが設立した新レーベルGLGから今月デビューしました。

Ja Mezzもあんなんなっちゃったしメンバーの家族が原因で炎上するしで色々大変な感じですが無事デビュー出来てよかったね……。

楽曲はいわゆる"ガルクラ"系、新人でこの感じならまあ良い方なのでは……と思います。

 

woo!ah! - '별 따러 가자' (Catch the Stars)

www.youtube.com

woo!ah!の新曲は爽やかなリフが特徴のファンク調アイドルソング。今ちょうど他がやってない絶妙なコンセプトに当ててくるなあこのグループは……けど絶妙過ぎて人気に繋がってない感がある……。

 

MOMOLAND X NATTI NATASHA - Yummy Yummy Love

www.youtube.com

MOMOLANDがドミニカの超人気SSWナッティー・ナターシャとコラボ。どういうこと……? 楽曲自体は従来の派手派手エレクトロスウィングから景気の良さは引き継ぎつつ、若干落ち着いた&トレンドっぽいダンスナンバー。またバズりそうな予感がします(南米圏で)

 

NATURE - RICA RICA

www.youtube.com

知る人ぞ知るガールズグループNATUREが社運をかけてカムバック。衣装といい楽曲といいダンスといい……これ色々大丈夫なのか……?(大丈夫じゃなさそう)

他グループまで巻き込んで炎上商法してこの曲て……というのも思いますがこの子たちはなんも悪くないからなあ……。知らない方は調べてください。 

 

마마돌 (M.M.D) - 우아힙 (WooAh HIP) 

www.youtube.com

結婚、出産を経た元アイドル達がもう一度ステージに立つという番組『ママはアイドル』からM.M.D(ママドゥル)がデビュー! メンバーはWonder Girlsソネ、AFTERSCHOOLカヒ、JEWELRYパク・ジョンア、歌手のジュニ、ビョル、ヤン・ウンジの6名。貫禄のありすぎるステージングは必見です。

カヒさんのこれヤッバいからな。見てない人は見てください。

www.youtube.com

 

ソロアーティスト

Woo - Uniform(feat.pH-1)

www.youtube.com

ガルプラでラップ指導を担当したのも記憶に新しいウウォンジェの新曲。毎日黒いファッションをすることを制服に例えたリリック。去年のキドミリとdressのEPもそうだったけどこういうビート流行ってきてるっぽいですね。

 

DAUL, Noair, plan8, CHANNEL 201 - Fall Down (Feat. THAMA)

www.youtube.com

火気厳禁激推しプロデューサーチーム・CHANNEL 201が今度はThamaとコラボ!! Thamaの持ち味であるゆったりした空気感のあるボーカルを活かしたチルい楽曲になっています。

 

YUKIKA, yourbeagle - Moonset with KozyPop

www.youtube.com

K-シティポップ代表のYUKIKA、トラックメイカーKozypopの3者がコラボ! kozypopのド直球シティポップに、似ているようで確かに異なるYUKIKAとyourbeagleの歌声のかけ合いが楽しい1曲。

 

HYOLYN (효린) - Layin' Low (feat. Jooyoung)

www.youtube.com

元DIAのヒョリンが「A-Ha」に続き新曲をリリース。今回の「Layin' Low」はSSWのJooyoungを招いたDiva系ダンスナンバー。ケツすげーなしかし……

 

YENA - SMILEY

www.youtube.com

元IZ*ONEのイェナがソロデビュー。リード曲「SMILEY」には超人気SSWのBIBIが参加しており、きっかけはバラエティ番組での共演とのこと。楽曲はY2Kバイブスを感じるポップロックジャンル。

 

テヨン - Can't Control Myself

www.youtube.com

GOTのメンバーでもあるテヨンの新曲「Can't Control Myself」。今後リリース予定のアルバムからの先行リリースです。恋に破れかき乱される様子を美しく描いたバラードで、MVも美しくて悲しい感じで最高。テヨンこういうの似合うな~~~。

 

유주(YUJU) - 놀이(Play)

www.youtube.com

元GFRIENDのユジュがソロデビュー! 「愛の花が赤く咲いた時、あなたは行ってしまうのね」(意訳)という情念系ソング。

 

Whee In - 오묘해 (Make Me Happy)

www.youtube.com

MAMAMOOのフィインがTHE L1VE LABELから初となるソロEP「WHEE」をリリース。RBWからリリースした前作「Redd」から引き続きソウル・R&Bに軸足を置きつつ、しかし前作より全体的に落ち着いたシックな雰囲気の楽曲が収録されています。

 

Moonbyul - LUNATIC

www.youtube.com

同じくママムのムンビョルが新曲をリリース! こんなんみんな好きなやつやん!!なサウンド。こないだミラーニとコラボで「G999」も出したしアルバム出るのかな……?(その辺りの情報既出だったらすいません)

 

Blase - Peace Out (MEGA MIX) (feat. Don Mills, 안병웅, San E, Chillin Homie, oygli, BIG Naughty (서동현), oceanfromtheblue, TRADE L, 펀치넬로 (punchnello), 에이체스 (A-Chess), DON MALIK (던말릭), Khakii (카키), Polodared, Dive (다이브), 키모엘 (Kimo:L)) (Prod. Yoon)

www.youtube.com

ラッパーのBlaseが先月リリースのEP収録曲「Peace out」のMEGA MIXをリリース。K-HIPHOPリスナーにはおなじみのpunchnello、Don millsに加えH1HGERの若手BIG Naughty、ショミで話題のKhakiiにTRADE Lなど総勢16名による約9分のマイクリレーは圧巻です。

 

Lym en - Sweet Talk(Feat. Summer Soul)

www.youtube.com

Summer Soulが参加しているということで知りましたがこれまた良い感じのチルめK-R&B。他の曲も掘ってみます。

 

今月の火気pick : fromis_9 - DM

www.youtube.com

 

みんなだ~~~いすきfromis_9がPLEDIS移籍後初のEPをリリース!! リードトラック「DM」は「Feel Good」から続く爽やかディスコファンクの流れを汲んだ楽曲で、イントロの「Hey you 지금 뭐 해(今何してる?)」からサビの決めフレーズ「Doesn't Matter」までずっとリスナーの耳を惹き付ける作りになっています。

 

で、本題は収録曲「Escape room」がめっちゃ良いって話なんですけど。

www.youtube.com

高めのキーで囁くような歌唱、それがなんと9人分も!! プロミみんな声良いし次々に繰り出される各人のボーカル最高~~~!! サビのセロムめちゃ好き。ダンスもめちゃ良いしサブベースの使い方もめっちゃ好き。

ってかこれRed Velvet「Be Natural」の2022年ver.じゃね?

www.youtube.com

 

他にもメンバーのソヨン、ジウォンが作詞に参加した「Hush Hush」、まさかのシティポップ「0g」など良い曲しか入ってないfromis_9の最新EP「Midnight Guest」是非聴いてください。

 

ということで、1月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

と、いうことで1月のカムバックアーティスト特集でした! 次回もお楽しみに。 Are you ready to die~~~ Got my shinigami eyes~~~♪

 

www.youtube.com

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!