火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210227/K-POP定期便(2月カムバまとめ)

1月は行き2月は逃げ、とよく言いますが今年の2月はむしろ逃げていって欲しいくらいに色々ありましたね。皆様如何お過ごしでしょうか。極東が誇るコリアンタウン・新大久保も人通りが若干減り、歩きやすいけど少し心配。社会情勢とストリートが直結する現代、オリンピックがあろうとなかろうと国際化。ウィルスに中指。近くて遠い、遠くて近い彼の国へ訪れる日を夢見つつお届けする「ハングル畑でつかまえて」。今夜の1曲目はBalming Tigerで「JUST FUN!」です。

 

www.youtube.com

 

アンニョン。最近やっとLOONAのメンバーの顔と名前が一致するようになってきた火気厳禁です。毎月恒例のカムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が2月に聴いた新譜をざざざっとご紹介。今夜の1曲目は今アジアで最注目のhyper popグループのBalming Tigerの新譜「JUST FUN!」でした。

 

グループアーティスト

MAMAMOOの後輩・PURPLE KISSはプレデビュー曲2曲目をリリース。

 

www.youtube.com

 

プレデビュー1作目とはまたテンションの違う、しっとりとしたバラードです。両極端なプレデビュー曲の2曲が出ましたが、正規デビュー曲がどんな感じになるのか楽しみですね……。ユキちゃん好き。

 

MOMOLANDがDJ・プロデューサーのCHROMANCEとコラボして「Wrap Me In Plastic」をリリース。原曲はtiktokでバズった曲らしく、今回のリリースはあくまでカバーver.。

 

www.youtube.com

 

「私をプラスチックに包んで」(=テイクアウトして)というタイトルの通り歌詞結構エロいんだけどよくカバーしたな……。

 

BANANA Cultureから新人グループTRI.BEがデビュー。

 

www.youtube.com

 

事務所がBANANA Cultureということで、EXIDの後輩にあたるTRI.BE。楽曲は最近流行中のトライバル/アラビアンな雰囲気。EXIDめっちゃ好きなのでデビュー前のダンス動画観て結構期待感あったのですが、完全に別路線のコンセプトで「フム……」となってしまいました……あのHIPHOP/R&Bド直球な感じ好きだったんですよ……。7人構成でパフォーマンスがカッコイイんですけどとりあえず次に期待。

 

こちらも新人、ALLARTエンタからデビューのPXIY

 

www.youtube.com

 

男性アイドル界隈では近年ドゥンバキなる言葉・概念が提唱されているらしいですが(この記事参照)、やはり女性アイドルの新人グループでもかなりこんな感じのガルクラ・赤黒・重低音ドーンみたいなの多いですよね(先程のTRI.BE然り)。正直見飽きた感あるんですが(笑)、運営側としては大コケするよりは流行ってるコンセプトをやった方がいいという判断なのでしょうか。楽曲自体はトラップベースのK-POP楽曲といった感じでカッコいいんですけど、今後どうなっていくのかしら……。

 

ソロアーティスト

我らがオルタナR&Bの姫・BIBIが新譜リリース!!

 

www.youtube.com

 

今作はポップで可愛らしい印象。ハードでカッコいいBIBIを期待すると拍子抜けしてしまいますが、初期の「NABI」などの延長線上にある曲だと考えると納得がいきます。ジャケにも使われてるヴィジュアルが海外ドラマ『ドラッグ最速ネット販売マニュアル』のティザーイメージ(?)に酷似してるんですけど……大丈夫なの……?

