火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200309/Kultural studies(ガールズグループ深堀り編)

本邦唯一の声豚によるK-POPキュレーションメディアこと「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、「コロナに負けるな!更新強化月間」第3回の今夜お届けするのは「Kultural studies(ガールズグループ深堀り編)」、digればdigるほどに広がるKの世界へいざ参らん。と、いうことで今夜の1曲目はELRISで「Pow Pow」。

 

www.youtube.com

 

今夜は「Kultural studies(ガールズグループ深堀り編)」と題しまして、日本ではまだまだ知名度が低い(もしかしたら韓国でも低い?)けれども楽曲は良い!というようなグループを紹介していきたいと思います。総勢6組をデビュー年が古い順に並べています。

今回タイトルに「Kultural studies」と付けましたが、過去のグループ特集回などもこのカテゴリーにまとめましたのでそちらも是非。(古いのも入っててアレですが)

 

G-reyish(그레이시)

2017年デビューのG-reyishはカムバ特集で少し扱ったことのあるグループですが、ご多分に漏れずメンバーの入れ替えを経て現在も活動中。デビュー当初はメルヘンで少女漫画チックな世界観を売りにしていて、楽曲はどこかレトロな雰囲気の漂うものだったり、魔法少女ものだったりしてdig心をくすぐられます。(そして何故か音源が全然Spotifyに入ってない!笑)

2019年11月にリリースの「KKILI KKILI」、今聴くとめっちゃtiktokっぽいな……。 "バズ"の重要性を痛感しますね。

 

www.youtube.com

 

ELRIS(엘리스)

1曲目に「Pow  Pow」を挙げさせて頂いたELRIS。2017年のデビューから一貫して可愛い路線で行ってたところ、今年の3月リリースのミニアルバムでは微妙にイメチェン。自分としてはこっちも良くね?と思うのですが、古参ファンの心境や如何に……。でもこのミニアルバム「JACKPOT」で初のチャートインを果たしたとのことで、結果ウケは良かったのかな?

メンバーのソロ作品もあったりして中々堀り甲斐のあるグループでした! 挙げた曲以外だと「Miracle」が好き。

 

www.youtube.com

 

GIRLKIND(걸카인드)

2018年デビューのGIRLKIND。flexな匂いが漂うユニット曲「Money talk」やゴリゴリTrapサウンドのネタ曲「Broccoli」など、中々面白いんだけどイマイチヒットしてない感じが再生回数から見て取れます。これ調べたらすぐ分かっちゃうのでアレなんですけど、自分の住んでる近所のイオンモールでフリーライブの告知が出ててマジクソビビりました。イオンで観れるKポアイドルって何だよ。(と思ったけどG-reyishとかもイオンでライブやってるらしい。なんだこの世界)

 

www.youtube.com

 

(追記:↑のインストアライブ、コロナウィルスの影響で無くなってました……ちょっと行きたかった……)

 

NEONPUNCH(네온펀치)

2018年7月デビュー、5人組グループ。2019年1月末のカムバ以来目立った活動無し、そしてウリムの大型新人RocketPunchと名前が大被りしてるなど中々なグループですが今後の活動はあるのでしょうか。あって欲しい。

デビュー曲「MOONLIGHT」はKスタンダードなダンスナンバーに微妙なレトロ感が加わった良曲。サビ終わりの「All I need you I need you」というリフレインが心地良くて謎の中毒性があります。

 

www.youtube.com

 

ILUV(아이러브)

2019年デビューのILUV。調べると既にメンバーが2人抜けてるっていう(笑)。拙い英語力を使って調べていくと、メンバーは以前どこどこのグループ(Kitten girlsAMOR)にいて……ってどんどんドツボにハマっていく感じがたまらんかったです。グループのコンセプトは成熟/セクシーめな感じで、ラテン調の雰囲気が取り入れられた最新曲は結構良いです。

 

www.youtube.com

 

ARIAZ (아리아즈)

2019年10月デビューの新人グループARIAZ。メンバーのユンジとシヒョンがPRODUCE101、ヒョギョンはMIXNINEに出演していたとのことで、ファンにとっては待望のデビューだったのではなかろうか。デビューシングルの「Moonlight Aria」は清涼感のあるミドルテンポダンスナンバーで、かなり良い曲だと思います。コンセプトだけ見るとおまごる~IZ*ONEあたりの雰囲気がする。再生回数30万てどうなんだろう……。

 

www.youtube.com

 

はい。6組挙げてみましたが如何でしたでしょうか。前々から当ブログで扱っているSATURDAYちゃんもこの辺りのグループに近いものがある訳ですが、セロデイちゃんはまた来日公演があるので今度ちゃんと特集記事を書きます。絶対です。ライブ是非来てください。

 「K-POPはアイドルの寿命が短い」なんてことをよく言われます。「活動を長く続ける(続けられる)」ということに関しては発展途上なのかなとも思いますが(メンズアイドルに関しては兵役の問題もある)、こうした中小規模のグループが生まれては消えていく現状、そんな中でも良い曲があるということは日韓一緒ですね。ってな感じで今回は終わりたいと思います。また来週!