火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211228/K-POP定期便(12月カムバ特集)

皆様アンニョン。冬将軍が日本にも私の懐にも到来しましたが、如何お過ごしでしょうか。あなたと過ごす2回目のクリスマスは、果たして甘美か憂鬱か。そう、2021年ホリデーシーズン、全世界的トレンドは再びコロナ。手洗いうがいは勿論のこと、目と耳は最新エンタメで塞ぎましょう。帝都東京が誇る極東随一のコリアンタウン・新大久保からお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目は배현이 (baehyuni) で「조직원 (Henchman)」。

 

www.youtube.com

 

改めましてこんにちは。火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集をお届けします。

1曲目に紹介したのは배현이 (baehyuni) の「조직원 (Henchman) 」。先月リリースされたアルバム「WEWE」の収録曲なのですがここで紹介しました。Apple Musicの分類だとHIPHOPということなのですが、独特のゆるすぎずスピットしすぎずなフロウにファンシーでちょっと渋谷系(というか小西康陽)っぽいフロウがめちゃくちゃ心地よくリピートして聴いてます。オススメです。アルバム収録曲全曲以下から聴けます!

 

www.youtube.com

 

グループアーティスト

IVE - ELEVEN

www.youtube.com

f(x)「Rum Pum Pum Pum」にも通ずるオリエンタルな雰囲気の楽曲。とにかくメンバーみんな声が若いな~!良い曲だけど正直そんなにスキではないかな~と思ってたのですがデッケエ音で聴いたら好きになりました。

 

 

EVERGLOW - PIRATE

www.youtube.com

カムバ毎に強くなっていくエバグロはなんと今作で宇宙へと進出。しかも海賊。ゴー☆ジャスじゃん。笑

サウンドは往年のYGを彷彿とさせるガラの悪いEDM。今までの壮大で重厚なコンセプトともまた違った雰囲気で面白いです。

 

TWICE - Donughts

www.youtube.com

大活躍のTWICE、日本語での最新リリース曲。MVふざけてるだろwwww バラードっつうかちょっと演歌入ってるしなんか面白いんだよな……。

 

Rocking Doll - Rocking Doll

www.youtube.com

今月のデビューグループRocking Doll。ここもサイバーパンクなコンセプト、というか最近の流行りっぽいコンセプトをざっくり混ぜました感が……。けどMVそこそこ金かかってそうなんだよな……謎です。

 

aespa - Dreams come ture

www.youtube.com

SMエンタ最初期のガールズグループS.E.Sの楽曲をaespaがカバー!! なんと音源、振り付けのプロデュースはBoA!! 現代的なアプローチを施された

キャッチーな振り付けやラップパートにレトロなヴァイブスを感じなくもないこの塩梅が絶妙です。

 

TRI.BE - The Bha Bha Song (We Baby Bears Theme)

www.youtube.com

イケイケ新人グループTRI.BEのアニメタイアップ楽曲。アニメ主題歌でも「vida loca……」言うんだ。笑

 

TAEYONG · JENO · HENDERY · YANGYANG · GISELLE - ZOO

www.youtube.com

SMエンタが年始に行う配信ライブに向けたミニアルバム『2021 Winter SMTOWN : SMCU EXPRESS』をリリース。新旧男女のラップメンバーが入り混じった「ZOO」は荒廃したKWANGYAの地を彼らが疾走する様子を描いています(?)。

 

PXIY - Call Me 

www.youtube.com

こちらも新人グループ、PXIYがシングルをリリース。以前までのホラーっぽいコンセプトはどこへ行った!? と困惑するくらいキュートな楽曲になっています。PXIYも結構曲良いのにハネてないよなあ……。

 

クリスマスソング

今月めちゃクリスマスソングのリリース多かったのでまとめて紹介します。

 

LUNARSOLAR - Christmas is You

www.youtube.com

Billlie - snowy night

www.youtube.com

SKYLE - Our Christmas

www.youtube.com

Purplekiss - My My

www.youtube.com

 

去年までこんなにクリスマスソングのリリース無かったような……。とにかく新人グループは出しろを作っていくという業界全体の流れがあるんでしょうか。

今回紹介した中でもやはりパプキスは楽曲のクオリティが高い。最高。

 

ソロアーティスト

Colde, 정유미, APRO - 충분해 (Enough)(Prod. APRO)

www.youtube.com

人気SSWのColde、以前このブログで「fragile」を紹介したプロデューサーのApro、そしてシンガーのチョンユミの3名による「충분해 (Enough)」は軽快ながら哀愁を感じさせるR&Bナンバー。しっかしColdeイケメンだな……

 

The Black Shirts & WENDY - Airport Goodbyes

www.youtube.com

人気バンドThe Black ShirtsとRed Velvetがまさかのコラボ! レイドバックした雰囲気のバンドサウンドにウェンディの歌声、良くない訳がない。

 

