火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230429/K-POP定期便(4月カムバ特集)

皆様アニョハセヨ。火気厳禁です。と、いうことで早速参りましょう今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集、今夜の1曲目はWINee「asap(feat. ONLN)」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

ユリイカ』出ました! K-POPとラップ/HIPHOPの関係を軸に女性アイドルの歴史とアイドルラッパーの語ってきたこと、そしてK-POPシーンにおける現象や諸問題について書いております!  本屋に急げ!!

 

 

K-POP

NewJeans - Zero

www.youtube.com

サプライズリリース。蓋を開けたら(コーラだけに)美麗ドラムンCMソングでこれまたサプライズ。ってかこんなタイアップソングにこんな本気のMVが付いてくるの凄すぎるって。

 

Apink - D N D

www.youtube.com

ベテランApinkがまさかまかさの完全体カムバック~! 少女時代やKARAの例を受けて本人たちの意思があれば再結成も容易に出来るようになってきているのでしょうか。そういえば昨年には2NE1が復活してましたし。リード曲「D N D」は”感動”や”ヒーリング”のテーマを込めたダンス・ポップ楽曲で今までの活動歴から来る大人の余裕が沁みるぜ……。

 

MAKAMAKA - For You (Go! Go!)

www.youtube.com

2020年デビューMAKAMAKAはJ-POP、というか日本のアイドル~アニメソング的疾走感のあるギターサウンド主体のポップソングでカムバック。先月のCSRを彷彿とさせる雰囲気で、かつ前作「I AM」のテイストからも大きく外れておらずクオリティもまずまず、とにかくMVがないのが残念……。

 

Kep1er - Giddy

 www.youtube.com

先日ボイプラから後輩男性グループも誕生したKep1erが新曲をリリース。初期のポップなイメージから今作ではぐっと大人っぽい音像へ寄ってきています。活動期間が決まっているのもあってか結構ハイペースで活動している印象を受けます。如実にメンバーの体調が不安定になっている感もあり大丈夫なのだろうか……。

 

X:IN - KEEPING THE FIRE

www.youtube.com

5人組グループX:INが「KEEPING THE FIRE」でデビュー。曲はいわゆるガルクラ系でホーン鳴りまくりラップしまくりといった感じ。ノヴァさんちょっと凄いですね……。

 

 

LEE CHAE YEON - KNOCK

www.youtube.com

元IZ*ONEのイ・チェヨンがソロ活動初のカムバック。ベース主体の抑制の効いた洒脱なトラックかと思いきやK-POP黎明期の楽曲を思い起こさせるフック重視のサビがたまりません。得意のダンスを生かしたビデオもカッコいい。同ミニアルバム収録の「I Don't Wanna Know」はまさかのPhonk! こちらに関しては別記事に書きましたので読んでない方は是非。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

YEEUN - Cherry Coke

www.youtube.com

元CLCイェウンが遂にソロ活動を本格始動。「Cherry Coke」はHIPHOPをベースとしたダンスチューンで、ダンスブレイクなどK-POPらしいケレン味も入ったクセになる1曲。とにかく彼女のラップとダンスの実力が光ってます(ソングライティングには関わってないっぽいですが)。っていうか普通にイェウン好きなので嬉しい。年内にもう一回カムバックしてほしいし来日公演してほしい……。と思っていたら日本公式Twitterがオープン、そして予告されているサバイバル番組「クインダムパズル」への参加が発表。一体どうなっちゃうんだァ~~~ッ!?!?!!

 

 

DreamNote - Lemonade

www.youtube.com

我々の希望DreamNoteがカムバック。来たる夏に向けての明るいヴァイブスが詰まったディープハウスベースのK-POP楽曲です。個人的にはこれこれェ~~~!!こういうK-POPが好きなのよ!!という感想がまず出てきましたが世間的にはそんなに評判良くない……? ミソちゃんの青髪ハマりまくってますね最高。今回リリースのミニアルバムから先行シングル「BLUE」のMVも公開されています。MAKAMAKAでMV無いの残念、と書きましたが中小事務所でMV一気に沢山出されてもそれはそれで予算大丈夫……?となるジレンマがありますね。笑

 

www.youtube.com

 

ELRIS(ALICE) - SHOW DOWN

www.youtube.com

改名後もELRISで検索しないとapple musicで出て来ないでお馴染み(?)ALICEも久々のカムバック。ムーンバートン、Trap、EDMの要素が入り交じる典型的なK-POP楽曲で上のドゥノと同じくこういうのでいいんだよ系。良い。MVはどっかで見た画面だな……というところよりソヒが露骨にエロ売りされてるの大丈夫……?って感じですが。

