火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230527/K-POP定期便(5月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、5月最後の更新は毎月恒例K-POPシーン定点観察。ということで今夜の1曲目は「GingaMingaYo (the strange world) - Japanese ver. - 」です。

 

www.youtube.com

 

はい。火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集です。1曲目に紹介したのはBilllie日本デビュー楽曲、「GingaMingaYo」の日本語バーションでした。いよいよコロナ禍も落ち着いてきて続々と来日イベントが相次いでいますが、先日Billlieも来日! イベント行きました。可愛かったです。

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

K-POP

LE SSERAFIM - UNFOGIVEN

www.youtube.com

いつにも増してよくわからないMVの演出、カウベル連打、ブリッジ部分の節回しのROSALIAリファレンス感、どの辺がナイル・ロジャースによるサウンドなのか全然分からないなどどれを取ってもツボ。ウェスタンな雰囲気は「UNFORGIVEN」→『許されざる者』の連想でしょうか。グレンマーティンスDIESEL的デニム衣装も雰囲気に合ってますし、ストリートウェアにほつれや破れの意匠を組み込むことと「ミスや失敗を隠さない」精神性が一致していていいと思います。

今作は諸般の事情で再録された過去楽曲と新曲によるフルアルバムということでいわゆるリパケ、みたいな感じではあるもののとにかく「Eve, Psyche, The Bluebeard’s wife」が白眉の仕上がり。こんなVOGUEな楽曲今まであったか?!

 

www.youtube.com

 

(KR)ystal Eyes - Cherry Talk

www.youtube.com

TripleSから(KR)ystal Eyesがデビュー。CGのクオリティを担保するため公開延期にまでなったMVは流石の仕上がり。「Touch」「Hide & Seek」はS.E.SやFin.K.Lなどのテイストを織り込んだ擬古K-POPCSR系フォロワー、いやこの感覚はLOONA 1/3!!!!! ビョンギやってんなあ~~~!!!!!! 個人的には偶然だと思うけどFIFTY FIFTY「Cupid」っぽい「Deja-Vu」が一番好き。

 

ICHILLIN' - Siren

www.youtube.com

ついこないだシングルを出したICHILLIN’が高速カムバック。Litte Mix系のいわゆる”ガールクラッシュ”……。率直に言います、つまんねー……。カルクンム的ダンスで技術面のアピールは出来る選曲ですが今もうピタッと振り揃えるのってトレンドじゃない(=HIPHOPっぽいキメ以外はゆるい感じがウケてる)感じがするんでしょうがどうですかね? まあこう……カムバの度にブレるのが中小事務所のアイドルの面白さでもあるんですが……。ICHILLIN’はデビュー曲とその次と「Draw」が良過ぎてな~~~。H1-KEYとかFIFTY FIFTYの件もあって運営の大人たちが焦ってるのかもしれないですが落ち着いて欲しい。

 

aespa - Spicy

www.youtube.com

SMのゴタゴタで遅れていた(らしい)aespaのカムバックがついに到来!! リード曲「Spicy」はアシッドなエレクトロ~ハウス楽曲。めっちゃ良い。イスマンの退場に伴いBLACK MAMBAとの死闘を終え現実世界(REAL WORLD)に帰還したわけですが、彼女たちを次に待ち受けるものは一体なんなのでしょうか……。

今回のミニアルバムはSMのお家芸、もはや伝統とも言っていいR&B要素をTrapを軸に取り入れていて、中でも「Thirsty」が白眉の出来。今までトンチキだのKWANYAだの散々ネタにされてきたグループですがなんだかんだ言ってメンバーの声がものっそい(※物凄い)良い。「F・R・I・E・N・D・S」パロは謎いですが。

 

www.youtube.com

 

ADYA - Per

www.youtube.com

CUBEで経験を積んだイムヨンウン氏が新たに立ち上げた事務所Starting Houseエンターテインメントの第一弾アーティストらしいです。この経歴……HOT ISSUEと一緒では……、と思い調べるとHOT ISSUEはCUBEの前会長のホンスンソンが設立したS2エンターテインメントの第一弾アーティストでした(解散済み)。正直一曲目だけだとなんもわからんのでアレですが、こちらも玄人ウケっぽい印象。こうなってくると逆に初期TWICEみたいな曲やるグループがハネそうな気もしてきます。

