火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210807/Kultural studies(WJSN再訪編)

皆様アンニョン。火気厳禁です。今回はKultural studies(WJSN再訪編)と題しまして、宇宙少女(WJSN)の過去楽曲を振り返って行こうと思います。というのも、先日Apple musicに鞍替えしたので色々K-POPの昔の盤を聞き返していたのですが、火気厳禁が宇宙少女に出会う前(『Boogie Up』以前)にも名曲が多いということでミニアルバム単位で名曲たちをまとめてみようと相成りました。メイン活動曲も同時に載せておきますので、2019年までの活動をざっくり振り返っていきましょう。

 

Would You Like?

www.youtube.com

2016年リリースのデビューミニアルバム。5年前の活動曲「Mo Mo Mo」は流石に時代感というか「懐かしのK-POP」感がありますね……。シンセサウンドがファンシーな"宇宙"を演出しております。

 

Catch Me

www.youtube.com

 

1曲目と打って変わってギャングスタみの強い「Catch Me」。というか2010年代前半のYGっぽいと言った方が適切か……? エクシのラップにかなりの分量が割かれていますしサビもボーカルを聴かせる!というよりはグルーヴ重視。挑発的な歌詞にこの音がマッチしててドープですね。

 

The Secret

www.youtube.com

 

2016年リリース『The Secret』。活動曲の「Secret」、初期活動曲の中では一番好きっすね~~~~。切なさを湛えたサビのコーラスワークがたまらない……。あとMVよく見たら結構トンチキな場面があっておもろい(笑)。今更言うまでもない小ネタですがWJSN Chocomeの「Hmph!」MV冒頭でかかるオルゴールはこの曲のイントロです。

 

www.youtube.com

 

あとYoutube観てたらR&B ver.も公開されてました。これもフルで音源化してくれや……。

 

www.youtube.com

 

Would You Kiss Me?

www.youtube.com

 

イントロとバース部分はめちゃくちゃ可愛いのに何故か間奏部分がG-rapっぽい怪作(笑)。最近のTrap/Drill系ビートでも使われてる携帯の着信SEなんかも使われている本格的なHIPHOPのビートがこの可愛らしい曲に急に入ってるのはK-POPならでは、ですね。ヨルムのきゃわきゃわなボーカルがめちゃめちゃ活きてて良い。

 

ROBOT

www.youtube.com

 

まさかのK-HIPHOP界を支える大プロデューサーGIRIBOYがウジュに楽曲提供していたなんて! いきなり「G…R…BOY……」て流れてビビりましたマジで。ピコピコなハイハットが刻まれててこちらもアイドルソングらしく可愛いながらTrapの雰囲気を感じます。俺もアイドルに自分のプロデューサータグ口ずさまれてぇ~~~~。

 

From. WJSN

www.youtube.com

 

2017年リリース『From. WJSN』。このMVにはDSやガラケーに加え何故かGガンダムの風雲再起のプラモ出てくるんですよね(笑)。バンダイに許可取ってるんだろうな……と思うと余計面白い。2017年ってもうスマホ普及してたと思うのですが、ガラケーは演出の一環として採用したのでしょうか。謎が深まるぜ……。

 

Perfect!

www.youtube.com

 

8bitゲーム音源風のサウンドアイドル声優界隈出身の火気厳禁に刺さりまくる1曲。フロアでこれ聴いて沸きたい。ひたすらクラップとか推しジャンとかしたい。そういう意味ではLOONA「Hi High」にも近い雰囲気なのかな。

 

Happy Moment

www.youtube.com

 

2017年リリースの『Happy Moment』。メイン活動曲は「HAPPY」です。「うぃぐうぃぐっ♪うぃぐうぃぐっ♪ひーん♫」のアレ。MVの雰囲気がギリギリ2010年代前半のヴァイブスなのも面白いですね。火気厳禁が好きなメンバー大体金髪にしててすごく良いですね。

 

Miracle

www.youtube.com

 