키아라 (KIARA) - Pick Me Up

www.youtube.com

EZエンターテイメント所属の新人アーティスト。シャレオツなベースミュージック、R&Bを展開しています。

 

lil cherry - PYE LIFE

www.youtube.com

破竹の勢いでK-HIPHOPシーンを席巻するLil Cherryのソロ新作はまさかのラテン調。遊感のあるビートに独特の声がマッチしています。この曲がTiktokでバズってるらしい。K-POPとかじゃなくこの人気の出方凄いな……。

 

Moonbyul - G999(feat. Mirani)

www.youtube.com

MAMAMOOムンビョルがラッパーのMiraniとコラボ、しかもニュージャックスウィング! 間違いない組み合わせの楽曲で、この曲は今後リリースされるムンビョルのソロアルバムに収録予定とのこと。そちらも楽しみですね。

 

APOKI - Shut up kiss me(feat. lil Cherry)

www.youtube.com

バーチャルアーティストAPOKIがなんとLil Cherryとコラボ! 爽やかな曲調のTrapエレクトロ。APOKIさんのMV初めてちゃんと観たのですがクオリティエグいっすね……。

 

Limji - Call up

www.youtube.com

たまたまYoutubeで見つけた最近っぽいR&B楽曲。Limjiさんを知らなかったので調べたら2014年デビューらしいです。ベテランじゃん……。

 

kprofiles.com

 

EXN - III

www.youtube.com

気鋭のアーティストEXNの新曲「lll」。フューチャーベースの変形っぽい掴みどころのないトラックにこれまた掴みどころのないボーカル、物凄いダンスミュージックが出てきたぞ……!! 今急いで過去作聴いてます。必聴。

 

Big King Travel - Go Straight

www.youtube.com

よく分からんけどユニット「大王航空」にBalming TigerとLil Cherry(Sauce Cartel)が客演している……という形でいいのかなこれ。アシッドハウスみたいなビートを自由自在に乗っちゃうこの人達のセンスがマジでヤバい。そしてLil Cherryはいつ寝てんの?

 

Summer Soul - Night Call (feat. 아빠) (2021)

www.youtube.com

まさかのSummer Soul2ヶ月連続EPリリース!!! 今作は前作に比べよりバラード主体、落ち着いた質感の楽曲を展開。タイトル的にリメイクなのかしら……。

 

Cosmic boy - Alone (feat. SOLE, Dvwn)

www.youtube.com

Cosmic boyがカムバック!! 今回はSOLE、Dvwnを招いて毎度のことながら"泣ける"R&Bを展開。この人の作るトラックの哀愁がたまらんのよね。ジャケが「Can I Cosmic?」から人がいないver.に見えたけどよく見たら違った。

 

ヒョリン - A-Ha

www.youtube.com

元SISTER、現在はソロで活躍中のヒョリンが配信延期となっていたクリスマスソングをやっとリリース。彼女の持つサマーヴァイブスとホリデーシーズンの雰囲気を両立させたような楽曲になっています。

 

Zion.T - 선물을 고르며(A Gift!)

www.youtube.com

星野源とのコラボ、SMTM10での活躍と話題の尽きないZion.Tがクリスマスソングをリリース。彼の優しいボーカルが心温まる楽曲です。

 

Milena - Letter

www.youtube.com

Colde率いるレーベルWAVYの新人、Milenaが早くも2ndシングルをリリース。おそらくMVを見るにこれもクリスマスソング。前作聴いたときも思いましたが低めのボーカルがカッコいいっすね~~!

 

Lovey - shutter

www.youtube.com

HIPHOPアーティストの客演や宇宙少女楽曲の作詞でも知られるSSW・LoveyがEPをリリース。こちらもやさし~~い感じのR&B/ミドルテンポバラードを展開しています。年末のチルタイムに是非。

 

今月の火気pick :수연이(Soo-Yeony) - How to love

www.youtube.com

HIPHOP(trap)の影響の強いR&Bは韓国だと結構多く、今回紹介する「How to love」もそういう路線ですがビデオのアーバン感がクールだしアルバム収録曲もアコースティックな「I'm fine」、もっと純R&B然とした「Selfish」、イカツいビートが全面に出た「T/O」などバラエティに富んでいて聴き応えがあります。めっちゃ良いのにどの曲もYoutubeの再生回数4桁超えてないんですよ。ありえん。

そんな全10曲のEP「Selfish」、必聴です。この人今後絶対売れるだろうな……

 

 

ということで、12月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

ということで! 今年最後の記事でございました。本年中は大変お世話になりました、来年もご愛顧のほどよろしくお願いします。2022年は元日から𝑮𝑶𝑻 𝒕𝒉𝒆 𝒃𝒆𝒂𝒕!! それではまた来年。

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!