火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200306/Kultural studies(fromis_9編)

(追記:元タイトル「fromis_9特集」)

 

こと最近の日本においては「K-POPは女の子の文化」としてメディアに取り上げられることが多いような気がしますが、その認識は合ってるようで誤っていると言わざるを得ません。「コロナに負けるな!更新強化月間」2本目は、「約束」という意味を名前に持つ新人ガールズグループ・fromis_9特集。本邦唯一の声豚によるK-POPキュレーションメディア a.k.a 「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、本日の1曲目は「두근두근(DKDK)」。男も女も関係なく、9人の少女たちに胸キュンしちゃえ~~~~ッッッ!!!

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、筋肉痛が一向に治らず、肉体年齢までジジイになってきたかと自分で自分に驚愕している火気厳禁です。

今回はfromis_9特集! ということで、グループの遍歴やオタク的な見所など紹介していきたいと思います。いや冒頭色々書きましたが、女の子のアイドルなんだもん男性ファンいるに決まってるじゃんね。って話をしたかっただけです(笑)。現場によって多少の差はあると思いますが、日本におけるK-POPガールズグループのファン層ってボーイズグループきっかけでK-POPに入った女性層が大半だからそういう言説が出てくるのではなかろうか。「TT」のヒット以降テレビでなくファッション誌とかでよくK-POPの特集組まれてる気がするし。ん~~~で、今回扱うfromis_9は結構日本のアイドルに近い可愛らしさ・ポップさ・フレッシュさを持ってる(=割と日本のアイドル産業の消費者にも刺さるのではなかろうかという)グループだと思います。

「두근두근(DKDK)」(とぅぐんどぅぐん、「ドキドキ」て意味)は揺れ動く切ない恋心を爽やかに歌った2ndシングルリード曲ですが、公式MVに日本語字幕がついてないので「良い曲だな~」と思ったあなたはこのstagemix動画を字幕オンで是非。

Mnet制作のサバイバルオーディション番組「アイドル学校」からデビュー。読みは「プロミスナイン」。「promise」と「from school」をかけたグループ名で、ファンとの約束を叶えていくという意味が込められています。例の投票操作騒動でこのグループにも色々あり、心配だったのですがなんとか持ちこたえたようです。良かった……。

自分が何故ハマったかというと、おまごるちゃんのパターンと同じでインスタグラムの写真。

 

www.instagram.com

 

いや顔が良くない????てか写真が上手くない?????????

となり、「FUN!」リリース時期からハマりました。平均年齢20歳(2020年3月現在)、最年少のジホンは今年で17歳!という若いグループで、可愛いポップな楽曲が特徴。ということでまずは「LOVE BOMB」行きましょう。

 

www.youtube.com

 

はい。fromis_9で「LOVE BOMB」でしたー。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は注目の新人グループ、fromis_9ちゃん特集をお届けしております。このMVのラスサビ前で髪留めを外す演出があるのですが、その髪留めが手榴弾の信管みたいな形になってるんですよね。いや~~~上手い。恋心を爆弾に例えた歌詞なんですけど、髪留めを外して(信管を外す→起爆)戦闘態勢に入っていくという。天才。

ということでここからは章立て、というと大袈裟ですけども、個人的にグッと来たポイントをいくつか挙げて色々書いていきたいと思います。

 

 

個性豊かなメンバー

プロミちゃんにハマったきっかけがナギョンちゃんだったのですが、MVとかを見てるとやっぱり他のメンバーも気になりますよね。DDなので。リーダーのセロムを筆頭に、歌が上手いハヨンとジウォン、「PRODUCE48」出演のギュリ、そしてラッパーのソヨンは元YGエンタ(BIGBANGやBLACKPINKの事務所)の練習生ということで、言われてみれば確かにYGっぽいルックスでラップも上手い! ということでソヨンとジウォンによる「Señorita」カバーを聴いていただきましょう。(ラップしてないけど)

 

www.youtube.com

 

「flaylist」シリーズではカバー音源を公開してるんですが、この選曲からも「ひっかかりそうなところにとにかくフックを作る」っていう運営の姿勢が見えて良いですね(他では映画のサントラソングとかをカバーしてる)。そして中身も勿論良いっていう。

個人的にはチェヨンが好きです。顔が好き。いわゆるゲラなのもカワイイ。あと身長高い。

 

www.instagram.com

 

充実の動画コンテンツ

韓国のアイドルちゃんってリリース後1ヶ月半~2ヶ月くらいしかメディア露出がなくて、その代わりオフショット動画などがYouTubeやV LIVEに上がるんですが、プロミちゃんも例外でなく自撮りオフショット動画(いわゆるVLOG)やバラエティっぽい企画をやる動画などなど沢山上がってます。

何が嬉しいかって公式で日本語字幕付けてくれてるので普通に見れる! 何喋ってるか分かる! わちゃわちゃしてるプロミちゃんに癒されつつ、韓国語の勉強も出来る一石二鳥コンテンツになってます。合宿レクリエーションのやつオススメ。

特にリピートで見てるのがメンバーのジソンがやっているAMSR動画シリーズ。脳にリラックス効果を与える音を収録したAMSRジャンルの動画ですが、耳かきのロールプレイの動画マジバブみ感じてオギャれる快眠効果が期待出来ます。実際自分はかなりの頻度でこのシリーズ見ながら寝落ちしてます。咀嚼音とか苦手じゃなければ是非。

 

日本での展開

 で、ご覧の通りMVやVLOGに日本語字幕がついていたり、正式デビュー前に日本でイベントを行ったりとかなり日本のファンに優しいプロミちゃん。なんと今度は日本でペンミ(ファンミーティング)開催ということで! まあつまりペンミ前に予習も兼ねてのこの記事なのですが(笑)、ここまで大々的に展開するってことはそろそろイルデ(日本デビュー)ワンチャンあるんじゃねーー???と思っていたら日本プレデビューデジタルシングルが3月13日から配信決定しました。ちゅっかへよ!!

この展開の仕方を見るに、やはり韓国語曲だとか現地産のコンテンツをそのまま日本で楽しむという受容の仕方が普通になっている現在の状況を産業側が後追いしている感じがしますね。予定されているペンミがコロナでどうなるかわからないのが不安ですが、とにかく応援していきます。今後あるであろうサイン会も行きてえ~~~~!!!!

 

可愛い……

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.youtube.com

 

や~~~カワイイ…………。娘を見守る父兄の気持ち…………。(セロムとハヨンとギュリは同い年だけど)

と、いうことでfromis_9特集でした。ペンミ楽しみ&心配~~~~!!!! それでは。

 

(追記:5日、外務省が中韓からの渡航者に対する検疫措置を強化することを発表したり日本から韓国への渡航自粛を求めるなど色々対応が厳しくなりました。マジでどうなるんだこれ……)

(追記の追記:6日にペンミ延期が発表されました。安全第一で会える日を楽しみに待ってます……😢😢

で、日本プレデビューデジタルシングルのリリースも延期になったんですが、これは別に延期しなくてよくね……??? 連動したプロモーションの諸々があったんだろうか……)

(追記の追記の追記:日本1stミーティング、延期したものの開催の目処が立たず中止と相成りました……。まあ仕方ない。で、日本プレデビューシングルの配信はどうなるんですか……?)