 

(G)I-DLE - Queencard

www.youtube.com

ここ最近毎月扱っている韓国アンダーグラウンドHIPHOPレーベル合同企画・AP Alchemyが2枚目のアルバム「AP Alchemy : side P」をリリース。なんかside Aの方が好きかな……。

 

Queen WA$ABII - COCO CHERRY CAKE

www.youtube.com

ユニークな作風でも人気のQueen WA$ABIIが夏に向けた新曲「COCO CHERRY CAKE」をリリース。BIBIとの仕事で有名なプロデューサー・The Deepによるラテン~シティポップ風味のビートがとにかく心地良……。

 

NSW yoon - Blessin

www.youtube.com

Blaseらと共にK-drillシーンを盛り上げるNSW yoonの新曲「Blessin」。今作はオーソドックスなTrapビートの上でゆったりとラップしてます。

 

Rad Museum - WORK HARD PLAY HARD (feat. Kid Milli & GOLDBUDDA)

www.youtube.com

知る人ぞ知るK-indieシーン最重要アーティスト・Rad Museumが新曲をサプライズリリース! 客演にKid milli、GOLDBUUDAを迎えHIPHOP色強めの今作、Kid milliの次作アルバム「BEIGE」にもRad Museum参加していますので予告みたいな位置付けでもあるのでしょうか……?

 

Mighty Mouth(마이티 마우스) _ Slam Dunk(슬램덩크) (Feat. EUNHA(은하) of VIVIZ)

www.youtube.com

ベテランHIPHOPユニットMighty MouthがVIVIZのウナを迎え「Slam Dunk」をリリース。マジでスラダン流行ってるんだな……(見てない)。ウナちゃんの声で「君の心にスラムダンク」言われたらオタクとしては何も言うことないです。

 

Jay Park - Candy (Feat. Zion.T)

www.youtube.com

社長ジェイパークがZion.Tを迎えた新曲「Candy」をリリース! チャチャマローンによる洒脱なダンストラックに心地良い2者のボーカルの応酬、良い曲なんですがMVにゆあたまが出てくる理由が無さ過ぎてどうなん?

 

今月の火気pick : MIRANI - The Drift

www.youtube.com

 

MIRANIがアルバム「The Drift」をリリース!! 彼女のクールなボーカル、無機質で呟くようなフロウがひたすらにクール。アルバムは全11曲と若干少ない印象ですが、Trapからボルチモア~ジャージーまで近年のスタンダードから最新トレンドまでを網羅しつつ統一感を持たせているのは本当に素晴らしいと思います。

 

www.youtube.com

 

アルバム最後に収録された「I hate you」は人気SSW・SUMINが参加。SUMINらしい温度感で抑制の効いたビートと、ミラニ歌も上手いんかいと思わずにはいられない2者の才能にただただ酔いしれる3分半。

 

www.youtube.com

 

 

 

本編執筆に間に合いませんでしたがTOILとKid Wineが新作出してたりインスタで知ったDIVV氏が良かったりSECRET NUMBERがカムバしてたりしてます! 以下プレイリストにすべて追加しておりますので聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、5月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。ということで来月もお楽しみに~~~!!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

 

 

*1:G)I-DLE) - '퀸카 (Queencard)' Official Music Video" src="https://www.youtube.com/embed/7HDeem-JaSY?feature=oembed" width="560" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="">www.youtube.com

ロックテイストを用いつつ間奏フック部分ではディスコ調のサウンドとワッキング風のダンスでTiktok訴求も抜群、抜け目ないな~。この曲は別で色々書く予定ですのでこの辺で……。

 

BLACKSWAN - Karma

www.youtube.com

メンバーの入れ替えを経てついに4人全員が非韓国ルーツとなったBLACKSWAN、新曲「KARMA」は曲こそありがちな雰囲気なもののインドの観光公社とタイアップしたMVは出色の出来。欧米圏にファンダムが出来つつあるようですが今後どうなっていくんでしょうか……。

 

