火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220402/K-POP定期便(3月カムバまとめ)

春めいて来ましたが、皆様ご機嫌はいかがでしょうか。春の陽気と混迷する世界情勢、時差無く世界を繋ぐインターネットが、風に煽られる花粉や桜の花びらのように情報を散らしていきます。読者の皆様におかれましては、流行り病と寒暖差に気をつけながら、スマホは置いてお花見と洒落込みましょう。三寒四温拡散希望千客万来でお届けしております「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、本日の1曲目はXG「Tippy Toes」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、本日は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が3月に聴いた新譜を紹介していきます。

本日の1曲目に紹介したのはXGの「Tippy Toe」でした。エイベックス系列のレーベルからデビューしたらしいのですが、完全にK-POP(というか欧米メインストリーム)への目配せのある洗練されたトラック&英語詞を展開しています。キャッチーさに欠けると言われれば確かにそうなのですが、このスタイルのグループが日本のシーンから出てきたというところに驚きと嬉しさを感じます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

Rocket Punch - CHIQUITE

www.youtube.com

2月末リリースだったけど入り切らなかったのでここで紹介。前作ring ringから引き続きのシンセポップサウンドですが、サビ頭で炸裂するシンセが更にポップでキャッチーな印象を与えます。前作が「Blinding Lights」、今作が「ロマンティックが止まらない」みたいなニュアンス(伝わる?)

 

Cherry Bullet - Love In Space

www.youtube.com

メイ、ジウォン、ボラのガルプラ出演後初のカムバ。こちらもシンセポップ調だけど若干のニューウェーブ感の方が強めか。Aメロの歌の譜割りが無理やり入れてる感あっておもしろい。

 

Weeekly - Ven para

www.youtube.com

学園モノ(?)コンセプトで等身大の青春を打ち出してきたWeeeklyがガールクラッシュ的壮大な世界観にイメチェン。こういうの見るとやっぱモードだよなと思いますね……。

 

(G)I-DLE - TOMBOY

www.youtube.com

アイドゥルが1年3ヶ月ぶりのカムバ。リード曲「TOMBOY」はグランジロックテイストの攻撃的なサウンド。「It's neither man nor woman」という"無性的"なコンセプトも色々あった&自作ドルのアイドゥルがやると説得力が違いますね。

 

Brave Girls - Thank You

www.youtube.com

Brave Girlsは「Rollin'」のバズ後2回目のカムバ。前作と打って変わって大人っぽい雰囲気で統一されたEP「Thank You」はブレイブサウンドの安心感とクールなハウスサウンドで踊りたくなる仕上がりです。そんなBrave Girlsはこの春放送開始の「Queendom2」に参加。この番組の感想も記事にするかも。

 

MAJORS - Giddy Up

www.youtube.com

なんだかんだ火気厳禁がANS時代から追い続けているMAJORSの新曲は超ド直球EDMナンバー。火気厳禁の推しメンバー・ビアンが今回の活動には参加しないということで心配です……。

 

OH MY GIRL - Real Love

www.youtube.com

「Nonstop」「DUN DUN DANCE」と近年非常に調子の良いおまごるがフルアルバムを携えてカムバック。リード曲「Real Love」はおまごるのファンシーキュート路線にがっつりコミットしつつ大人の余裕すら感じるミドルテンポポップソングです。アルバム収録曲「Replay」がえげつない囁きボーカル&トランシーなハウスでめっちゃ良い。

 

PURPLEKISS - memeM

www.youtube.com

昨年デビューの注目株PURPLEKISSがEPをリリース! aespa「Savage」経由のオルタナティブポップ的な金属音も散りばめられた攻撃的な一曲。2番頭のビリー・アイリッシュパートも含めエッジィなポップスになっています。カット割りの回数がえげつないMVも合わせてどうぞ。

 

ソロアーティスト

Olivia Hye - I'LL BE YOUR SPRING

www.youtube.com

loonaのオリビアへがソロでOSTに参加。穏やかなミドルテンポバラードに、普段のLOONAでの活動で見せるクールな姿とは裏腹な可愛らしい歌声が載って最高の"春ソング"になっています。そんなオリビアへを擁するLOONAもクインダム2に参加!!注目ですよ!!

 

Bluelk - Call You Back(feat. Blase)

www.youtube.com

注目のラッパーBlaseが参加してるということで聴いてみましたが、2stepビートの上で勢いのあるラップで最高にカッケェ! この辺も調べないとですね…

 

youra - Best regards

www.youtube.com

youraが突如として新曲をリリース。ギターリフをメインに据えたトラックに相変わらずクールながら浮遊感のあるボーカル、掴みどころのない印象の曲でした。グルーヴ感の薄くアンビエントっぽいトラックがそう感じさせるのかも……。

 

Aliee - Murder On The Dance Floor

www.youtube.com

ベテランソロ歌手Alieeが英語版アルバムをリリース。「Muder On The Dance Floor」は新規に追加された新曲で、ワルツ的なリズムに若干不穏なメロ、サビでTrap/EDM的な雰囲気に転換するのがカッコいい! ベースのグラインドが凶悪だとなんでも好きになってしまう。

 

Blase - New World

www.youtube.com

今注目のラッパーBlaseが新曲をリリース。前述のBluelkとの作品にも近い2step×drillといった雰囲気の曲です。めちゃくちゃかっけえな……ランタイム2分半なのも今っぽい。

