皆様アンニョン。今年最初の1ヶ月が過ぎようとしていますが、如何お過ごしでしょうか?
毎月恒例カムバックアーティスト特集。今夜の1曲目はSummer SoulのNewJeans「OMG」Remixです。
1曲目に紹介したのは火気厳禁が大好きなSSW・Summer Soulによる「OMG」のRemixです。普段はR&B楽曲をリリースする彼女ですがこのRemixはなんと2step!! ヤバ!!
さて「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。
先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple Music、Spotify)。
グループアーティスト
NewJeans - OMG
最初に紹介したサマソの原曲、「Ditto」に続く超超スーパールーキーNewJeansの新曲です。間違いなく良いしみんな聴いてると思うのでコメントはこの辺で……笑。
H1-KEY - Rose Blossom
みんな大好きH1-KEYがカムバック!! ジャパニーズ・サブカル香るティザーの時点でかなり良いのが出てくる予感がしていました(池内啓人とか塩田千春っぽいのは権利的に大丈夫なの……?と思ってしまいますが)。
H1-KEYの今度のカムバック 「郊外のリバーサイド」ていう『リバーズ・エッジ』的ロケーション、綾波レイみたいな戦闘美少女衣装にダメ押しで地雷系カルチャーまで持ってきててジャパニーズ・サブカル臭がヤバい。だーいすき。 pic.twitter.com/yUu6gAm3Jj
— 火気厳禁 / kaki genkin (@kaki_genkin) 2022年12月18日
H1-KEY、池内啓人風サイバーパンクまで持ってきよる……ネタ的には最高だけどええんか感が…… pic.twitter.com/Q2rfGLqdl3
— 火気厳禁 / kaki genkin (@kaki_genkin) 2022年12月20日
今回のタイトル曲「Rose Blossom」は哀愁漂うロック調のミドルテンポバラードで、今までの健康的なイメージを反転させかつここ最近のポップ・ロックの流行にも乗っかる佳作。アルバム収録曲「Ring The Alarm」「Crown Jewel」はHIPHOP的感性が効いた楽曲ですがEDM的なサビの展開や中国~タイポップのテイストが加えてあったりと一捻りしてあるのも面白いです。
MVはロードムービー風の演出が用いられ、サビ以外はダンス無しという攻めた構成。衣装のミクスチャー感もさることながら旅の道中でのメンバー同士の交流、シスターフッドを描いていてめちゃくちゃ良い。フィジカルの出来も良いしH1-KEY推さないと嘘です。
ILY:1 - Twinkle, Twinkle
K-POP新古典主義街道をひた走るILY:1は今作も2010年代前半の空気感をそのままパッケージしたバブルガムポップ。この楽曲がこんなに映えるのはメンバーの歌声あってこそだと思います。
cignature - AURORA
ポップロック路線の「I'm Okay」、可愛らしい声質が活きまくった「PARADE」にデビュー2作のアホ派手EDMのエッセンスを残した「PALACE」と収録曲も中々良い! のですがリード曲「AURORA」はそれに比べると若干劣るような……。1番サビ前で減速するのが好きくないです。
TWICE - MOONLIGHT SUNRISE
「The Feels」に続く北米市場展開シングル第2弾。Dua Lipaなどを彷彿とさせる美メロ・アダルト・ダンスポップでメンバーの歌唱力が光ります。ポケットモンスター ムーンライト/サンライズ。
MAVE: - PANDORA
K-POPはアンドロイドの夢を見るか? メンバー全員CGのガールズグループMAVE:がHYBE傘下からデビュー! やはりaespaのnaevisを想起してしまう訳ですが数倍CG造形のクオリティが高い!笑 とはいえ曲は普通なのでどこまでハネるかは未知数ですね……
GOT the beat - Stamp on it
GOT the beatのミニアルバムが到着!!! 昨年のSMTOWN LIVEで華々しくデビューしたSMガールズオールスターユニット・GOT the beat。前作から引き続きパワー系のコンセプトで、作曲のDem Jointzも続投。Cardi B「Money」っぽい声ネタ&ピアノのビートかと思いきやビートスイッチとまではいかないけどパッチワーク的に組み合わされた展開が若干聴いてて疲れる感はありつつ、SM男子勢に比べるとラップラインの比重の軽さの方が気になりました(ってかマークが重用され過ぎてるだけ?)。
SAAYが作曲に参加した「Rose」はジャストで「このメンツでこんなん聴きたかったんだよな~~~!!」という感じのオルタナR&B楽曲。BメロBoA様のパートから入るグヨングヨンのシンセがヤバすぎて毎回笑ってます。カリナのラップもねちっこいフロウで良い。
ビートが1番好きだったのは「Outlaw」ですね。HIPHOPベースの曲やるにしてもこのくらいがいい塩梅というか「Stamp On It」はあっちこっち行き過ぎ。笑
VIVIZ - PULL UP
VIVIZがカムバしたぞォーーーーーッッッ!! 元GFRIENDの3人で結成されたVIVIZ、去年リリースのEP『Summer Vibe』も完成度が非常に高い傑作でしたが今作もやはり間違いない仕上がり。リード曲「PULL UP」は抑制の効いたファンク調の楽曲で、思わず腰が動きます。最高。MVではまさかの映画『キングスマン』オマージュが炸裂! 殺す必要ある???笑
