火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200930/K-POP定期便(9月カムバまとめ)

台風一過、坊主は三日、K-POPがサラハニッカ……と下手なダジャレを繰り返しているうちにとうとう9月も終わり。天高く馬肥ゆる秋はいつ来るのか、もしくは来ないのか。厚く垂れ込める雲の隙間に見えるのはクラウドナインの晴天の霹靂。暑いんだか寒いんだかの気候に辟易。「女心と秋の空」とは言ったものですが、一方で全人類がメンヘラ化し、一方ではフェミニズムが叫ばれる昨今に於いては、この諺は「人の心と秋の空」と言い換えられるべきでしょう。おっとここで緊急ニュース。第99代K-POP担当大臣に火気厳禁氏が内定したとのことです。「NiziUを期待してブログを読むとK-HIPHOPの話をしている」と彼の業績に対する批判も多いですが、今後の展開はどうなるのでしょうか。今のところ肌寒い帝都東京・新大久保からお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はBIBIによる「4 walls」のカバーですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

今更「愛の不時着」を見進めている火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が今月聴いた新譜をまとめてご紹介していきます。

1曲目に紹介したのはBIBIの「4 walls」カバー。精力的にリリースを続けるR&B系SSWのBIBIがなんとあの伝説のアイドルグループ・f(x)の最後の活動曲にしてKポ史に残る名曲「4 wall」をカバーということで、私火気厳禁も再生ボタンをクリックせざるを得ませんでした。アレンジもめっちゃ良いしやっぱBIBIの持つ歌の抑揚とか声とかが良いなあ……。

 

www.youtube.com

 

グループアーティスト

先月紹介したロケパンの先輩にあたるLovelyzの新曲「Obliviate」。

 

www.youtube.com

 

名前の通りラブリーなド直球アイドルコンセプトを持ち味とするラブリズですが、今回のカムバは一味違いましたね。まあ今年入ってから特にガルクラコンセプトばっかりな印象もあるんでアレですが……。

 

デビュー5年目のCLCは「HELICOPTER」でカムバック!

 

www.youtube.com

 

ミリタリーテイストを取り入れたコンセプトで文字通り急上昇といった印象。番組『GOOD GIRL』でも活躍したラッパーのイェウンがバリバリなバースをキックしてて最高です。最近は後輩である(G)I-DLEを毎月紹介してる気がしますが、この曲でCLCもちょっと盛り返してくれるかな? と期待です。ちなみに先月末リリースのネットゲーム・LOLのキャラソンに(G)I-DLEのミヨンとソヨンが再び参加してます。

 

さて先月はBATOPASSのデビュー曲をご紹介しましたが、今月も新人のデビューが。日本人メンバー所属のLUNARSOLARです。

 

www.youtube.com

 

玉石混交の新人グル楽曲の中では割と良い方なのではなかろうか……?な楽曲、何より日本人メンバーのユウリちゃん(ユニコーンヘアの子)が可愛い。地下ドル出身でKポドルとしてデビューってすっげえ経歴だな……。

 

ここ最近はソロの活動が活発だったMAMAMOOが久々?のフル体制カムバ!

 

www.youtube.com

 

「HIP」で急激にバズったMAMAMOOですが今回のカムバ曲は控えめな印象。ですがトレンド感のあるレトロテイストのある音作りだったり前作からの自尊感情マシマシなリリックはウケるだろうな~という感じですね。

 

新人グループの中では頭1つ抜けた人気のEVERGLOWは2ndミニアルバムをリリース。

 

www.youtube.com

 

韓国は勿論、中国や欧米諸国での人気が凄く、Youtube公開後24時間の再生回数がBTSやBLACKPINK抜いてぶっちぎりの1位。個人的には今回の楽曲not for me感があるんですが、こういうのは1回ファンダム築けたら勝ちみたいなところありますからね。

 

 

火気厳禁が今年デビュー勢の中では最も推しているcignatureがカムバッッッッッッッッック!! 何気デビュー含め今年3回活動してんの強ない!?といったところですが、相変わらずフレッシュでポップな魅力を爆発させています。

 

youtu.be

 

やっぱシグニチャなんだよなあ!?!?!?!? 曲が強いわマジで。火気厳禁が最初観た時再生回数170って出てたんですけど嘘だよな……? (ホントに嘘だった、「ASSA」のMV結構伸びてるしそろそろ本格的に売れるんかなあ……)

 

新人グルXUMは「DDALALA」でカムバ。エバグロもそうだし去年あたりからオノマトペっぽいタイトルの曲増えてますけど判別ムズいからやめてほしい(笑)。

 

www.youtube.com

 

なんとこのグループ、以前「B級ガールズグループ特集」で紹介したNeon Punchが解散してその元メンバーによるグループなんですね。頑張って欲しい。

 

ソロアーティスト

火気厳禁がおまごるにハマるきっかけとなった顔面の持ち主、ゆあたまがソロデビュ~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!! 

