火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20221229/K-POP定期便(12月カムバ特集)

皆様ごきげんよう。2022年のホリデーシーズン、如何お過ごしでしょうか。忙しくも楽しい年末のムードにぴったりのK-musicで、BEST TIME OF THE YEARを貴方に。今夜の1曲目はRed Velvet × aespa「Beatiful Christmas」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

1曲目に紹介したのは今年のSMCUコンセプト・アルバムから「Beatiful Christmas」でした。資本力と強ビジュと美ボーカルで殴られ続ける3分半のニュー・SM・ガールズ・キャロル。

 

グループアーティスト

itzy - Cheshire

www.youtube.com

これについては以下記事に書いたのでご参照ください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

書いていて気付いたのですが今年の12月カムバックってもしかしてitzyだけ……?

 

ソロアーティスト

popeye - No.1

www.youtube.com

Apple Musicのレコメンドに出てきたクリエイティブチームpopeyeのEP「IGNITION」から「No.1」。作詞作曲は勿論レコーディングやマスタリング、ヴィジュアルまでを同チームで仕上げているようです。韓国インディーシーンのどこか物悲しさを感じさせるオルタナティブR&B楽曲に、向こうのアイドルっぽい甘い男性ボーカルがなんともセクシー。後半はラッパーぽい歌い手に切り替わるのですがそのレイジーな雰囲気もまた良し。こんなに曲良いのにYoutubeの再生回数3桁、これまた”見つけちゃった”ってやつか……?

 

meenoi - Cheek To Cheek

www.youtube.com

ミノイからホリデーシーズンを祝うEPが届きました。いつものオルタナR&B~Kバラードの良いところを凝縮した楽曲は勿論、今回はジャズっぽい新機軸の「Cheek To Cheek」が特に良いな~……と思いきやこの曲はルイ・アームストロングエラ・フィッツジェラルドによるジャズ・クラシック・ナンバー。タイトルの通り「あなたと頬を寄せ合ってダンスをしていると天国のように幸せだ」という内容の歌詞ですが、アップテンポなアレンジやミノイのボーカルが原曲よりドラマチックでキュートな印象です。

 

Cocona - Yellow funky (KOREA)

www.youtube.com

唯一無二のハスキーボイスとジャンル横断的なディスコグラフィで一部音楽ファンから注目を集めCoconaが遂に1st EPをリリース!! 今作「GREEN VELVET」でもその柔軟な音楽性を発揮し、2stepからディスコファンク風のダンスナンバー、アブストラクトな音像のオルタナR&B、そして歌だけでなくラップまでしちゃうとなるともう非の打ち所がないというか……一生ついて行きます。

 

Minsu - No worries, I’m good

www.youtube.com

SSW・MinsuのEP「NOW NOW」が到着。今作のリード曲「No worries, I’m good」は軽快な海外ロケ、というかプライベートの旅行の様子を撮っているようなMVもこの曲の爽やかな雰囲気にマッチしていて良いですね~。

 

george & チュウ - Dear My Winter

www.youtube.com

契約のゴタゴタが続くLOONAの元メンバー・チュウとgeorgeが電撃コラボ!! 楽曲「Dear My Winter」は2人のスムースなボーカルの掛け合いが最高なウィンター・バラード。ゴタゴタがどうでもよくなるくらいにハートウォーミングで愛らしいクリスマスプレゼントです。やっぱチュウの歌声は素晴らしいなあ……

 

JINex - Tonight (Feat. Summer Soul)

www.youtube.com

今月のインスタで知った枠その1。プロデューサーJINexのシングルに火気厳禁が推しに推しているSSWのSummer Soulが参加、NJS調のメロウなトラックにサマソの気怠げな歌唱がたまらん!! アルティメットありがとう!! サマソのライブ見たいですね~~~~。なんかインスタ見る限り韓国のクラブでちょくちょく演ってるぽいですけどやっぱ海越えないとダメか……?

 

Cherry Coke - nothing hurts like love

www.youtube.com

インスタで知った枠その2。MONGO GROSSOなどを彷彿とさせるオシャレエレクトロハウス。この方も若干吐息多めの気怠げボーカルで良いです。

 

YABBI - Body Cream

www.youtube.com

オーディション番組への出演、Rubber Soulというデュオでの活動を歴てYABBI名義でのソロ活動デビュー作「Body Cream」。「iffy」とか好きな人は絶対好きな浮遊感のあるサウンドに透き通るボーカル、独特の世界観がクセになる1曲です。

 

Ash-B - My Name Is Money

www.youtube.com

Ash-Bはずっと景気が良くて本当に最高!!

 

今月の火気pick : NewJeans - ditto

www.youtube.com

 

気鋭の新人NewJeans、ミニアルバム『OMG!』からの先行リリース曲「ditto」。ボルチモアクラブのリズムパターンを下敷きにしつつ5人のフレッシュな歌唱と瑞々しい歌詞が心を打つ楽曲です。何と言ってもMVの作り込みがすさまじく、懐かしのハンディカムで撮られたような映像がノスタルジーを喚起しつつ、ファンとNewJeansの関係性を描いたという衝撃の仕掛けに圧倒されました。このMVの映像表現について色々考えてみたいな~。本チャンのアルバムリリースが楽しみすぎますね。あとイル活はやらなくていい。

 

 

 

他にもMisoの未リリース音源をまとめたアルバムやSlomのインストアルバム、Hoodyのシングルも良かったです!! こちらも下のプレイリストにまとめていますので是非聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

ということで、12月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

ということで、今年最後の更新でした。2022年は沢山記事への反応を頂き本当にありがとう御座いました!! 来年もご愛顧のほどよろしくお願いします!! 良いお年を~~~~~~~

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、告知ツイートへのいいねRT、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!!

※頂いた支援は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!