ストリングスのメロが美しくサビのフレーズが印象的な1曲。スタンダードながら非常に強度のあるアイドルソングだと思います。エクシの「ぬんぶっっしょ……」が良いですね。つうか今まで挙げてきた動画色々見ながら思ってたけどメンバーみんな今と顔変わって無さ過ぎるだろ!! どうなってんだ!!(努力の賜物ですね、尊敬……) 

 

Babyface

www.youtube.com

 

シンセとギターリフがどことなくニュートロの雰囲気で良い! 全体的にロートーンというか囁き系のボーカルディレクションが施されてて可愛いです。

あと「Plop Plop」ヤバいっすね……エクシの甘ったるラップエグいて……。

 

Dream Your Dream

www.youtube.com

 

2018年リリース『Dream Your Dream』。メイン活動曲は「Dream Come True」。このアルバムまでリード曲の中国語ver.が収録されていました……活動の歴史を感じますね……。

 

Starry Moment

www.youtube.com

 

出たーーーーーーーーーーーーーー!!!! NJS!!!!!!!!!! このちょっと懐かしいK-POP感が逆に今良いですね。こうして見ると(聴くと)デビューしてから結構長い期間ザ・アイドルなコンセプトやってたんだなというのも分かります。ぱっつんヨルム可愛い。

 

WJ Please?

www.youtube.com

 

魔法学校コンセプト。中華メンバー離脱後初のリリースでもあります。楽曲、振り付けも更に大人っぽくぐっとセクシーになってます。この曲のパフォーマンス観てちゃんとハマったような覚えがありますね……。

 

www.youtube.com

 

やっぱり3年前(2018年)リリースなので全体的に今の楽曲の水準と変わらないというか、"時代感"みたいなものは無くスムーズに聴けるのですが特に好きなのは「Hurry Up」ですかね。ビッグバンドサウンドによる華やかで明るい楽曲にスビンの歌唱が光ります。

 

WJ Stay?

www.youtube.com

 

前作に続く魔法系コンセプト第2弾『WJ Stay?』。時系列逆転しますがイルリに近い感じで、現在まで続く楽曲のテイスト、ヴィジュアルのトンマナはこのあたりで定まったと言ってもよいでしょう。デビュー時の「宇宙・清純・ポップ」から「神秘・幻想的・大人っぽい」へとスムースに繋いだこの手腕素晴らしいな……。

 

Cantabile

www.youtube.com

 

このミニアルバムで導入された神秘的なコンセプトと今までの楽曲の雰囲気が融合したような1曲。「La La Love」の華やかさにクールネスを加えたようなパフォーマンスになっています。間奏でサブベースマシマシになるのも良いですね……。

 

You Got

www.youtube.com

 

え、これ2021年の曲じゃないの?というくらいニュートロ/シティポップサウンドをメインに据えた楽曲。冒頭のタグでお気付きの方も多いと思われますが作曲はFull8loomのJake KとGlory Faceが担当。最新作『UNNATURAL』の「New Me」にも繋がる作品になってます。(以下記事でこのプロデューサータグ入ってんの3,4曲くらいしかないみたいなこと書いてますけどこの曲にも入ってますね、すいません……)

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

ということで、「Boogie Up」収録の『For The Summer』以前の宇宙少女の楽曲を一挙に振り返りました。いや~~~~良い曲多いな~~~~~と思うと同時にそろそろ彼女たちも7年目か……となりました。火気厳禁がK-POPハマっていつか生で観たいなあと思っていたグループがどんどんその領域に行ってしまっている……。いつかエクシのラップ分析&解説記事も書きたいです。

今回紹介した楽曲と、現在までの宇宙少女のオススメ曲をまとめたプレイリストを作成しました。是非聴いてみてください。

 

 

ということで次回もお楽しみに。それでは~~~~。

 

(余談中の余談ですが中国のサバイバル番組チェックしてたらソニ出てきて「ホントに中国メインで活動してんだな……」となりました。中華サバ番の記事も近日中には上げれたらなと……!!)