火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200130/K-POP定期便(1月カムバ特集&SATURDAY1st来日公演レポ)

1月は行ってしまうとよく言われますが、今年の1月は少し様子が違うような。2つの坂道に大きな転機が訪れ、大陸からは新型ウィルス、火気の推しはアルバムリリース。はいいとして、2020年は間違いなく波乱の年。皇紀2000年から丁度70年の今年、東京では2回目のオリンピック、AKIRAより明らかなディストピアに訪れる夏を想いながら今夜もお送りします「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、「はいいとして」と言いましたが本日の一曲目は上坂すみれさんで「ネオ東京唱歌」です。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバック・アーティスト特集ということで、火気セレクトの新譜を紹介していきますよー。

当ブログがプレデビューから紹介し続けているANSさんは満を持してゴリゴリガールクラッシュ路線の新曲「Say My Name」をリリース!! そうなのよ!! これが見たかったのよ!! という個人的感想は置いとくとしても、新メンバーが2人加入、パフォーマンスに厚みみたいなものも出て本格始動という感じなんじゃないでしょうか。これから抜けてかないといいですが……。

サビの振り付けも正にK-POP!という感じのフォーメーションダンスで好きです。サビの「Just Say my name」のとこ良くないですか。良いです。(自問自答)

ラップ担当のジェイの顔が良いですね。好きです。いやみんな満遍なく顔が良いですけど。公式Twitter見に行ったら楽曲リリース直後フォロワー5000人くらいしかいなかったのに今見たら9000人くらいまで増えてました。こりゃ"来る"ぞ……。

 

www.youtube.com

 

DreamNote「WISH」でカムバック。寡聞にしてこのグループのことを知らなかったのですが、調べたところ2018年11月デビュー。この時期僕はIZ*ONEにゴリゴリにハマってたので色々合点がいきました(笑)。

「WISH」は可愛らしく爽やかなトラックに載せて夢に向かって走っていく彼女たちの姿を描いた曲。「Dream on baby whoo!」の箇所が印象的でクセになります。

この曲のプロモーションとしてダンスカバーにチャレンジした動画が上がっているのですが、その中でメンバーのユアイがRedVelvet「Psycho」を踊っている様子がウェンディとアイリーンを足して割ったみたいだと話題に。見てみると確かにそう見える……! 

 

www.youtube.com

 

(↓ 話題の「Psycho」は2:25~)

www.youtube.com

(ダンスカバーを見るたびにそういうレッスンがあるのかなと思うのですが、流石に去年の年末出て一ヶ月経たない「Psycho」をここまで正確に振り起こししてるのは踊れるアイドルちゃんも凄いし教えるトレーナーさんも凄え……と思うばかりです) 

 

そして当ブログで何気にちゃんと言及するのは初めて?かもしれない男性アーティスト楽曲として、ZICOの「Any song」を挙げたいと思います。

 

www.youtube.com

 

元々グループアイドルのメンバーをやっていて、今はラッパー、ソングライターとして活躍しているZICO氏。大変な人気があるアーティストで、この「아무노래(Anysong)」もピアノの音色のループに色んな音が重なっていく感じや「適当な曲かけて踊って楽しもうぜ!」っていう歌詞など、軽快でポップな佳曲です。

このタイミングで当ブログに珍しく男性アーティスト楽曲を紹介した理由は、この曲をBGMにダンスをしてSNSにアップする、「#AnysongChallenge」がアイドルちゃんの間でもバズっているから! ZICO本人とMAMAMOOのファサ、チュンハとのダンス動画がシェアされたのを皮切りに、自分の観測範囲だけでもweki mekiドヨン&ユジョン、CLCソン&スンヨン&ユジン、火気厳禁激推しグループSATURDAYはなんと全員(ハヌル&ユキ、ミンソ&アヨン、ハヌル&ジュヨン)でこのチャレンジの動画をアップしています。

(↓いくつか動画抜粋。探せばもっと出てきます)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

ゆるくてポップででもちゃんとオシャレ、っていう楽曲のバランス感覚、そして絶妙にマネ出来そうな振り付けなどなど見てて色々上手いこと考えてるなあ~~、という感じで、最後に挙げたSATURDAYの動画見てもらえればモロにそうなってるのが分かると思うんですが、tiktokとかインスタグラムといった動画メディアが主体となる(なりうる)SNS上でのバズ、が重視される昨今において、昨年は「Old town road」とか色々あった訳ですがK-POPにもそういう流れが来てるんだなあとしみじみ思いました。

