火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220829/K-POP定期便(8月カムバ特集)

皆様アンニョン。火気厳禁です。

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

少女時代 - FOREVER 1

www.youtube.com

なんと!!!!!!! 少女時代が結成15周年を祝してカムバック!!!!!!!!!!
リード曲「FOREVER 1」はあの頃のK-POP(っつかLDN Noise)を彷彿とさせるEDMサウンドに当時と変わらないメンバーのボーカルで「私たちは永遠、私たちは1つ」と歌い上げる感涙必至の仕上がり。
今回リリースの10曲入アルバムもさっすがSMという完成度の高さな訳ですが、個人的には80sレイドバックな「Closer」、本当に意味がわからないトラックの上でソウルフルなボーカルの応酬を繰り広げる「You Better Run」が特に好きです。


BLACKPINK - PINK VENOM

www.youtube.com名実共に"女王"のBLACKPINKが長い空白期間を経て堂々のカムバック!!
リリース予定のアルバムからの先行シングル「PINK VENOM」はお得意の民族音楽調サウンドとEDM、HIPHOPを混ぜた彼女たちらしい楽曲
こないだのHIPHOPスラング解説記事やジェニのラップ分析記事で触れたブランド名Flexもバッチバチ。

IVE - After Like

www.youtube.com

飛ぶ鳥を落とす勢いの新人グループ・IVEがカムバック。「After Like」はコロナ禍でバズったディスコファンクのクラシック「I Will Survive」をサンプリングした景気の良い楽曲になっています。カップリングの「My Sacrifice」はカニエ「Black Skinhead」を彷彿とさせる独特のロックテイストを導入しており、国内人気に飽き足らず欧米市場にも意識を向けている感じがします。

 

SKYLE - Bye Bye Bye

www.youtube.com

4人組新人グループ・SKYLEの2ndシングル「Bye Bye Bye」はムーンバートンジャンルの楽曲。ラテンのノリが夏っぽくて良いですがMVのロケ地が思いっきりSTAYCと被っているのが気になるところ……(笑)。

 

CRAXY - Undercover

www.youtube.com

2020年デビューのCRAXYがカムバック。ミニアルバムのリード曲「Undercover」は抑制の効いたクールな楽曲でいわゆる「ガールクラッシュ」といった感じですが、メンバーのウアのラップのキレの良さは光るものがあります。収録曲の「REAL」とか美メロEDMって感じで結構良いんだけど誰も話題にしてないのでこれ読んでる人は聴いてください。

 

TWICE - Talk that Talk

www.youtube.com

なんとなんとTWICEもカムバック!! 今回の活動曲「」は今までの華々しいグルーヴ感は抑えめ、EP『BETWEEN1&2』収録曲も良い曲揃いですが、ディープハウス系「Trouble」、陽気なムード漂う「Basic」が特に気に入ってます。

 

Rocket Punch - FLASH

www.youtube.com

Rocket Punchもカムバックですよ~~~!! 長らく続いたウィーケンド的シンセポップから一転、今作ではIZ*ONEやLIGHTSUMを想起させるキュートなダンスナンバーを披露しています。シングル自体もかなり出来が良く、タイトルからしセーラームーンな収録曲「Moon Prism」は前作までの流れを汲んだシンセポップになっています。

 

ソロアーティスト

Yena - Smartphone

www.youtube.com

IZ*ONE出身イェナのソロ第3弾は前回に引き続き超絶ハッピーなヴァイブスのポップソング! 今回の楽曲ではアヴリルラヴィーン~オリヴィアロドリゴ的なロックテイストを採用。この感じの曲調は流行りつつありますが本人のキャラクターにも合っていて楽しいです。

 

Milena - Sugardance

www.youtube.com

そんなColdeの主催するレーベルwavyの新鋭SSW・MilenaがEpをリリース!! ジャズを軸に据えつつ、可愛らしい雰囲気にボーカルが調和しかなり聴きやすく良い仕上がりになっています。オススメ。

 

youra - Jungle Bike

www.youtube.com

群雄割拠のK-R&Bシーンで異彩を放つyouraが新曲をリリース! 絶妙な変化を続けるバックトラックの無骨さとどこか無機的な質感を感じるyouraの歌声の危ういバランス感が不思議と心地よい楽曲です。

