火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220226/K-POP定期便(2月カムバ特集)

皆様アンニョン。火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集、火気厳禁が今月聴いた新譜を一挙に紹介します。今回の1曲目はKAI「Peaches (SUMIN Remix)」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてこんばんは火気厳禁です。一曲目はKAIの「Peaches (SUMIN Remix)」でした。SMのアイドルに楽曲提供の実績もあるSUMINですが、今回のRemixはらしさ全開のサウンドでカッコイイです。

さてここからはグループとソロ、そしてイチオシ「今月の火気pick」の順に新譜を紹介していきます。

 

グループアーティスト

VIVIZ - BOP BOP!

www.youtube.com

元GFRIENDの3名がVIVIZとして再デビュー! リード曲「BOP BOP!」はモダンなディスコファンクK-POP。EP自体も結構聴き応えあって良かったです。


Apink - Dilemma

www.youtube.com

結成10周年を迎えたApinkがアルバムをリリース。「Dilemma」はタイトル通り恋愛の中で生じるジレンマを美しくも激しく歌った楽曲で、ハウスを基調としつつノリノリ過ぎず洗練されたトラックが良い感じ。NJSからサビでTrap風のビートに切り替わる収録曲「Red Carpet」が良かったです。


NMIXX - O.O

www.youtube.com


これについてはもう散々書いてるので以下の記事見てください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

Billlie - GingaMingaYo (the strange world)

www.youtube.com

日本でも注目度の高い新人グループBilllieがション合流後初のカムバック。当初からダークファンタジー的な世界観を展開していたが、今回のMVではそれが強く出ていますね。てかモンスターの造形結構怖いな。曲自体は結構楽しいエレクトロ・ポップで、MVも相まって「不思議の国のアリス」経由のミンヒジン×SMっぽい印象を受けます。

 

ソロアーティスト

クォン・ウンビ - MIRROR

www.youtube.com

元IZONEのウンビがデジタルシングルをリリース。「MIRROR」はシティ・ポップ調のミドルテンポバラード。ウンビの優しい歌唱ってなんか久々に聴いた気がする……


Song Soo Woo - Love Me or Hate Me

www.youtube.com

今月デビューの新人歌手、ソン・スウさん。なにせStone Music 所属、韓国のポップミュージックシーンでは珍しい(?)ラウドロック系の楽曲。今後が気になる存在です。


JAMIE - Pity Party

www.youtube.com

チャンモやSweetieとの共演でも有名なR&BシンガーのJAMIE「Pity Party」。レトロテイストのディスコファンクを軸に据えた MVパッキパキやな笑


テヨン - INVU

www.youtube.com

テヨンが3枚目のフルアルバムをリリース! リード曲のタイトルは「I envy you」(嫉妬してる)の略語。モダンにアップデートした80sシンセポップ、というかThe Weekendの『Dawn FM』感が凄い。アルバムはロックで80sシンセポップで音響系、というかなんか天井が高いところで聴いてる感じ。心が洗われる……

 

Choi Heart - Elastic Love

www.youtube.com

シンガーChoi Heartさんのデビューシングル「Elastic Love」。曲調もタイトルも思いっきりプラスティック・ラブオマージュ。MVの人力VaporWave/lofi再現がむしろカラオケの映像みたいになってる(笑)。安っぽいというか人工物感すごくてなんかちょっと怖いな……。

 

Josee - Moonlight

www.youtube.com

今月のpoclanos枠。渋谷系経由の韓国ポップロックR&Bで、ゆったりチルい雰囲気がなんともオシャレですね。


INJAE - Pearl

www.youtube.com

韓国Trapネオソウルの新星INJAEが新曲をリリース。歌い上げる訳でもなくラップに寄る訳でもない独特のテンション感が心地よいです。

 

Yong Yong - Dying Every Second(매초마다 죽어가고 있어)

www.youtube.com

ミクスチャー系MC、YongYongが新曲をリリース。K-HIPHOPの古株であるハンヨハンを招いた今作は、SF風のイメージを用いつつ彼女らしいロックサウンドが相変わらず炸裂しています。

 

今月の火気pick : STAYC - RUN2U

www.youtube.com


STAYCの新曲がキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


名プロデューサー、ブラック・アイド・ピルスンによる新進気鋭のグループSTAYC。去年リリースの「ASAP」のバズによって一気に新人グループの筆頭格へと名乗りを上げました。

 

www.youtube.com


今回の活動曲「RUN2U」は"00年代のDIVA系欧米ポップス経由の2010年代前半のK-POP"感のある楽曲。トラックは勿論何しろ歌詞が良い!こういう「ポップなのに切ない」みたいな曲に弱いのよ……。MVはセガンギョンのが好きかな(笑)
EP「YOUNGLUV.COM」自体非常にまとまりの良いアルバムで全曲感想を書いていきたいくらいなのですが長くなりそうなのでやめときます。


「SAME SAME」は可愛らしいシンセが入ったTrap。ってかこれ「Just A Lil Bit」じゃん!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

「ButterFly」はLo-fi Hiphopサウンドも取り入れたR&B。HeizeあたりのK-R&Bの雰囲気を感じる。

www.youtube.com


なんと言っても最後の「I WANT U BABY」はなんとまさかのDrillーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!grrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.youtube.com


ドリルっちゃあ2018年の「Welcome To Party」から現在まで流行を巻き起こしNY市から危険な音楽認定されてるほどHIPHOPでアツいサブジャンルじゃないっすか!! 「City of gods」!!!!!

www.youtube.com

 

www.youtube.com


そんな激アツジャンル・ドリルに関しては「いずれK-POPでも出てくるんだろうな……」と思ってたのですがまさかSTAYCから来るとは……。STAYCの激バズり曲「ASAP」もそうだけどこの子たちのこの「音は治安悪いんだけどヴィジュアルとかボーカルワークはすげえ可愛らしい」っていうバランス感覚マジでヤバい。

 

ということで、駆け足でしたが2月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

それではまた来月! アンニョン~~~!!