 

K-R&B/indies

shirt & whvts - Grumpy Nerd! (feat. b!ni)

www.youtube.com

K-indieシーンで精力的に活動するプロデューサー/シンガーのshirtとwhvtsが注目の女性シンガーb!niを迎えたシングル「Grumpy Nerd!」をリリース。まさに春から初夏にかけて聴きたくなる素朴で爽やかなサウンドのミドルテンポバラードです。

 

HEIZE - VingleVingle

www.youtube.com

Heizeがカムバック。ラテンノリを感じるアコギリフと四つ打ちに憂いのあるボーカルの組み合わせがちょっと意外……なんて思ってたらサビでめちゃダンスしだして更にびっくり……Prodが本人じゃなくてYG系アイドルへの楽曲提供で有名なR.Teeだからなのか。

 

BIBI - I AM SHAMPOO

www.youtube.com

BIBIの新曲はシャンプーのCMソング(?)。初期楽曲を思い起こさせるような808サウンドと浮遊感のあるシンセに囁きボーカルが心地良いですがこの音APOKIの「Shut Up Kiss Me」過ぎる。笑

george - FRR

www.youtube.com

K-indie、K-R&B好きで知らない人はいないであろうgeorgeもカムバック! とにかく声が良くて歌が上手いのは言うまでもないのですが、脱力感のある今作はMVに描かれているようなプールパーティで聴きたくなります。

 

SOQI - generously (feat. shirt & UNE)

www.youtube.com

また出たshirts!! そして名前の並ぶUNEはshirtsと頻繁にコラボしているシンガー。つまり間違いない組み合わせ。UNEの可愛らしい歌声が最高。

 

Yeaji - With A Hammer

www.youtube.com

先日開催のコーチェラ2023にも出演していたプロデューサー・シンガーのYeajiがフルアルバム「With A Hammer」をリリース。自身の怒りをハンマーのキャラクターに仮託しつつ、自らの根源に迫っていくその制作プロセスを経て生み出された楽曲群はポップでダンサブル、それでいてテーマである怒りや彼女のルーツをも描いている力作です。

 

fnmnl.tv

 

K-HIPHOP

Lil Moshpit – TO GO (Feat. 박재범, DJ Soulscape)

www.youtube.com

GroovyRoomのメンバー、Lil MoshpitがAOMGメンバーを招いてシングルをリリース。「TO GO」はオーセンティックなブーンバップにJay Park御大の間違いないデリバリが載るK-HIPHOPファンなら全員好きであろう楽曲でした。

 

Swings, JINBO, INJAE & Yoon Da Hye - SWEAT

www.youtube.com

先月からこのブログでも大いに取り上げているAP Alchemyがシンガーのユンダへを迎えシングル「SWEAT」をリリース。JINBOの最高にスイートでエロいビート(Red Velvet「Butterfly」に似てて最高)と歌声、先のユンダへとmine field所属のINJAEによる、そしてボスSwingsのラップと夢のような4分弱が体験できます。スキーマスク取ったらBlack Nutが出てくるのもこのプロジェクトならではの遊び心です。

 

UNEDUCATED KID & Polodared - DIRTY PLAY

www.youtube.com

コラボEP「Dirty Play」をリリース。Playboi Carti系のビートやDrillなど近年の潮流に載った楽曲もありつつ、2人の普段のスタイルから勝手に粗暴でオラオラな曲ばっかりかと思いきやエモめの曲も入ってて中々面白かったです。

 

Coogie - Buck

www.youtube.com

AOMG所属CoogieがEPをリリース。今作はレゲトンを軸に据え、同レーベルのJvcki Waiと同傾向な雰囲気があります(実際客演にいるし)。かと思いきやBlazeとFreeky Bangを呼んだDrill楽曲「D.O.D」も収録。

 

DJ spray - Mans Like (with Blase & Coogie)

www.youtube.com

こちらもAOMG、プロデューサー/DJのDJ sprayが全編プロデュースアルバム「Reaching Out」をリリース。HoodyやpH-1などファンにはお馴染みの面子に加えこちらにもBlazeが参加。人気っぷりも頷ける鋭いデリバリを発揮しています。

 

PENOMECO - PEW! (Feat. ZICO)

www.youtube.com

P NATION所属のラッパー・PENOMECOが久々に新曲を発表! 彼と同じくFANXY CHILD所属であり高校時代からの盟友だというZICOを迎えた「PEW!」と「RINDAMAN」は相変わらずのキレ味。ZICOのバースでNewJeansがネームドロップされていることも話題を呼んでいますね。韓国国内でそれだけニュジの認知度が高まっているということだと思います。今回のEP「[ Rorschach ] Part 1」は全体的に2018,19年あたり主流だったTrapの音で個人的に好きなやつでした。