 

火気厳禁が最注目している新人ガールズグループ・LUNARSOLARジアンちゃんが歌手・プロデューサーのガホとコラボした新曲「THE」をリリース。

 

www.youtube.com

 

ドラマのOSTということで、ゆったりした曲調にジアンの柔らかな歌声が乗って良いですね~~~。ガホさん調べたら「梨泰院クラス」の主題歌やっててビビりました。\ウォイ!!/のやつ。 OST文化(?)ももうちょい調べていかないとな……。

 

こちらも火気厳禁激推しR&Bシンガー・meenoiがラッパーのYUMDDAを客演に迎え新曲「우리집 고양이 츄르를 좋아해 (WGC) feat.염따」をリリース。

 

www.youtube.com

 

この曲は過去記事に「この曲フリースタイルかな?」と書いてたやつで(下の動画7:30~)よく調べたらSoundCloudとかにも上がってたりしたんですが、

 

www.youtube.com

 

初出は多分「SHOW ME THE MONEY 9 応援動画」として上げられた以下の動画なのではと思います。SHOW ME THE MONEY 9というのは韓国のHIPHOPサバイバル番組です。フリースタイルダンジョンの規模がデカくなった番組みたいな感じです。

 

www.youtube.com

 

で、歌詞をよく聴いてみると「うちの猫はちゅ~るが好き」ってhookで連呼してるというめちゃゆるtrapでした(笑)。流石meenoi。今回のリリースはこの曲のRemixというか正規リリースver.ということで、上記のラジオ番組で共演しているラッパーのYUMDDAが参加。「女の子達はYUMDDAのちゅ〜るが好き」とボースティングをかましてます。

 

元ワンガ・ソンミがカムバック。

 

www.youtube.com

 

ここ近年は特に強い女性像を打ち出すのがトレンドですが、性愛を動物的な欲望に例えた歌詞、そしてMVでも披露されている妖艶でパワフルなパフォーマンスは圧巻です。後述のチョンハもそうですがこのあたりのソロシンガーは毎回安定のクオリティですね。最高。

 

そして!!! このブログでも何度か紹介しているHIYADAMがitzyの「DALLA DALLA」をRemix!!! 

 

www.youtube.com

 

ハウス・テクノ系のビートを得意とする彼らしく、原曲のビートはそのままに柔軟で絡みつくようなフロウが楽しめます。hookは原曲のラップパート、2verse目の韓国語の箇所はTWICEの「LIKEY」からのサンプリングですね。あとJUBEEがビデオ出てんの謎い(親交はあるんでしょうけどK-POPのRemix音源にミクスチャーやる人が……?という)。

インスタグラムってフォローしてる人が投稿にいいねすると「○○がいいねしました」の箇所に表示されるじゃないですか。自分HIYADAM氏フォローしてるんでTWICE公式の投稿にいいねつけてるのは知ってて「ダヒョン推し……?」とか勝手に思ってたらこんな音源出てひっくり返りました(笑)。俺も昔作ったレッベルのRemix作り直してYouTube上げようかな。

 

今月の火気pick : CHUNG HA / Bicycle

 

www.youtube.com

 

去年から先行シングルを何作もドロップしてたチョンハ様がついにフルアルバムをリリース!!

Stay Tonight」「PLAY feat. CHANGMO」「Dream of You(with R3HAB)」「X」を含む全21曲の大ボリュームのアルバムです!!  「PLAY」ティザーで使われてたジャングル・アーメン音源がちゃんと収録されてて運営に感謝。

 

 

さてそんなアルバム「Queencia」の活動曲「Bicycle」。今ブルンブルン言ってカッコつくのチョンハかBAD HOPだけでしょ……という感想が出てくる異次元のクールネス。特にラップパート最高っしょこれ。「I got ice decolating on my neck」なんて普通にUSのラッパーみたいなラインも入ってるし。K-POPハマったのが最近なのでこの人が「ノムノムノム♪」てやってたの全然信じられないんですよね未だに。

上記の先行リリース曲だけでもディープハウスっぽかったりトロピカルっぽかったりフレンチな感じだったり色々なジャンルがありましたが、「Demente (feat. Guaynaa)」ではレゲエ要素があったりなど実に多彩なジャンルをミックスしたK-POPらしいアルバムとなっております。必聴!

 

あとSSWのイバダも新譜出してたんですけどMVが何故か公開されてない……。

ということで今月のカムバック特集でした。このブログでは最近2ヶ月の紹介楽曲をシングル・アルバム単位でまとめたプレイリストと、

 

 

 

紹介した全楽曲をまとめたプレイリストを公開しております。是非ご活用くださいませ。

 

 

 

ではまた次回。来月はズワンのライブ!! それでは~~~~~~!!