火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211221/DOMMUNE RADIOPEDIA「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」第2章 参戦レポ&感想

皆様アンニョン。火気厳禁です。

少し前に記事で紹介した、スーパー動画配信プラットフォーム・DOMMUNEAmazon Musicがチームアップして展開しているポッドキャストDOMMUNE RADIOPEDIA』のK-POP特集回「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」、の第2弾が開催されなんとなんと私火気厳禁渋谷パルコの最上階現地参戦しましたのでそのレポート&お話を聞いていて思ったことを書いていきます!!

第1弾の感想は以下記事の冒頭に書いています。第1弾の本編へのリンクも以下にありますので未聴の方は是非。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

第2弾のポッドキャスト本編は以下から。

 

music.amazon.co.jp

 

music.amazon.co.jp

 

レポート

上の記事でも書きましたが第1弾の内容がもーめちゃくちゃ良かったし現場での音の鳴りが凄いと。

絶対次回は俺も現地に行ってやる……! と意気込んで宇川さんのTwitterアカウントのツイート通知をオンにし、いつ第2弾の告知があっても絶対に拾うという意気込みで日々過ごしていたのですが、ついに! その日が来てしまいました!!  速攻でチケット予約!!

 

 

仕事終わり即渋谷。タワレコで今回の登壇者であるまつもとたくおさんの著書『K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた』を購入し、パルコの最上階へイン。

イベント自体久々過ぎて謎に緊張&高揚を感じつつ、イベントが始まるのを待機していました。

 

 

そしてイベント開始! 前回に引き続き『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』の著者の田中絵里奈さん、ライターの宮崎啓太さん、OKAMOTO'Sのオカモトレイジさん、前述のまつもとたくおさんの4名によるトークK-POPの歴史、トレンド、魅力についてのトークを横断的に展開。

何がヤバいってとにかく音がヤバい。

最初にかかったソテジ「Chirstmalo.win」の時点でジャンルがエレクトロ風味のラウドロックなのもありかなりヤバかったのですが、Crush「Mayday feat. Joy」、BTS「Dynamite」、millic「Paradise」でもう完全にヤラれましたね。すっごかった。

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

インスタ裏垢流出のタイミングで「Mayday」かかったのもアツかった。笑

Billlie「RING X RING」、IVE「ELEVEN」もヤバかったな〜〜〜。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

1番印象深いのはaespaの「Savage」の聴き比べですね。まず音楽番組の映像を見て宇川さんから「やっぱりテレビだとローがカットされてるよね」との差し込みが入って急遽公式のMVも見ることになったのですが、もう全然音が違う。番組内でもありましたがこの音の違いがYouTube音源ですらしっかり分かるのがヤバかったです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

あと音楽番組の映像のセレクトも最高だったな……。この回のエンディング妖精最高だもん。

 

ポッドキャストや配信では見れなかったところ(曲中)で面白かったのはスルギ良いよね!って話題の後に曲かかってる時レイジさんが財布からおもむろにスルギのトレカ取り出したところですかね。しかも複数枚!笑  Savage振りコピとかもいずれ動画上がるのかしら……笑 

 

3時間に渡るトークの後はレイジさんによるDJタイム。SM曲多めセットでブチ上がり爆踊り。終電もあったので後半45分くらいは電車の中から配信で見ましたが、後半のf(x)畳み掛けとかLOONA「Hi High」とか現場で聴きたかったな〜〜〜! 今回のテーマである本の著者のお2人にサインも頂いて感無量です。ペンサが最高でした。

 

 

 

感想&トークを聴きながら思ったこと

・CL

最近のオススメ曲としてショミド10のsokodomo, Ziot.T, Wonsteinの「Merry-go-round」が流れてこれも最高だったのですが、

 

www.youtube.com

 

そのsokodomoが作曲に参加しているCLの最新曲「Tie a Cherry」をあの環境で聴きたかったなー。この曲こそスーパーローがヤバいと思う。欧米メインストリームに完全に当てに行ってるけど絶妙なKのケレン味が良いんすよね。

 

www.youtube.com

 

・低音

「ウェッサイ系の影響で低音の作り込みが凄い」という話がありましたしそれはそうなのですが、「K-POPが変わり始めた頃」と時期を同じくして欧米で流行り始めたTrapの影響が物凄く大きいと思ってます。

今回のトークでもあったK-POPのトレンド反応力とその精度の高さが、「非可聴音域に唐辛子がかかってる」と言わしめる楽曲制作に繋がっていることは間違いありません。今回DJでかかったBLACKPINK「Ice Cream」とかWeeekly「After School」とかまんまTrapサウンドK-POP的可愛らしさの融合だし。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こと音楽に関してはやはりK-POPK-POPだけで語れないというか、他ジャンルをすぐ取り入れて昇華するところが面白いですね。

スーパーロースーパーローって言うけどここ最近のパン振り(左右のイヤホンで違う音が鳴るヤツ)の細かさとかも絶対Trapの影響だし、イヤホンで聴くという想定での作り込みも凄いんですよ。

 

K-POPの凄さ

NCT, aespaの話の流れで出た「大手事務所が1番尖ってる曲を出す」というのは自分がハマってからずっと思っているところで、メゾンブランドがトレンドセッターになるのだ、というようなところがK-POPにもあるのかなと。

宮崎さんの仰った「ブチ上がり感」もめちゃめちゃ共感出来て、ただ曲が良い、というだけであれば自分もこんなにブログ続けてないと思うんですよ。アイドルというアートフォームの中でそれが行われているからこそ我々は惹き付けられるし、ブチ上がるし、語りたくなる。

どこでも簡単に手に入って(バリアフリー!)味が濃い駄菓子的な魅力と、素材から何から拘って一流のシェフが仕上げたミシュラン星付きの魅力が両立しているのがK-POPの凄さなのだと改めて感じました。

 

あと単純にもっともっとあの環境で曲聴きたいな~~~!! LOONAの「Butterfly」とか絶対ヤバい。あとSTAYC。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

DJでTWICEの「Cheer Up」かかった時「ピルスン繋がりでSTAYC来る!?!?」と思ったけどそんなことはなかったです。笑

どうでもいいけど当日は以前ブログにも書いたComme des GarsonのRed VelvetT着てました。ちょっとだけ配信映ってたぽい。

 

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

 

 

ということで、DOMMUNE RADIOPEDIA「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」第2章 参戦レポ&感想でした。

今回フィーチャーされた2冊のK-POPAmazonリンク置いておきます。まだ読んでない方は是非に!!(アフィリエイトじゃないよ笑)

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

みんなでポッドキャストをガンガンスミンして第3弾を待ちましょう!! 次回こそ今年最後の更新!! それでは!!