火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220323/君はSATURDAYを知っているか?&公演レポート(追記あり)

当ブログで何度も取り上げているグループ、SATURDAYが新大久保で連日公演を行っているということで、動員を増やすべくグループの紹介&公演レポート&詳細情報をまとめました。

過去記事はこちら。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

SATURDAY(세러데이)について

2018年にSDエンターテイメントからデビューした現在5人組グループのSATURDAY(세러데이、セロデイ)。今どき珍しいド直球ハツラツキュートコンセプトを展開しているグループです。詳しい来歴や楽曲については上記の記事に書いたので省略しますが、最近のMVを以下に貼っときます。

 

楽曲

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

メンバー

ハヌル
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 세러데이(SATURDAY) (@official_saturday)

www.instagram.com

ユキ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 세러데이(SATURDAY) (@official_saturday)

www.instagram.com

アヨン
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 세러데이(SATURDAY) (@official_saturday)

www.instagram.com

ジュヨン
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 세러데이(SATURDAY) (@official_saturday)

www.instagram.com

ミンソ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 세러데이(SATURDAY) (@official_saturday)

www.instagram.com

 

どうですか? 良くないですか??? 火気厳禁の推しは清楚ラッパーのハヌルです。

しかしこれでも売れてないのが現状(というか売れてたら新大久保くんだりまで来ない)。当ブログで何度も取り上げているのはそういった理由から、なのです。

 

公演レポート

ということで、先日公演に行ってきました。

f:id:kaki_genkin:20220323150817j:image

会場は新宿駅新大久保駅のちょうど中間あたり、職安通りにあるJ Stage O!。画像の建物の3階です。入るとすぐ受付のスタッフさんから予約の有無を訊かれるので、予約してあれば本人確認。予約してなければ当日券を購入。適当に行ったら開場してたのでそのまま入場(本来は待機列に並んでそのまま入場っぽい)。多分早めに行っといた方が前の席取れるのではなかろうか。スタンディングでキャパ80~120くらいの小さな会場ですが、8割方埋まっていましたね。

当日はメンバーのミンソの誕生日ということもあり、ミンソのソロステージがあったり、サプライズでケーキが登場したり、ファン主導のサプライズ・スローガン企画があったりなどなど特別感のある公演で良かったです。生「うぇうろ~~~泣」「うるじま~~~~泣」が聞けた。笑

セトリは持ち曲から4,5曲、カバーが1,2曲入る構成。今回行った公演は上記の通りセンイル企画があったので普段のセトリとちょっと違うと思うのですが、普通の公演であってもこれまでの経験から察するにめちゃくちゃ予習が必要ということは無いはずです。後述のプレイリストを聴いておけばほぼ確実にセトリを抑えられます。

約1時間の公演が終わると特典会があります。詳しい内容は後述しますが火気厳禁はサインとチェキ券を1枚ずつ購入。サインとツーチェキ撮りました。

半年くらいセロデイの現場行けてなかったのですが、サインの順番回ってきて顔合わせた瞬間に向こうから「ひさしぶり~~~~~!!!!」って言われて超ビビりました……いや推すやろ……。忙しくて顔出せてなくてごめん、来週も来るねーという内容を韓国語と日本語をちゃんぽんしながらお喋り。チェキもばっちり撮って会場を後にしましたとさ。

ライブの一部曲目は撮影可なので、公演の様子が気になった方はTwitterとかで調べてみてください。

 

 

 

 

これ見てもらえば分かりますけどめちゃくちゃレスくれます。最高です。

 

後に載せたプレイリストにも入れましたが、今回の公演では割と新しめの曲をカバーしてくれて「これ聞けんの!?!?!??!」と嬉しい限りでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

公演詳細

チケット詳細

各日4000円ですが、一部日程は無料(毎週木曜17:00~,20:00~)。都合の合う方は是非。以下のリンクからチケットの予約が出来ます。無料の日以外の当日券は確か4500円(今度行った時確かめます)。火木金土日の5曜日(!?)やってるので学校仕事帰りの参加も可能です。

 

ti-ma.jp

 

