火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230128/縦モニターを導入したので音楽番組のチッケムをレビューしてみる

皆様アンニョン。火気厳禁です。先日PCのモニターを購入しました。24型で縦横回転可、と来ればやることは1つ。

 

 

高画質大画面チッケムヤベェ〜〜〜!! テレビでもYouTube見られますが明らかに体験の質が違う。推しが俺の机の上で踊っている。

ということで過去から現在のありとあらゆる推しのチッケムを見漁っているのですが、テレビ局によって結構違いがあったのでレビューしていきます。

 

チッケムとは?

チッケム(직캠)は、韓国語の「直接(직접)」の「직(チッ)」と、「カメラ」を意味する「캠(ケム、“cam”)」を組み合わせた合成語で、主に1つのカメラでアイドルやアーティストのパフォーマンスを撮った映像のことを指します。 日本語で言うなら「直カム」「直撮り」みたいな雰囲気でしょうか? AKB~坂道のオタクの経験がある方には「推しカメラ」と言えば伝わるかもしれません。 ちなみに英語だと「fancam」。

最近だとBilllieのツキちゃんが「Gingamingayo」のチッケムでの表情管理が話題になりましたね。

 

www.youtube.com

 

当初はコンサート会場などでのパフォーマンス時にファンが推しのみを撮影した動画がチッケムとしてネット上にアップされていたようですが、現在では音楽番組でのパフォーマンス時にテレビ放送分とは別にチッケムとして撮影したものがテレビ局のYouTubeチャンネルに上がるのが一般的になっています(田中絵里菜『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』p94~95参照)。

上のツキちゃんの動画を見てもらえば分かる通り、通常の横向きの動画であってもチッケムと言います。縦方向のチッケムが近年普及していますが、これはTikTokの影響でしょう。現在は顔にクローズアップした横向き画面のチッケムを「facecam」と呼んでいる例も出てきています。

 

www.youtube.com

 

韓国の音楽番組

韓国では週7日のうち6日音楽番組が放送されており、チッケムが毎日のように放送局のYouTubeチャンネルに上がっています。以下に放送局と音楽番組、YouTubeチャンネルを記載します。

 

MBC

  • 「SHOW CHAMPION」(水曜)
  • 「SHOW 音楽中心」(土曜)

 

mbc k-pop

www.youtube.com

 

all the k-pop

www.youtube.com

 

SBS

  • 「THE SHOW」(火曜)
  • 「人気歌謡」(日曜)

 

스브스케이팝 Zoom

www.youtube.com

 

스브스케이팝 × INKIGAYO

www.youtube.com

 

Mnet

  • M COUNTDOWN(木曜)

 

Mnet K-pop

www.youtube.com

 

M2

www.youtube.com

 

KBS

  • Music Bank(金曜)

 

KBS Kpop

www.youtube.com

 

KBS WORLD TV

www.youtube.com

 

 

各局独自のチャンネル運営をしており、大体番組別でチャンネルが分かれているようです。

 

レビュー

ということで本題の各局によるチッケムのレビューに移っていきます。以下にレビュー対象とした楽曲のリストを載せました。映り込み、距離はグループの人数によるところも大きいので今回はソロ、4~5人、6~9人、それ以上のグループを見て大体の平均値を出していきたいと思います。まあそれ言い出したら振り付けにもよる訳だが……。撮影技術/機材の差を少なくするためなるべく去年リリースの楽曲から選びましたが、IZ*ONEはここ最近ので1番メンバー多いという理由で入れてます。

 

  • テヨン - INVU

  • aespa - Girls

  • LE SSERAFIM - ANTIFRAGILE

  • STAYC - Beautiful Monster

  • 少女時代 - FOREVER 1

  • 宇宙少女 - Last Sequence

  • IZ*ONE - Panorama

 

MBC

番組のブッキングの都合もあるのでしょうが、今回例として挙げたアーティスト・楽曲で検索して1番引っかからなかったのがMBCです。同一グループでもメンバーによってチッケムが無かったりするところを見ると他に比べて予算がアレなのでしょうか。撮影前後の様子などのおまけ要素も薄め。

カメラ位置によっては観客の頭で足元が隠れているパターンもあり、衣装オタクとしてはその点も気になりました。

 

www.youtube.com

 

SBS

K-POPファンなら絶対に見たことがあるであろう高画質美麗サムネイルが特徴。人気グループであればあるほど撮影前後のおまけ部分が長いような……どうせ撮ってるなら上げてくれればいいのに……。安定的にメンバーを追った映像で非常に見やすいです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Mnet

SBSと同じく全体的に安定していて見やすいです。こちらも観客の頭が見切れていますが画角とズーム率の問題かさほど気になりません。曲前のオフショットはないですがエンディング妖精を寄りで映してくれるのは結構良い。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

KBS

KBS系は「K-FANCAM」とサムネイルにデカデカと書いてあって分かりやすい。KBSはスタジオに複数台設置した定点カメラの映像を組み合わせ、AIによる顔認識でチッケムを作っているそう。以下の動画で詳細が語られているそうですがまだ見てません。笑

youtu.be

 

なので他に比べると動画のアップが早く、メンバーの網羅性も高いですが何故かソロ歌手のチッケムを上げない!! 映像の同期のためなのかカメラレンズの汚れなのか黒い点がついていたり、フォーメーション変換で移動するときのの画質が終わっていたり、最高画質が1080p、被写体がカメラから遠いと焦点が甘いままなど正直どうなん?感があります。これから技術が発展していったら1番クオリティ高いものがここから量産されると思うので頑張ってほしい(何様?)。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

総評

思っていたよりクオリティに差があまり無かったですが、やはりSBSとMnetが頭一つ抜けてるかなという印象。ここ2,3年はもうグループ全員のチッケムが上がるのが当然、といった風潮がありますがMBCはここから巻き返せるのでしょうか。カメラマン/クレーンの映り込みの問題は思ったより無かったです。メンバーと同じかそれ以上に踊るカメラマンも話題になってましたがああいうカメラワークも1曲のうち数パートだけだから気にならないのかアングルを上手く調整しているのかは謎。

 

気になって昔のチッケムを調べてみるとHAPPYのサイコー衣装の時のチッケムが上がっていました。ただこれも限られたメンバーのみ撮影されていたので時代を感じますね……エクシのもあればよかったのに……。

 

www.youtube.com

 

古いところだと2016年のRed Velvet「Russian Roulette」の活動に付随してチッケムが上がっています。どちらもM2チャンネルですが、1本は従来の形式(ファン撮影の定点カメラ)、1本は今日の形式(1人のメンバーのみを追う)になっていてこの時期が過渡期なのかもしれません。この辺調べたら面白そう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

何にせよ携帯の画面で見るより圧倒的に良いです。表情は勿論、衣装の細部から筋肉に差す陰影までバッチリ見えます。

ということで音楽番組のチッケムレビューでした。みんなも縦モニター買おう!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!