火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20201230/K-POP定期便(12月カムバまとめ)

皆様アンニョン。冬将軍が日本にも私の懐にも到来しましたが、如何お過ごしでしょうか。あなたと過ごす始めてのクリスマスは、甘美か憂鬱か。ファースト・ウィンター・ウィズ・コロナ、そして街中で流れる「ラスト・クリスマス」。病める全ての世界市民にお見舞い申し上げつつ、私はと言えばアドベントカレンダーを開けるが如く毎日アパレル買いまくり。買い物天国はロンドンにも、モスクワにも、東京にも顕現し、我々に高度消費社会の夢を見せてくれるでしょう。帝都東京が誇る極東随一のコリアンタウン・新大久保から徒歩数分、クリスマスかと思いきやお年賀ムードの新宿伊勢丹からスムースにお届け。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はFINAL SPANK HAPPYで「SMOOTH ESCALATOR」。

 

www.youtube.com

 

NCT U「Make A Wish(Birthday Song)」をヨジャドルでカバーする時の理想の布陣を考えてたら一日終わりました。火気厳禁です。絶対におまごるのユアとウィキミキのドヨンと宇宙少女のエクシ入れるわ……。あとLOONAからも入れたいな……。諸兄からのご意見、どしどしお寄せください。

さて今回は今年最後のカムバックアーティスト特集。12月に火気厳禁が聴いた新譜をまとめてご紹介します。

 

グループアーティスト

TWICEが「CRY FOR ME」をサプライズリリース! グループ初の情念系ソングで、激重な歌詞とゴシックな雰囲気のサウンドが斬新な1曲です。

 

www.youtube.com

 

「演技でもいいから私のために泣いて」ってすげえ歌詞だな……。2019年4月の「FANCY」からデビュー当初からの元気でハッピーなコンセプトからの転換を図るTWICEですが、デビュー5年目でもこうして柔軟に色々なコンセプトに挑戦出来るのが凄いですね。それだけ今まで着実に素地を作ってきたということですが……。情念系ソングって何の注釈も無しで書いてますけどK-POPでたまにあるメンヘラ失恋とかで思いつめてる心理状態を歌ったタイプの曲のことです(笑)。カシナとかね。

 

Youtubeがサジェストしてきた新人らしき謎のグループ・Resonar。動画が1theKから上がっているのを見るにそれなりにちゃんとした事務所なのかしらと思いつつチェックしてみました。

 

www.youtube.com

 

曲自体は最近よくある感じ。メンバーはレイナ・ソユル・ナダの3人。レイナってことは日本人なのか……? 案の定検索しても碌な情報が出てこないので諦めましたが(笑)、この動画がプレデビュー的な位置付けなのかもしれないので動きがあればチェックしていきたいと思います。

 

新人アーティストでも新曲でも無いですがこれだけは紹介したいパフォーマンス動画がこちら。Your Deep Entertainmentの練習生たちによるitzy楽曲のRemixのパフォーマンスです。

 

www.youtube.com

 

で、なんでいきなりこの中小事務所の練習生を推すかというと、ある日tiktok見てたら出てきたこの子が可愛過ぎて調べたらここの子だったという……。チュ・ダンビちゃんていうらしいです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Chou danbi (@your.danbi)

www.instagram.com

 

女優のクォン・ナラさんに似てる気がする。かわいいしキレイ。これが練習生ってマジ?

で、なんかこのitzyのパフォーマンス動画で投票企画みたいなのをやってるっぽいんでダンビちゃんに投票しましょう。

 

 

ソロアーティスト

 

エレクトロ系SSW、KATIEがカムバック。

 

www.youtube.com

 

メロウでゆったりした雰囲気は相変わらずながら、詩世界や空間を感じさせるボーカルは更にリスナーを彼女の世界観に引き込む仕上がりです。全編コミック調のアニメーションMV、なんかちょっと攻殻機動隊っぽいな。

 

元少女時代・テヨンはミニアルバムをリリース。

 

www.youtube.com

 

切ない詞に胸がきゅっとなるミドルテンポのバラード。テヨンさん見るたびに思うけどお顔が良い……そして自分が中学生の時から第一線で活動してるの凄いな……。

 

 韓国のビヨンセとも言われるオム・ジョンファがカムバック。「Hop in」は客演にMAMAMOOのファサ、DPR LIVEを迎えたエネルギッシュで成熟した魅力のある楽曲です。

 

www.youtube.com

 

ママムから2人目、ムンビョルはクリスマスにソロ楽曲「크리스마스이니까(A miracle 3days ago)」をリリース。ホリデーシーズンにぴったりのバラードです。

 

www.youtube.com

 

DPR IANのこのMV、最初アメリカのラッパーかなと思いましたがfeat.のCLの文字を見て調べてみると韓国のクリエイティブチームDPR(Dream Perfect Regime)のラッパーだそうで。よく見たら2つ前のオンジョンファの曲にDPR LIVEが参加してました(笑)。

 

www.youtube.com

 

パッチムの発音がフロウに影響してくるようないわゆるK-HIPHOPとはまた違うのですが、それでも韓国発っていうのが面白いですね。MVも凝っててカッコいい。

 

今月の火気pick : IZ*ONE「Panorama」

 

www.youtube.com

 

いや~~~~~~~~~~来ちゃいましたよ!!!!!!!!!!!なあ!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!

MV観た??? 観てないなら今観ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

~~(休憩)~~

 

全員MV観てもらったところで、今月の火気pick・IZ*ONE「Panorama」の感想に入ります。

いや~~~~~「幻想童話」でシネマティックEDMジャンル楽曲では正直「ん~~~???」となったファンも多かったであろう今年の韓国でのリリースですが、 今回の活動曲「Panorama」は完全に調整完了、IZ*ONE仕上がりまくりです。(何様?)

いわゆる花三部作のテイストが再び採用された力強くそして美しいトラック、従来より高めに設定されたボーカルのキーがより繊細で美しい世界観を演出し、振り付け面では今までの楽曲のものが随所に取り入れられていて、今までの活動をまさにパノラマショットで捉えたような作品で御座います。はあああああ…………来年4月には解散か……………。

ビジュも磨きかかりまくりで最高なんだよな……。ピンク髪の宮脇咲良さん……………。あとユリが髪切ってて可愛い。てかウォニョン腕細っ…………ちゃんとご飯食べてるの…………?

収録曲「Sequence」もめっっっっっっちゃ良かった……。1,2番サビ頭のミンジュとユジンの声がめっっっっっちゃモシッソ……。

 

www.youtube.com

 

 

ということで、今月のカムバック特集でした。分量が先月に比べて少ないのは歌謡祭シーズンなのでご了承下さいませ。

このブログでは最近2ヶ月の紹介楽曲をまとめたSpotifyプレイリストと、

 

https://open.spotify.com/playlist/0eA8G7LCiWsr1cDNEBqGji?si=wkmaM79pTxqp9d_R-6KoNg

 

紹介した全Kポ楽曲をまとめたプレイリストをご用意しております。是非ご活用くださいませ。

 

https://open.spotify.com/playlist/1ZOmNci9bvlSWRPnI7m1Iq?si=WJ840Z10ToCQFRJtp2rkxQ

 

あとKポじゃないですけどRina Sawayamaの新譜良かったです。爆踊り。

 

www.youtube.com

 

ということで、今年最後のカムバック特集でした。さて来年は1日からSMエンタの配信ライブがあるぞ!! 2020年もありがとうございました~~~良いお年を〜〜〜〜〜〜〜〜!!!