その他公演情報については、是非公式Twitterをフォロー&チェックしてみてください。

 

twitter.com

 

追記:公演期間中新大久保でメンバーがビラ配りしてるらしいのですが、そこでビラをもらう&初回の参加であれば無料で入れるみたいです(Twitter情報)。おそらく休日の昼帯(12~13時)にイケメン通りから新大久保駅出て右手の交差点辺りで配ってると思うので行かれる方は巡回してみては。

 

物販・レギュレーション

グッズの販売は無し、チェキ券とサイン券の2種が各1500円で売られてます。

 

サイン券

トレカにサインしてもらっている間、メンバーとお話出来ます(1枚につき20秒目安)。勿論複数枚券を買うとそれだけ長くお話出来ます。名前書いてもらえるので書いてほしい名義を伝えましょう。メンバーみんな日本語上手で凄いな~と思います。

本国対面ペンサのような感じでお互い椅子に座って喋れるのが地下アイドル・声優オタク上がりの火気厳禁的にテンションが上がったポイント。

 

 

チェキ券

ツーショット(お願いすれば推しのソロショットも可能)でチェキが撮れます。

 

撮影会

特典会の終了後に撮影タイムがあります。

火気厳禁は接近厨なので特典会が終わったらすぐ帰るのですが(笑)、カメラの腕に自信がある方や可愛いメンバーの姿を自分の手で写真に収めたい方は是非。

 

追記:よくある質問

DMで時たま「行こうと思ってるんですけど……」と相談・質問を受けるので、よくある質問をここにまとめます。

 

Q : 一人で行っても大丈夫ですか……?

A : 大丈夫です。オタクは推しを見に来ています。あなたのことは誰も見てません。

 

Q : 特典会の券って日によって売り切れたりしませんか?

A : 売り切れません。ケーステ出演グループ共通の特典券使ってるのでその分刷ってあると思います。

 

Q : ペンライトって何か指定のものがあるんでしょうか?

A : 実質無いです。数年前の初来日の時に出たペンラ持ってる人もいますが今回の公演では売ってないので、どうしても光らせたい人は市販のペンライトを持ち込みましょう。

 

Q :  セットリストどんな感じなんですか?

基本的に持ち曲から6,7曲、カバーが2曲の構成です。下のプレイリスト聴けば9割カバー出来ます。

 

総括すると「手ぶらで行っても大丈夫」です。会場で当日券買うより事前にネットで申し込み→会場受け取りの方が安いのでオススメ。

 

公演延長&5/28,29に関して

さてこの記事を最初に書いた時は4月末までの公演となっていたのでそのつもりで書いていたのですが、公演期間が5月いっぱいまで延長。そして以下の内容が発表されました。

 

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

こういうのやめてほしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

オタクと演者双方に負担かけてどうすんねん……あと現状現場来てるオタク以外金落とさんだろうしイルデしても何も変わらんやろ……どころか「既存曲の日本語版出してまた出稼ぎ」まで見えてるぞ……。

 

会場のキャパが150人なので、28,29に行われる2部ともに満員でないと"今年中の"イルデは無いらしいです。今年以降は分からん(書いてないので)。下手したら埋まらんくてもイルデするんじゃね?と思うけどどうなんでしょうか。

 

何より僕が言いたいのは、推しに成功体験を与えてあげたいということなのです。「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」です。

「行こっかな~どうしよっかな~」と考えていたアナタ!! 人助けだと思って是非5/28,29の両日、いやどちらかでも構いません!! 是非新大久保でセロデイに会いましょう!!!!

 

さてそんなSATURDAYの曲をまとめたプレイリストがこちら!!  セロデイの曲だけでなく2年前の1st来日公演から今までにカバーした楽曲もついでに入れときました。これさえ聴いとけば完璧に楽しめること間違いなし!! (自分の記事だとモモレンもやってたっぽいけど何の曲やってたか思い出せない……)

 

 

ということで緊急特集・SATURDAY新大久保公演レポでした。

5月末までほぼ毎日やっている&たまに無料での公演もありますので、関東近郊にお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!