火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210206/フリースタイル(最近聴いたHIPHOPの話)

逃げるは恥だが役に立つ。2月が始まり岐路に立つ、この社会情勢。オリンピックやるんですかね。再度のアナウンスになりますが、当ブログを読む際は画面から2m離れ、ソーシャルディスタンスを確保して頂ければと思います。帝都東京新宿から徒歩数分、極東随一のコリアンタウンからお届けしている「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。今夜の1曲目はBIG Naughtyで「커피가게 아가씨 (Feat. 원슈타인) (Prod. PEEJAY)」です。

 

www.youtube.com

 

前回記事で取り上げたSusanについて「もしかしてTwitterで検索したら見つかるんじゃね?」と思い前回と同じく「Susan 韓国」で検索したらそれっぽいのが1つしか引っかからなくてズッコケました。火気厳禁です。さて今回は最近聴いたHIPHOPの話です。

 

まずは韓国大手音楽メディア・dingoによる楽曲「격리해제 (CODE CLEAR)」。この曲のタイトルは和訳すると「隔離解除」となり、現在のコロナウィルス感染拡大状況を鑑みたコラボ企画となっています。去年日本を中心に流行って何故か芸能人Youtuber界隈まで波及したTokyo Drift Freestyleみたいな感じかな?

なんと総勢 人のラッパーとR&B歌手が参加し、楽曲自体は約21分と、「119 REMIX」や昨年の「Automatic REMIX」に並ぶ大作に仕上がってます。BIBIとBIG Naughtyのバースが気に入ってます。

 

www.youtube.com

 

在宅勤務の影響もあってK-HIPHOPの再聴に勤しんでいるのですが、indigoのコンピやっぱ良いですね。JUSTHISヒョンかっけえ。

 

www.youtube.com

 

IndiGO!!! We just GO!!!

そんなJUSTHISのKilling Verseが来てました! これもやべー!!

 

www.youtube.com

 

indigoからもう1人、キドミリがJP THE WAVYの客演で「I WANT ONE」に参加。キドミリが日本のラッパーとコラボするのはHIYADAMに続き2人目ですが、ハウス寄りのトラックだったりモードっぽいファッションだったりと前のコラボが結構しっくり来てただけに今回のコラボはどういう経緯なの……? と思ったり……。Sik-Kともう一曲こういう感じの曲でコラボしないの……?(余計なお世話)。とまれ両者ともにラップはバチバチにキマってます。 中国のラッパーPsy.Pも良い感じ。

キドミリまた新譜出たのでそれも聴いてます。原点回帰感あって良い。

 

www.youtube.com

 

今更DJ TATSUKIとDJ CHARIのコンピ聴きました。今をときめくラッパー全員集合って感じで非常に聴き応えのある豪華なアルバムでしたが、特にリピートしたのは「The Matrix」ですね~~~。参加している3人とも独特のリリックが魅力のラッパーで、その言語感覚に痺れつつOZWORLDの浮遊感のあるフロウがクセになります。

 

www.youtube.com

 

これも今更なんですがKamuiの「YC2」ヤバ過ぎませんか。サイバーパンクな世界観がヴィジュアルやリリックの一部、そしてボーカロイドを使った収録曲などで表現されつつ、スキルが高いながらもヴァイブスの乗ったラップ、リアルでヒリつくようなリリック、どれを取っても最高な一枚です。

 

www.youtube.com

 

最後はHIPHOPユニット・hatelessの「fake angel」です。最初のリリースではかなりミクスチャー感が強かったのですが、こっちの曲もMVが出たということでご紹介。ゴシックな雰囲気とネオ・マンブルとでも言いましょうか、独特のボーカルが面白い曲です。

 

www.youtube.com

 

で、何故こんなニッチなユニットを知ってるかと言うとこのユニットのメンバーの方(髪長い方)がよく行く服屋の店員さんなんですよね(笑)。今は辞めちゃったのかな……? コロナめ……。

 

こんなもんですかね。あとはOmega SapienとかJNKMNのソロとか聴いてます。ということで最近聴いたHIPHOP特集でした~~~。それでは~~~~~~。