火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210718/フリースタイル(最近聴いたHIPHOPの話)

皆様ごきげんよう。火気厳禁でございます。7月はK-POPも激アツで忙しいのですが、ここらで最近(つっても2ヶ月前くらいから)聴いたHIPHOPについてまとめていきます。今回は日本語の楽曲のみ。

 

C.O.S.A - Motown Men

www.youtube.com

 

渋くてサグいラップスタイルを持つC.O.S.Aの新譜『FRIENDS & ME』から「Motown Man」。彼のラップスタイルとDrill系のビートがマッチしていて非常にドープ。『Presence』で更に注目を集めているKID FRESINOとの「Sundown」も好きです。

 

スカートとPUNPEE - ODD TAXI

www.youtube.com

 

この曲が主題歌のアニメ『ODD TAXI』めっっっちゃ面白いんで是非見て欲しい。アマプラで見れます。声優に芸人の方とSummit勢との繋がりもあるMETEOR氏がヤノ役で出演されているのですが中々クセのあるキャラでそれもいい。お笑いヘッズとしては劇中で三森すずこのキャラとダイアン津田のキャラが掛け合いしてるのが激アツでしたね。

 

DJ KANJI - Smash!!!(feat. LEX, HIYADAM, Y'S)

www.youtube.com

 

DJ KANJI氏のビートにフロウ、声が独特なLEX、HIYADAM、Y'Sの3名が乗ったphonk系HIPHOP。このメンツはアツ過ぎるしビートもめちゃ良い~~~!!! 

#smashfreestylechallngeなるRemix企画も展開されていたので火気厳禁も僭越ながら乗りました。是非聴いてください。

 

soundcloud.com

 

JNKMN, Hawo Beats - なにブリってる

www.youtube.com

 

東京を代表するHIPHOPクルー・YENTOWNのJNKMNとプロデューサーのHawo Beatsのコラボアルバム『FAST COLLEXION』からの1曲。両者は今年謎のクルーJODYとしてのリリースもありそちらもめちゃくちゃ良かったのですが、今回はこの2名のみの全13曲。

 

www.youtube.com

 

上記のJODYも含めほぼ全編ストーナー系ラップ。それが日常だからそうなるんだろうな……。シブい声質とタイトなラップがめちゃくちゃカッコいい一枚です。

 

MonyHorse, Hawo Beats, 3ch - 料理

www.youtube.com

 

こちらもYENTOWNからMonyHorseと前述のHawo Beats、そしてこちらもビートメーカーの3chを加えたアルバム『Hungry』。モニホ氏のアティテュードがアルバム通して味わえます。しかも曲の長さが大体3分以下っていう。めっちゃ今っぽい。

 

www.youtube.com

 

 

ということで最近聴いてるHIPHOP特集でした。

あとまあサブスク乗り換えのついでにQNの『CONCRETE CLEAN 千秋楽』聞き返したり(めっちゃ良い)、ISSUGI聞き返したり(めっちゃ良い)とかですかね。ということで次回は7月カムバ特集です。お楽しみに。