火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200408/Nizi Project #5~10感想

 古来「虹」という漢字は龍を意味しました。時は流れ2020年、K-POPが海をまたいで架ける虹、それが「Nizi Project」。果たして誰が虎に化け、誰が龍に化けるのか。うら若き乙女達の、夢をかけたサバイバル。今回は話題の「Nizi Project」特集の2回目。本邦唯一、声豚によるK-POPキュレーションメディアこと「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。今日の1曲目は番組中の課題曲だったmiss A「Bad Girl, Good Girl」です。

 

www.youtube.com

 

前回はエピソードごとでまとめましたけど、ちょっと量が多いので形式を変えて注目してた参加者ごとに書いていきます。

 

ニナ

序盤から注目していたニナ。ダンス評価では厳しいコメントをされていましたが歌唱とスター性の審査では見事に挽回し、韓国合宿への切符を手にしました。

深夜ラジオリスナーなのでスター性審査でのラジオ番組ロールプレイングには「いや昼のラジオか!!」とツッコみながら見てましたが、作詞作曲のスキルまで求められるK-POP業界においては簡単なBGM、ジングルを自分で作って流すこのアピールはかなり有効だったのではなかろうか。まあそもそも歌上手だしな。

 

マヤ

元YG練習生のマヤさん。序盤以降あんまり映ってない感じがして心配だったのですがなんとか韓国合宿参加と。良かった良かった。

「良いパフォーマーは良い演技者でなければならない」というアイドルの本質的な部分を評価されていたのが印象的でした。 K-POPって日本で言う「アイドル」と「アーティスト」の両方の要素が求められるというか、他人が作った曲を歌って踊ることと自分独自の表現(作詞作曲振り付けなど)の両方を求められる印象があるんですけど、その前者の部分がかなり明け透けに評価されているのが面白かったです。

 

ミイヒ

一番応援していたミイヒちゃん。なんたってカワイイ。「雪の華」が日本で一番上手い中学生。ショーケース審査ではモモ・サナ本人の前で「TT」を披露するというかなりプレッシャーのかかるであろう状況ながら、「今回の審査で一番良かった」と絶賛を受けました。ダンス審査の時と同じで可愛いコンセプトが似合い過ぎてる。

ていうかそもそも顔が可愛いからなあ~~~……。スズもそれで通った感じありません?

 

所感

序盤自分が面白いな~と思った子たちが軒並み脱落してて「もしかして色物枠だったのか?」となり虚無りました。プデュとかの規模感だとあんまり映ってない子が居てもしゃあないかと思うけどキョウカちゃんめっちゃカワイイのにあの審査以前ろくすっぽ映ってなかったよね??? なんなの??? とも思ってしまった……、5PMのショーケース一番良かったし全員上げてもいいんじゃね? と思ったけどキューブが揃ってない子もいるししょうがないのか……と思ってたら追加合格出して顎外れるかと思った……。それアリならなんでもアリになっちゃわないか? まあビジネスだからな……。

で、これは番組自体についてのことだけど練習生同士の交流とかが分かるシーンが少なくって見ててあんまり"人"の部分が見えてこなくて感情移入が難しかった。インタビューも最初のオーディションの時以降は審査で良い評価もらった子か逆に厳しめのことを言われた子しか出てこなかったし(ダイジェスト編集になっててほぼ名前が分からない子とかもいた)、スター性の審査とかショーケース審査の時とかでやっと個性が見えてくる感じだったからほぼ参加者の外見でしか好き嫌いが判断出来ない感じなのが売り出し方としてどうなのかなとは思いましたね。

投票制度がよくないってことになってるのは分かるけどやっぱ「自分の一票で推しの運命が決まる」ってデカいなとも思ったし、それをやってちゃんと話題になってるJO1さんやっぱすげーな(まあバックが吉本だしなあ、と思ったけど吉本に比べてソニーってそんなもんなの? あとソニーって乃木坂とかいるけどそこのファン層とは完全に違うものだと考えているのだろうか……)。

何人のグループになるのか分からないのでなんとも言えませんが、ラップ担当メンバーとかダンスが特別上手いメンバーとか大体グループのメンバー構成分かっちゃうのでそれがちょっとなあ……。でもHulu以外にスッキリ!で特集組んでたのもあってそこそこ話題にはなってるみたいですね。今ですら参加者のtwitterが~とか色々ゴタゴタしてますし割とデビューする子もほぼ分かってるようなもんですが、4月からの地上波放送もチェックしたいと思います。

 

ということで2回目のニジプロ特集でした。また次回~~~!