 

Jiwoo - Evergray

www.youtube.com

wavy所属のシンガー・Jiwooが1年ぶりにリリース。ありえないくらいスムースでキレイでどこか物悲しいR&B楽曲が詰まってるEP『Evergray』、オススメです。

 

Khakii - Laundry

www.youtube.com

なんとこちらもwavy所属のラッパー、Khakiiの新作EP「TIDE」が到着。タイトル通り潮の満ち引きや海を想起させるような夏っぽくて爽やか、かつキレイめで静謐なサウンドが全曲にわたって展開されています。

 

Woo&meenoi - Ghosting

www.youtube.com

SNSの投稿から熱愛説が出ていたmeenoiとウウォンジェがコラボ~~~!! 別れがテーマになっている楽曲ですがmeenoiの可愛らしい歌声と地声に近いウウォンジェのコーラスがどこか暖かみを感じさせる仕上がりになっています。この2人、こないだ行われたYSLのイベントでもツーショット撮ってたけどホントにコラボ匂わせなの……? ガチのやつじゃなくて……?(調べたらわかるのかもしれませんが……)

 

YUMDDA - lonely

www.youtube.com

YUMDDAがラテン調の新譜をリリース。おっさんキャラのヨンタ的には"アリ"なのであろう、競争社会の疲れを女性に癒してもらう感じの歌詞で個人的にはちょっと……なところはありつつ全体的にドレイクっぽい雰囲気も感じますね。んでこのエロかわいいギャルは誰なのよ!!

 

Ash-B - Girls Back Home(feat. 이영지)

www.youtube.com

Ash-Bがバラエティでも引っ張りだこのラッパー・イヨンジを招いて新曲をリリース。ラップの雰囲気も異なる2者によるガールズパワーを感じる一作になっています。

 

SINCE - HIGH RISK HIGH RETURN(Feat. Polodared) 

www.youtube.com

SINCEがEP「HIGH RISK HIGH RETURN」をリリース! 同名曲には独特の声と出で立ちで注目を集めるラッパーPolodaredを客演に迎えています!! Phonkっぽいビートってだけでも最高なのにこのダミ声コラボは激アツっしょ!! 切れ味の良いSINCEのラップが楽しめるEP通して聴いて頂きたいです。

 

Loopy - ROUND2

youtu.be

Loopyがニューアルバムをリリース!! いわゆるTrapを直球でやってて最高です。こういうのめっちゃ好きなのでありがたいです。

 

今月の火気pick : KAIAVANT 『Piece of space』

www.youtube.com

 

R&B系アーティスト・Chaming lipsのインスタグラム経由で今作を知って聴いたのですがとにかく良い!! 

調べてみるとKAIAVANTはのMine Fieldというレーベル所属の女性ソロアーティスト。このMine Fieldは火気厳禁お気に入りR&BシンガーINJAEも所属しているという……!! 2020年頃から活動を始めたらしいのですが、今回のEPにはKid milli、Swings、Jason Lee、Audio dopeと豪華な客演陣を迎えた期待の新人です。

EP『Piece of space』はSuminとも近い質感のボーカル加工やHIPHOP的な(≒Heize的な?)ビートもありつつアンビエントっぽい作品もあり今まであんまり聴いたことない雰囲気の楽曲が目白押しです。Kid milli客演の「Woo hoo」も最高なのですがやはり久々にSwingsのラップが聴ける「Allow」がお気に入りです。これマジでオススメなので聴いてください。

 

www.youtube.com

 

 

 

詳しくは書けませんでしたが注目の新人ラッパーD.Arkのアルバムが出てたり(The Quittの客演してる曲が良かった)激渋ラップのDon Malikによる「#DONMALIKSMTM11」、全編3DアニメーションのMVもものすごい完成度のJay Park「Bite」、同じくH1GHRからpH-1の「MR.BAD」、BIG Naughtyが客演しているDAVII「Flying」などなどなども良かったです!! 下で紹介しているプレイリストにこれらの楽曲も入っているので是非チェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、8月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

ということで、8月のカムバック特集でした。そしてSMTお疲れ様でした~~~~~次回もお楽しみに!

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!