 

www.youtube.com

 

おまごるがしれっと先月リリースしてたKeanu Sliva、Mougletaとのコラボ楽曲「Rocket Ride」もそうだけど欧米ポップス感強いなと。当たり前なんだけどさ。

まあ~~~あと最近よく言われるようになったアレですけど、エキゾチック風テイストだとかを使った演出に対して「文化の盗用」という批判がなされるようになったのはそれだけポリティカル・コレクトネス的な意識も高まっているということですが、あまりアレもコレも指摘するのも如何なものか……。難しい話ですけどね。

 

ApinkのメンバーKim Nam Joo(キム・ナムジュ)はソロ曲「Bird」をリリース。

 

www.youtube.com

 

妖しくも優雅な女性の姿を歌ったミドルテンポのダンスナンバーです。

 

SHINeeテミンはソロアルバム「Never Gonna Dance Again : Act 1」をリリース。

 

www.youtube.com

 

上記活動曲が良いのは勿論なのですが、今回珍しく男性アイドルを取り上げたのはこのアルバムの2曲目「Black Rose」に当ブログで何度も取り上げているラッパー・Kid Milliが客演しているので、なんですね。はい。

 

www.youtube.com

 

(YouTubeプレミアム向けに公式が音源動画上げてると思ったら無かった……)

退廃的な世界観の中でラップとボーカルが意外なケミを起こしてて良かったですね。ラブライブが~とかラップしててもKポアイドルと曲作れるんだな……と思いました笑。

 

HA:TFELTの新譜「라 루나 (La Luna)」。

 

www.youtube.com

 

元ワンガのHA:TFELTが残暑にぴったりのレゲエナンバーをリリース。MVに出てくる兎の被り物、Pink fantasyのやつと一緒……???

 

Jamieの新譜「Numbers」はJYPから移籍後初のリリース。

 

www.youtube.com

 

オーディション番組出身の確かな歌唱力と爽やかなトラックが心地よい楽曲。ちょっと前?に「SWOOSH FLOW」のRemixを紹介したチャンモがまた登場しましたね。今回もキレキレのバース蹴ってます。

 

そして今月のHIPHOP枠もう1つ! 名門レーベルH1GER MUSICがリリースしたコンピレーション「BLUE TAPE」から「Last Song」です。

 

www.youtube.com

 

最近知って「なんだこの天才は……!」と思っていたNY在住韓国系アーティストのAUDREY NUNAも参加してるということで必聴です。AUDREY NUNAさんの日本語で読める資料が皆無なのでこれ以上は何も書けないんですが(笑)、注目していきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

むちゃくちゃかっけえ……。

 

今月の火気pick: fromis_9 / Feel Good [SECRET CODE]

言うまでもねえだろバカじゃねーんだからよォ!!ということで今月の火気pickはfromis_9「Feel Good」です。はい。

 

www.youtube.com

 

前回のカムバから1年と3ヶ月ほどの期間を経てのカムバ、ということで俺も予告ティザー見た瞬間にぶち上がりましたよ。最初はなんかリーク記事?みたいなのが出てて「本当か?」という感じでしたが、ほぼリーク通りの日程でカムバックでしたね。はい。

ティザーも今までのテイストより若干大人っぽくなって…… 特にナギョン…… あとギュリ……ドラマ「サイコだけど大丈夫」良かったよ……。

 

まあ能書きは良いんですよ。楽曲の話ね。

ここ最近のトレンドであるレトロ・ディスコ・ファンク要素をメインに据えつつKポらしく洒脱かつポップなエレクトロのフレーバーを加えた良作で、最初聴いてて「前のレクリエーション動画でジソンがDoja Cat聴いてたのってこの伏線!?」と思いました(笑)。前作「FUN!」に比べるとすこーしだけ大人になった感じが楽曲からも感じられて泣きそう。大きくなったねえ……。

最初出先で曲だけ聴いたので「あれ、最初のバース誰だ……?」と思ったらナギョンでした。今までよりボーカルのキーも若干落としてますよね。1番頭のフレーズちょっとラップっぽいんだけどちゃんとラップパートもあるという。今回はラップ担当のソヨンが割と歌をやっててそのあたりも斬新でした。そんなソヨンですが練習中に脚を負傷したとのことで今回の活動には参加しないと。ゆっくり休んでもらってまた元気な姿を見れる日が来ることを祈るばかりです。

ミニアルバム収録の「Weather」「Mulgogi」も同じ系統のエレクトロ・ファンク楽曲で、そのあたりのジャンルが好物な自分としては嬉しい限りです。「Somebody to love」はRed Velvetのアルバム曲みたいな雰囲気でびっくりしちゃった……。あとはイルデしてくれたら言うことねえんだよな……。

あと!!!! プロミメンバー個人のインスタアカウント開設!!!!!!!!!!

(一部メンバー抜粋)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

ありがとう……。

 

はい。当ブログで紹介した全楽曲をまとめたSpotifyプレイリストと

 

 

 

最近2ヶ月分の新譜のみをまとめたプレイリスト公開してますのでご活用ください。

 

 

 

あと最近はキャス配信で声優アイドルやKポドルの話してたり、

 

twitcasting.tv

 

noteで日記つけたりしてます。Kポ関連以外の話題はこちらから。

 

note.com

 

良かったらチェックしてみてくださいね~。

と、いうことで来月はBLACKPINKフルアルバムなどまだまだアツいKポ業界!! お楽しみに!!