MIJOO - Movie Star

www.youtube.com

Lovelyzメンバーのミジュがソロ楽曲「Movie Star」をリリース。チョンハやIZ*ONEの一部楽曲を彷彿とさせるディープハウス~ムーンバートンであの辺りの時期のK-POPが好きな人にはたまらないやつです。

 

PICK-CAT - SNAP

www.youtube.com

6月半ばから放送予定のサバイバル番組「クインダムパズル」から先行公開楽曲が到着。まあ曲はよくある感じのドープなTrap歌モノですが、とにかくメンバーが豪華!! いやヨルマとユキにイェウンて!! ここ最近のKドル女子ラッパーの中でも第一級メンツですよ。この3人で別の曲やってくれと思う。あとなんかチーム名で「pick」が強調されてるのヤですね……何か(誰か)をpickするというのは何かをpickしないことと同じなので。全員幸せになれ。

 

www.youtube.com

 

KIMDOAH - DREAM WALKING

www.youtube.com

元BUSTERS、サバイバル番組出演でも知られるキムドアがついにソロデビュー! 先述のミジュ同様の若干懐かしK-POPテイストでそれ系が好きな人(俺)にはたまらないやつです。っつってももう2017,18年が5,6年前なのか……。

 

Dreamcatcher - BONVOYAGE

www.youtube.com

アニソンメタルテイストの独自路線をひた走るDreamCatcherがカムバック。K-POPの曲で初めてスラップベース聴いた。

 

K-indie/R&B

Colde - Heartbreak Club (Feat. LEE CHANHYUK)

www.youtube.com

ラッパー・シンガーソングライターのColdeが同名アルバムの続編となる「Love Part 2」をリリース。アルバムジャケットに描かれた波が夏を予感させる爽やか楽曲が沢山収録。ウィスパーなボーカルがなんともエロい。

 

Milena - Dancing on the table

www.youtube.com

Colde率いるレーベルwavyの女性SSW、Milenaが新曲「Dancing on the table」をリリース。心地良いミドルテンポジャズナンバー。

 

soulbysel, Sion - Wake Up

www.youtube.com

韓国インディーシーンをキュレーションするコンピアルバム企画soulbysel第5弾! 今回はSion、Jiselle、CAMO、Elluiなどが参加。てかSionHITC参加も決まってるし凄くない……!?

 

DeVita - Naughty

www.youtube.com

AOMGのディーヴァDeVitaがEP「Naughty」をリリース! ほぼ全曲prod.GRAYの贅沢HIPHOPR&B。このタイトルでAOMGなのにBIG Naugthy参加してないんや。

 

iiso - Salad Days

www.youtube.com

mine filedの新鋭iisoの新曲は爽やかな歌モノ2step。2分という短さも潔くて良い!

 

Dj Sparrow - compromise (feat. Soo-Yeony & bluewoods)

www.youtube.com

インスタ見てたら誰かがストーリー上げてて、「Soo-Yeonyやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」てなりました。「How to love」は神曲閑話休題、「compromise」はTrapのノリも含んだR&B。Soo-Yeony相変わらず声が良い。bluewoodsさん初めて知ったけどhiko系ハイトーン歌唱からラップへの切り替えが凄くてクセになりました。

 

www.youtube.com

 

INJAE - Purple Love (feat. Leellamarz)

www.youtube.com

mine field所属SSW・INJAEがリラマジュを迎えて「Purple Love」をリリース。AP Alchemy系のシングルではJINBOビートに乗っかったりしてましたがやはりこの人の持ち味はTrapR&Bだと思います。

 

gongtokki - Bad heart

www.youtube.com

今月のインスタで知った枠。儚げで危うさすらあるボーカルとシューゲイザー(合ってる?)サウンドの組み合わせがなんとも良い! MVの「Ditto」闇深ver.みたいな雰囲気も惹かれちゃうな……オタクなので……。

 

Jiselle - Enemy (feat.GEMINI)

youtu.be

aespaじゃない方のJiselleもカムバック! INJAEもそうだけど個人的にこういうTrapR&B好き。

 

K-HIPHOP

AP Alchemy - Fosho-! (Prod. YEOHO)