火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20221128/K-POP定期便(11月カムバ特集)

短い秋を通り過ぎて冬がもうそこまでやって参りましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

本日の1曲目はチャート逆走中のYOUNHA「Event Horizon」です。

 

www.youtube.com

 

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。今回は私が今月聴いた新譜を紹介するカムバックアーティスト特集です。

1曲目に紹介したYOUHNA「Event Horizon」は今韓国のチャートを逆走行している話題の曲。リリース自体は今年の3月ですが、ユンナさんが大学の学園祭などに出演した際この曲を披露し、ボーカルの上手さと曲自体の魅力がバイラルヒットに繋がったとのことです。

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

Acid Angel from Asia - Generation

www.youtube.com

LOONAの元プロデューサーチョンビョンギが新たに手掛けるメタバースガールズグループ・tripleSから第一弾ユニットAcid Angel from Asiaがデビュー。『放課後のときめき』出演者やBIBIの妹が所属ということでアイドルファンの話題を集めている彼女達のデビュー曲「Generation」は90sアイドルっぽさもあるグルーヴィな仕上がり。サビ後半のリフレインがフックになっていてかつランタイムが3分切ってるという潔さも今っぽい。EP収録の「Rolex」「Charla」「Access」も総じてクオリティが高い!必聴!

 

NATURE - LIMBO!

www.youtube.com

「LICA LICA」で物議を醸したトンデモグループNATUREが今度はリンボーダンスでカムバック。やっぱ「やばみ Lipstick」とか言ってるとこうなっちゃうのかな……。初期は王道アイドルやってて良かったんですけど(今も良いけどね)。

 

ICHILLIN’ - Draw(MY TIME)

www.youtube.com

火気厳禁が今最も注目している中小事務所の新人グループICHILLIN’がカムバック!! 合流して初のリリース「Draw」はSMエンタ的とも言える抑制の効いたシンプルなビートが前2作とも違った雰囲気で驚き&ブチ上がり。シングル3作続いたしそろそろミニアルバムを……と思いましたがBVNDITのことを考えると途端に気が塞いできました。ほどほどに売れてくれ……。

 

STAYC - POPPY

www.youtube.com

はい。これは以下記事で詳しく書いたのでそっち参照してください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

SECRET NUMBER - TAP

www.youtube.com

HOT ISSUEやBVNDITと同じ中小グループで存続大丈夫か?なSECRET NUMBERが久々のカムバックですがやっぱなんか”2019年あたりの中小ヨジャドル”を未だにやってる感は否めない……。下手に路線変更してウケなくてもキツいし難しいですね。カップリング曲の「SLAM」は割と好きでした。

 

FIFTY FIFTY - Higher

www.youtube.com

K-POPシーンに颯爽と現れた注目の新人グループFIFTY FIFTY! 上記「Higher」はディスコ風味のギターがクセになる楽曲で、伸び伸びしたボーカルが心地よいです。デビューシングル収録曲はシティポップ風味の「Tell Me」、ハードなダンス曲「Log in」、歌モノEDM「Lovein' Me」とバラエティ豊かだしなんだったら全部の曲に映像がついてて「この予算はどこから……???」と思ってしまいます。事務所ATTRAKTの公式サイトを見てみると所属アーティストはこのFIFTY FIFTY一組のみで、パートナー企業にワーナーとかテレビ局のjtbcとか載ってるので音楽配信とか番組制作とか色々やってるぽいですね。それにしてもMVと曲のクオリティが謎に高い……なんなんだ……。

 

ソロアーティスト

YOOA - Selfish

www.youtube.com

OH MY GIRLのゆあたまがソロ第2作目をリリースう!! 嬉しい!! 前作「Bon voyage」のボヘミアンな雰囲気から一転、今作はモダーンなポップソングを満載したEPでこれまた嬉しい。表題曲「Selfish」は往年のBeyonceなどを思わせる本人声ネタ使いやドラムキットの質感がたまらない一曲です。同EP収録の「Blood Moon」はレイドバックしたR&Bでこれまた最高。

 

Alexa - Back In Vogue

www.youtube.com

アメリカのオーディション番組で優勝するなど独自の道を突き進みK-POPシーンを拡張するAlexaがミニアルバムをリリース。アルバムリード曲「Back In Vogue」はブーンバップのビートに歌を合わせた楽曲です。ゆあたまと偶然のシンクロ。

 

RYU SU JEONG - PINK MOON

www.youtube.com

元ロブリズのリュ・スジョンの新曲はコテコテのシティポップ。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

Jiselle - Way U Are (feat. BIG Naughty)

www.youtube.com

aespaじゃない方のジゼルが人気急上昇中のラッパーBIG Naughtyを客演に迎えたシングル「Way U Are」をリリース。2人の歌声のケミがなんとも優しいR&B/ソウルナンバーとなっております。