ラテン~フラメンコ「Love or Die」からシティポップ風味の「Overdrive」「So Special」までミニアルバム全体を統一するアダルトな雰囲気を保ったままバリエーションを出してくる手腕も惚れ惚れします。必聴盤。
ソロアーティスト
ペク・イェリン - Fuckin’ New Year
1月1日にリリースされたある意味幸先の良いタイトルの「Fuckin’ New Year」。The Volunteersでの活動も経た彼女ですが、今作は壮大なフィルとダンサブルなハイハットの組み合わさった楽曲でアルバム『0415』的な雰囲気。失恋と自殺未遂を描いているような悲痛な歌詞とバース→フックの曲の雰囲気の違いが主人公の精神状態の揺れ動きを描いているようで興味深いです。
CCOLA - LOVE2000
今月のインスタで知った枠。ゼロ年代に流行った(?)乙女ハウス的な美麗ボーカルとシンプルなトラックの組み合わせはありきたりと言えばそれまでですがやっぱり良いです。
ホユンジン - I ≠ DOLL
LE SSERAFIMからホユンジンの自作曲が遂に正式リリース! ロックとTrapの融合、というかハイパーでオルタナティブなポップ楽曲。まさにこないだエクシの記事に書いたようなことが起きているな〜という印象ですし、「OMG」と比べるとやはりアイドル産業のグロさとか業みたいなものを提示するにしても違いが出るな〜という感じですね。
SUMIN - Best Friend(feat. Woo)
お久しぶりです! スミン御大がウウォンジェを招いた「Best Friend」は彼女の持ち味である独特のボーカルとダンサブルだけどアッパー過ぎないビート、そしてWoo氏のダウナーでシンギンなでいかないゆるいフロウが心地良いですね。最近はmeenoiともやってるしもはや定番になりつつある感。
xooos - Naked
Colde率いるwavyからデビューしたxoos(スス)。軽快な洋楽ポップスみ。
Moon Sijin - Never Let Me Go
ムンスジン氏の新曲が到着! アコギ主体でオーガニックな雰囲気のトラックに美しく伸びやかな歌声が心地良いです。
JOPH - Film (feat. Woshi)
今月のインスタで知った枠その2。このJOPHさん、確か以前JUTHISとかと曲出してた気がする。この感じのK-R&Bめっちゃくちゃ好きです。ソール・ライターの写真のようなジャケットも良い。
shirt - I'm a mess
最近ではCHANNEL201名義の活動が印象的なプロデューサー、SSWのshirtがシングルをリリース。上記に続きこの感じのK-R&Bめっちゃくちゃ好き枠。
박재범, 슬롬 - BLUE CHECK REMIX (Feat. 블라세, 365LIT, 주피터, 칸, 신세인, 노윤하, 소코도모, 코알라, 잠비노, 이영지, 칠린호미, NSWyoon)
HIPHOPサバイバル番組SHOW ME THE MONEYのシーズン11で披露された楽曲を、Jay ParkとSlom主導で同番組出演のラッパーたちが豪華REMIX! みんな上手いけどやっぱヨンジのタイトなフロウヤバいな~~~!!EP「SLAY HOUSE REMIX」収録曲全部良いです。
Philon - COCOA(faet. MALITABU)
今月のインスタで知った枠その3。こういう浮遊感あるトラックに弱い。Philonさん調べてもほぼ情報出てこなかった……。一応インスタ貼っときます。
今月の火気pick : XG - SHOOTING STAR
彗星のごとくシーンに登場し着実に人気を獲得しているオール日本人K-POPグループ・XGの新曲が到着。「SHOOTING STAR」と題された今作は彼女たちの輝かしい未来を照らす一筋の光をそのまま音楽にしたような眩しい楽曲でした。
ゴリゴリの低音と刻まれたハイハット、ジュリンの間違いないデリバリからラップラインの猛攻が続いたかと思えばメロウな歌パートに突入。そのままキラキラなシンセのメロでちょっと泣きそうになる美しいメロのサビまで一直線。完全にやられた。
銀河の果てからやってきた異星人ルックからネオY2Kカワイイまでを詰め込んだ衣装群も圧巻の出来栄え。icyでfrozenな雪山のセットもカッコいい。ヒナタちゃんのピンク髪最高。
HIPHOP的なアプローチを崩さないまま可愛らしく、爽やかに、そして流星のようなキラキラ感を纏っている点が現行K-POPガールズグループにはないセンスで素晴らしいです。
シングル収録の「LEFT RIGHT」もSMエンタが出す良質アイドルR&Bみたいな出来でサイコー。マジで全員聴いた方が良いです。
ということで、1月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、
最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。
是非通勤通学のお供にご活用ください。
ということで2023年最初のカムバック特集でした。来月は!!!!STAYC!!!!! お楽しみに。
ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、告知ツイートへのいいねRT、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!!
※頂いた支援は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!