火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211211/フリースタイル(今年買ったスニーカー)

ヴァージル・アブローの訃報から少し経ち、やっと彼のいない世界に慣れてきました。僕みたいな庶民が唯一手に出来たのは、個展の開催を記念した、カラヴァッジョの絵のプリントされたTシャツ1枚。それもやがて金欠で手放し、今では強い後悔の種になっています。彼のクリエイションの、洗練されたデザインとストリートのサンプリング感覚の融合。今のスニーカーブームとほとんど同時期にファッションに興味を持った僕と、僕が愛するK-POPに強い影響を与えたことは間違いありません。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は久々のフリースタイル。本日の1曲目はLauryn Hillで「Everything Is Everything」です。R.I.P Virgil、そして永遠に。

 

www.youtube.com

 

皆様アンニョン。火気厳禁です。今回は「フリースタイル(今年買ったスニーカー)」と題しまして、火気厳禁が2021年に購入したスニーカー(と靴)について書きます。アイドルの話はしません。写真撮ってないものに関してはインスタから画像貼っつけました(笑)。それでは早速参りましょう。

 

adidas / Superstar shoelaceless

f:id:kaki_genkin:20210612114933j:image

 

adidasの定番・superstarの紐無しモデル。現在は廃盤(?)になっていて取り扱い無いんですが、新古品をメルカリで購入。こういうローテクスニーカーも1足あるだけでかなり重宝しますね。

 

CONVERSE / loafer sk

shop.converse.co.jp

 

CONVERSEと言えばやはりチャックテイラーのイメージが強いですが、こちらはローファー風のアッパーにバルカナイズドソールを組み合わせたスニーカー。「sk」とあるようにスケボー競技での使用を想定していて、よく擦れる爪先やかかと部分はスエード生地で補強されています。スケーターの出自を持ちながらローファーのデザインなのでキレイめに使えて凄く良い。KID FRESINOの盤のジャケデザイン手がけたりブランド「ヘルレイザー」に関わってるしてるトーヤ・ホリウチとのコラボモデルがこれをベースにしたりしてます。今後人気出るモデルなのかも?

 

Reebok / Club C mid

f:id:kaki_genkin:20211122185355j:image

ReebokのクラシックテニスシューズClub C。このモデル自体気になっていたのですがワンポイントの緑が可愛らしく気に入ったので購入。側面に大胆に入ったロゴデザインとレザーの風合いがなんとも爽やかで可愛い!

 

NIKE × UNDERCOVER / Overbreak

f:id:kaki_genkin:20210223124907j:image

ランニングシューズとNIKEのOverReactテクノロジーを融合した1足。こちらはUNDERCOVERとのコラボで各ディテールにブランドらしいメッセージや意匠が取り入れられています。このチャンキーで角張ったガンダムの足みたいなデザインが最高。セイルカラーも良かったんですがグレーにしました。元々足29cmあるのにこのゴツいデザインで余計デカくなってて足元のボリュームとんでもないことになるんですが(笑)、大切に履いていきたいです。

 

SALOMON / X Raise

timetoplay.salomon.jp

 

アウトドア/トレイル系ブランドのSALOMONから出ているX Raise。アッパーがGORE-TEX、ソールは滑りにくい、紐のところがコード仕様になっていて着脱が簡単などその機能はアウトドアブランドならでは! そして何よりゴッツいボリューム感とトレイルトレイルしてない丁度いいデザイン! 天気問わず履きたくなる1足です(実際履いてる)。

 

NEW BALANCE / 992BE

f:id:kaki_genkin:20211122185049j:image

ここ最近人気が高まっているNBの992、ついに買えました。本当はグレーが良かったけど……。タイムレスなデザインとニューバランスが培ってきた歩行サポート技術が融合していて最高です。ヘビロテ。これもなー海外だと普通に買えるっぽいんだよなー。

 

NIKE / JORDAN CENTRE COUTE 

f:id:kaki_genkin:20211122185118j:image

ジョーダンシリーズ初のライフスタイルシューズ、CENTRE COUTE。発売時にちょーっと気になるなーと思いつつスルーしてましたがNIKEのアウトレット行ったら半額程度で売られていたので思わず保護。シンプルなデザインながらシワ加工レザーやシュータンの印字によって高級感が演出され良い感じです。

 

Clarks × Magic stick / Walabee boots

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MAGIC STICK ENTERTAINMENT (@magicstick_tyo)

www.instagram.com

 

英国シューズブランドのクラークスと東京のファッションレーベル・Magic stickのコラボアイテム。丁度ワラビー欲しかったところにこのコラボが発表されたので発売日に店舗で買いました。カラーはオリジナルのメープルなのですが、紐が青とMagic stickがよく使うボルトカラーの組み合わせにアレンジされています。Magic stickの展開するエッセンシャルライン"CORE"のロゴの印字も"ただのワラビーじゃない"雰囲気を出してくれていて良いですね。

 

NIKE / DUNK LOW

f:id:kaki_genkin:20211122185128j:image

ストリートの定番! ダンクロー! 初ダンクローはWu Tang Clunカラーに近いモデルとなりました。この色味のハイカットをトラヴィスがマックとコラボした時の広告(?)で履いてて良かったんですよね。

 

SALOMON / XA-ALPINE FOR CDG

f:id:kaki_genkin:20211128145236j:image

またまた出ましたSALOMON! しかもなんとギャルソンとのコラボモデル!! インスタか何かで見て「こんなん出たんだ〜」と思ってこないだ伊勢丹ぶらついてたら実物を発見、トレイル系のゴツめのアウトソールとソックススニーカー的なデザインの融合が良過ぎて衝動買いしてしまいました。伸縮性のあるアッパーの素材も履きやすいし見た目も独特な雰囲気があって最高。これ履いてKWANGYAに行きます。余談ですが定価3万くらいだと思って会計持ってったら目玉飛び出しました……。

 

 

雑感&展望

今年は去年よりなんか欲しいレアモデルが出なかった感じでした、が結局9足も買ってるしどの口が言ってんだという……(笑)。sacai×fragmentのグレー欲しかったけど抽選外れたしギャルソン×NewBalanceの57/40は定価で4万とかして流石に諦めたし。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sacaiofficial (@sacaiofficial)

www.instagram.com

 

www.fashionsnap.com

 

LVトレイナーいつか欲しいなあと思ってたらヴァージルの訃報が入ったりして来季以降どうなるのか分かんないのがなあ〜。とはいえ勢いで買える金額じゃないんだよな流石に……。

 

とりあえず来年の目標はアレクサンダーマックイーンの厚底スニーカーを買うことです。よろしくお願いします。