どうでもいいけどルックスが芸人のみなみかわさんに似てるな〜って毎回思う。

 

LEEBADA - Lucid Dream

www.youtube.com

火気厳禁がK-R&BにハマるきっかけとなったSSWのLEEBADAが新曲をリリース! メロウなギターサウンドとちょっとクセのあるボーカルがなんともたまらんです。

 

EXN - HAMBURGER SONG (feat. lIlBOI)

www.youtube.com

その特異な音楽性で一部の界隈から注目を集めるラッパーEXNの新曲。

SMTMで人気を集めたllIBOIを客演に迎えた今作はグランジ、ファンクっぽさもあるロックテイスト。彼女のシグネチャーであるちょっと変な調子のオートチューンがヤバいんだよな……llIBOIのシンギンラップもハマってます。

 

Jay Park - GANADARA(feat. IU)

www.youtube.com

K-HIPHOPゴッドファーザー・パクジェボムと国民的歌手IUがコラボ!! ゆったりノレる歌モノTrapビートに言うまでもなく良い2人の歌声が華を添えています。コミカルなMVも必見。

 

Rad Museum - Off-Line(feat. DEAN, 이하이)

www.youtube.com

Club Eskmoの一員、Rad Museumがフルアルバムをリリース!!

Club EskmoといえばDEANやMisoなどK-R&B、K-HIPHOPのオシャレなアーティストによるクルーですが、このアルバムもジャンルレスでオシャレな楽曲に多彩なゲスト陣を迎えている必聴盤です。

「Off-Line」はまさにそのDEANとAOMGの歌手イ・ハイを迎えたディスコファンク系楽曲。オートチューン(というかボコーダ?)処理されたボーカルやバックトラックに漂うフレンチディスコ感がたまりません。

 

Lil Cherry - CATWALK (feat. Rico Nasty) (prod. GOLDBUUDA)

www.youtube.com

留まることを知らないSauce CartelのLil Cherryがなんと客演にRico Nastyを迎えた新曲「CATWALK」をリリース!HyperPop的な雰囲気もあるアッパーなトラックの上で三者三様にカマしてます。

 

meenoi - Tea time(feat. 10cm)

www.youtube.com

nikeのモデルに抜擢されるなど韓国で人気のSSW・meenoiが新曲をリリース。落ち着いたアコギとピアノの音色にHIPHOP的なグルーヴ、feat.の10cmとの歌声のケミが最高です。

 

SURAN - Diamonds (feat. TAEYONG of NCT)

www.youtube.com

過去このブログで「Wine」を取り上げたSSWのSURANが3rdEPをリリース。リード曲「Diamonds」には客演にNCTからテヨンを迎え、浮遊感のあるエレクトロハウスナンバーに仕上がってます。

 

今月の火気pick : Red Velvet - Feel My Rthyme

 

Red Velvetがカムバしたぞォ~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!

祭りです祭り。𝑇ℎ𝑒 𝑅𝑒𝑉𝑒 𝐹𝑒𝑠𝑡𝑖𝑣𝑎𝑙 2022の到来ですよ。

 

www.youtube.com

Feel my Rhythm

G線上のアリアをサンプリングしつつSMらしい実験的な要素もあるサウンド!! Aメロにはこちらも「Savage」に入ってたような若干金属的なシンセが鳴ってるしコンセプト的には全然関係無さそうなTrapのハイハットが使われてるのも良い。このフィルの音色の高揚感なんなんだろうね……最高…….。

MVの名画サンプリングも凄いな~~~と思いつつミンヒジンだったらまた違ったんだろうな……とか色々考えてしまいました。


Beg for me

www.youtube.com

Red Velvetが「Beg for me」って!!!!!!!ちょっと!!!!!!!!!
イケイケTrapサウンドの歌モノ。とにかく低音の鳴りがハンパなく、騙されたと思って音量最大にしてイヤホンで聴いてみてください。ヤバいよ。後半差し掛かったところのラップパートがホントにカッコいい。ジョイ子のロートーンの囁き系フロウエグいって。


BAMBOLEO

www.youtube.com

Redvelvetのシティポップ〜〜〜!! キー高めのボーカルライン、一番最初のジョイパートから華やかなデリバリーが繰り返し展開されます。終盤かき鳴らされるギターが良い仕事してますわ。

 

番外編:WILDSIDE

www.youtube.com

そしてそしてRed Velvetは4月に日本版フルアルバム(ほぼベスト)をリリースするのですが、そこから「WILDSIDE」が先行リリース!! これまた良い曲!!

Aメロ頭の3連フロウを崩した形の譜割りだったり、サビで808ベースが爆発するTrapスタイルのトラックだったり、本国での活動とはまた違ったメッセージ性が斬新かつ最高にクールです。Red Velvet最高。あとペジュ姫の前髪。最高。好き。

 

あと力尽きて詳しくは書けなかったのですがHEIZEAproKim Mi JeongNieahの新曲もよかったですね~~~~。

今回紹介してない曲も勿論後述のプレイリストに入れてるので是非チェックしてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、3月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

と、いうことで3月のカムバックアーティスト特集で御座いました。私事ですが明日アイリン様とヨントンするんですよ……考えただけで死にそう……。

ヨントンで爆死してなかったら次回はまたクリエイターの特集をやります。お楽しみに!!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!