(というか、基本的にこういう〇〇チャレンジにノれる人がZICOとか聴いてるわけで、本来の意味でやっぱりK-POPはポップな音楽ってことだよなあ……。そりゃ日本のアイドルオタクの大半はK-POP聞かんわな。と謎の納得をしてしまいました。この「日本のアイドルオタクはK-POP見ない/聴かない問題」は考え続けていきたいところです)

 

さて新人ガールズグループNATUREはなんとなんと日本デビュー! 以前記事で言及した「I`m So Pretty」の日本語ver.ということですがMVもフル新作だったり意外と譜割りに違和感が無かったりと、力が入ってる感じがします。そりゃポニキャンだからね。個人的には「やばみ Lipstick」というゴリゴリのスラングを美しいコーラスで歌ってるとこがツボです。TWICE「FANCY」の日本語ver.(「こうしているうちもヤバめ」「ステメには la la la」)もそうでしたが若者言葉を入れちゃうことで逆にリスナー層にはちゃんと刺さるみたいなことなんでしょうか。逆に日本の普通のポップスってそんなことあんまり無いと思うんだけど……。あっても「既読無視」とか? 両曲とも原曲があっての日本語ver.なので譜割りの問題も勿論ありますし、短縮したり省略しがちなスラングと相性が良いのかなとも思います。いやしかし「やばみ Lipstick」はパンチラインですね(笑)。

 

www.youtube.com

 

今月のソロアーティスト枠(女性)は、前ガッツリ紹介させて頂いたKATIEさんの「Old Town Road」リメイク音源! もう全然カントリーじゃないしカウボーイってより中世の教会とか城を思い浮かべてしまう荘厳かつファンタジーみのあるアレンジです。

グラミー賞のタイミングに合わせてアップされたんだろうなあ~~~(笑)という感じですね。Lil Nas X本人とBTSなどなど客演大勢のグラミーのステージも良かったです。

 

www.youtube.com

 

当ブログで紹介した楽曲をまとめたSpotifyのプレイリストを公開しております!「今日はK-POPのガールズグループ聴きたいな~~」って時にご活用くださいませ。

 

 

 

ん~~~~~~でですね。さっきもちょっと名前出しましたけど新人ガールズグループSATURDAY(세러데이:セロデイ)ちゃんの来日公演に行ってきたんですよ。

 

f:id:kaki_genkin:20200130092702j:image

 

f:id:kaki_genkin:20200130092710j:image

 

このブログでも何回か言及しているグループなのですが、曲も含めて結構お気に入りだったので来日公演が告知されてからすぐチケット取ったんですよ。そしたら、

 

f:id:kaki_genkin:20200130092750j:image

 

いや1番?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

嬉しい反面「俺以外客いないんじゃないか……」と思って戦々恐々としました。会場着いたら結構お客さんいて安心しました……。多分会場のキャパ(椅子有100~120くらい?)は埋めてたんじゃないかな。

持ち曲が少ないので5,6曲やって特典会かな、と思ってたのですが、カバー曲もたくさんやってくれてなんと13曲!!やば!!(行かなかった回でレッベルちゃんのカバーやったらしいです。病み……)

パフォーマンスに関しては言うこと無し。最高。ましてやそれを最前で見るとくりゃもうね。物販買いそびれて手持ち無沙汰だったので振りコピしてたのですが、ジュヨンが気付いてくれてめっちゃこっち見てきました。すこ。てか推しのハヌルの顔が良い。最高でした。カバーはLABOUMとかApinkとかTWICEとかMOMORANDとかやってくれました。ダンストラックなんかもあったりして可愛い感じとカッコいいカリスマの感じ両方観れたのが良かったです。

撮影可ゾーンでの写真。携帯しか持ってなかったので写りが微妙……。

 

f:id:kaki_genkin:20200130092905j:image

 

f:id:kaki_genkin:20200130092911j:image

 

で、特典会。自分は囲みチェキとサイン会に参加しました。

 

 

 

囲みチェキ。

 

f:id:kaki_genkin:20200130093443j:image

 

自分の左手がめっちゃキモい……。

とにかく最高でしたね。そんなセロデイちゃん、次の来日公演が既に決まっています!! 読者~~~~~~!!!!!!!!!!!!!頼むぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.jslticket.jp

というわけで、最後はセロデイちゃんの最新曲「BByong」を聞きながらお別れです。また来週!!

 

www.youtube.com