 

노윤하, 칠린호미, 다민이 - ETA (Prod. 이소(iiso))

www.youtube.com

AP Alchemyからのスピンオフ(?)としてDingo Freestyleとmine fieldがコラボレーション。先月紹介したAP Alchemyのアルバムにも参加していたロンユナ、ダミニ、iisoに加えセッピンで韓国を席巻したChillin Homieが参加しています。iisoによるハウス寄りのビートが2stepやジャージーボルチモアの流行にも呼応している感じがありつつ、一筋縄ではいかない展開に各ラッパーの個性あるフロウが光ってます。

 

LONGLEE - LOVE PHOBIA(feat. GOLDBUUDA)

www.youtube.com

SSWのLONGLEEとSauce CartelのGOLDBUUDAがコラボレーション。今作「LOVE PHOBIA」はK-POP界隈でもコスられまくったシンセポップかと思いきやバース部分ではボルチモアのキックが入るなど近年の流行盛りまくりで面白い構成になっています。てかこの人声良いな。

 

Lil Moshpit X Fleeky Bang - How We Came (Feat. pH-1)

www.youtube.com

また出てきたLil Moshipit!! とまた出てきたFreeky Bang!!!のコラボEP。「How We Come」は一時期のTravis Scottなどを彷彿とさせるビートとオートチューン使いのTrapナンバー。「PURGE」の本人のバースを早回しにしてサンプリングしたDrill「Gang Gang Gang (Feat. Jay Park)」はAOMGだからこそな大ネタ(?)使いで面白いしPENOMECOのにも近い作風で個人的にめちゃ好きです。

 

今月の火気pick : IVE - I AM

www.youtube.com

 

もはや絶対王者の風格すらある新人グループIVEが初のフルアルバムをリリース!! タイトル曲「I AM」はBUCHIAGEソングとしか形容しようのない景気の良さ。楽曲自体はハウスジャンルに分類出来ると思いますが、サビ前あたりからのかなりハイトーンボイスのコーラスや歌唱が華やかさと高貴さを演出し、ただ豪華なだけでない(=成金趣味でない)このグループの魅力を印象付けています。MVのCHANELのバッグのハンドルみたいな紐でブランコ作る発想ヤバい。

レイが活休してるのも相まってMVを見て「こんな若い子にセレブコンセプトやらせて……」という感情が若干湧いてきましたが……。こんな華々しくないもんねアイドル業界。景気は良いんだけどさ。

収録曲も勿論最高なのでちょっとだけ感想を書きます。

 

NOT YOUR GIRL

www.youtube.com

これこれェ~~~~!!!! ドルオタにとっての福祉と言ってもいいサマーチューン。過ぎ去る夏を全力で楽しむ様子を軽快なギターに載せた全ドルオタが好きなやつです。

 

Hypnosis

www.youtube.com

はい勝ち。Hyperみのあるビートにメンバーの声が映える映える。油断してるところにドラムン入ってくるのも最高。レイのラップパートはコーラスに重ねるように冒頭まくし立て、後半はペースを落としつつ「o-u-i」で各小節末で踏むライムスキームのまま韓国語タイトルにもなっている「섬찟(ひやひや、ぞくぞくする)」を囁いてASMR的にまさにゾクッと来る締め方になっています。凄い。

 

Cherish

www.youtube.com

イントロがprod.ファレルのそれ過ぎる。シンプルなトラックにメンバーのボーカルが心地良いR&Bナンバー。「Cherish(大切にする)」な相手に大胆に気持ちを伝える歌詞も非常に良く出来ていて、「완벽한 케미 알게 해줄 테니(完璧な相性 教えてあげる)」のフレーズにオタク心を撃ち抜かれました。無理。

 

これ以外にもエクシが作詞に(韻)参加している「Lips」、バラード「Shine With Me」、メンバーが制作に参加している曲も入った11曲収録のバラエティ豊かなアルバムです。歌詞をつぶさに読んでみると恋愛ネタが多くてちょっとびっくりしましたが他のアイドルも気付いてないだけでそうなのだろうか……。

 

 

上記で紹介した以外の曲もプレイリストに入れてますので是非聴いてみてください。

 

SOLE - Need you (with Sung Si Kyung)

www.youtube.com

 

PURFLAMINGO - 57th

www.youtube.com

 

b!ni - FASTFOOD

www.youtube.com

 

 

ということで、4月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

ということで4月のカムバック特集でした。来月もお楽しみに!!

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!