 

BIBI - BIBI Vengeance(나쁜X)

www.youtube.com

今や押しも押されぬ地位と人気を獲得したSSW、BIBIがアルバム「Lowlife Princess : Noir」をリリース。先行シングル「動物農場」も最高でしたが今回の「BIBI Vengeance」はHIPHOP的なフロウと歌唱の間を縦横無尽に行き来するボーカルとまさかのレゲトンビートでヤバいす。アルバムタイトルにもある通りのフィルムノワール的世界観のMVも必見。ヤクザBIBI怖すぎ。

 

Whee In - Sunny Shower (feat. Colde)

www.youtube.com

MAMAMOOのメンバーでありグループ脱退も確定しているフィインがなんとColdeをゲストに新曲をリリース。Wavy的アコースティックジャズサウンドに 憂いを含んだColdeのボーカルも相変わらず良い。これから始まる冬に聴きたい感じの曲ですね。

 

Set The Tone. - We Don’t Care(feat. TRADE L)

www.youtube.com

インスタ見てて知ったシンガーSet The Tone.のデビューシングル(多分)。韓国のアーティストだと思って聴いたらなんとびっくり日本の方でした!! 楽曲「We Don’t Care」はレイドバックな雰囲気もある爽やかな雰囲気。今勢いに乗りまくっている韓国のラッパーTRADE Lのパートも間違いない仕上がりだしリリックに日本語入れてくれてる! 日韓のシーンを横断する存在になるかもしれないSet The Tone.さん、注目です。

 

EXN & ROMderful - Groot

www.youtube.com

によるK-indie/R&Bコンピレーションシリーズ「SOULBYSEL」の第3弾が到着。今回の目玉は独特のフロウとオートチューンがお馴染みラッパーEXNと、先日のSummer Soulとのジョイントアルバムも最高だったアーティストROMderfulのコラボレーション楽曲「Groot」! どうやったら思いつくんだ……と思わずにはいられない柔軟過ぎるフロウとビートが心地よい1曲です。このコンピレーションアルバム他の収録曲も名曲揃いなので是非聴いてみてください。

 

dnss - what's your number (feat. COCONA & OLNL)

www.youtube.com

フォロワーの方のツイートで知ったdnssのEP「PERSONA : 3AM」。CHANNEL 201のnoairとも繋がりがあるらしくインスタでシェアしていたので聴いてみたらめちゃくちゃ良かったです。「what's your number」はCOCONAとONLNをボーカルに迎えたオルタナティブR&Bナンバー。COCONAさんの歌唯一無二だよな~。

 

Owell Mood - Vanishing Cats

www.youtube.com

ファン待望のOwell Mood1stアルバムが到着!! ラテンっぽい楽曲が持ち味の彼ですが今作はロックサウンドを軸に大人っぽく叙情性のある雰囲気を見せています。「Vanishing Cats」はディスコファンク風味の楽曲で、自分の元を去ってしまった相手をずっと追いかけてしまう心情を淡々と描いています。

 

INJAE - Perfect Stranger

www.youtube.com

個人的大注目レーベルmine fieldのR&BシンガーINJAEがシングルをリリース。ラウンジミュージック的な心地よさ。今回はおそらく初のMVも同時に公開。彼女の楽曲に共通するセクシーさが映像によく表現されていてこちらもオススメ。シングルまとめたやつでいいからEPとかアルバム出してほし~。

 

iiso - COMI (Feat. Chillin Homie)

www.youtube.com

INJAEと同じくmine field所属のiisoがEP「COMI」をリリース。同名曲は彼女の力の抜けた軽やかなボーカルも相まってめちゃオシャレな気分になれる4つ打ちハウス。同EPはドラムンベース、UK garage/2stepなども入っているのでその辺好きな方は必聴!

 

 

 

謎に曲のクオリティ高いけど個人的にあんまハマれてないIRRISの新曲「Stay W!th Me」、youraのジャズバンド共作EP「The Vibe is a Chance」、お騒がせラッパーOwenの新作「Calling」、Keith ApeのEP「Ape in space」なども良かったです!! こちら含めて紹介していない曲も下記プレイリスト入ってますので是非聴いてみてください。

IRRISのMVに出てくるParadise Dinner、STAYC「Beautiful Monster」以降死ぬほど使われるようになったけど被ってるからやめとことかないんだろうか……。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、11月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

と、いうことでまだRed Velvetのカムバが控えておりますが11月のカムバ特集でした。Red Velvetについては別でレビューしたいと思います。それでは!また次回!!

 

 

ブログ記事の感想や質問は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた支援は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!