火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200115/Kultural studies(OH MY GIRL編)

(追記:改題前タイトル「OH MY G………ッッッおまごる特集!!!」)

 

砂漠と化したポストモダン的状況をサヴァイブしている皆様、いかがお過ごしですか。ガラパゴスとインターネット。情報の奔流に流され続け、ムンクの絵のように我々は叫ぶしかありません。英語で言うならオーマイゴッド。もしくはシット。神無き現代に木霊するオーマイ、オーマイ、オーマイパスタ。村上春樹の小説と私が唯一違うのは、パスタを作る時に流している音楽。2020年は再びスパゲティーの年、否、彼女たちの年。そう、今や日本でもファンダムを確立しつつあるガールズグループ「OH MY GIRL」。遅ればせながら彼女たちにハマっている火気厳禁が、相も変わらずの問わず語り。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、本日の1曲目はOH MY GIRLで「The fifth season」。

 

www.youtube.com

 

はい。今、知り合い全員に映画「パラサイト 半地下の家族」を布教したくてたまらない火気厳禁がお届けしております。絶対見てくださいマジで。それはいいとして今回はOH MY GIRL、通称おまごるちゃん特集と致しまして、彼女たちの私から見た魅力を語っていきたいと思います。

おまごるちゃんはカムバ特集回でちょっと触れるくらいで、自分としてもあんまりハマってる感じでは無かったのですが、あるインスタの投稿を見てしまいまして。

 

www.instagram.com

 

……。

顔が良いな……。

 

となり、ちゃんと勉強しようと思い立ったわけで御座います。

このユアちゃん、お顔のロリみが凄いんですけど調べたら僕の推し声優・豊田萌絵さん、小坂井祐莉絵さんと同い年でした。ビビる。

脱線ですけど、インスタ見ててよく出てくるなーって思うのがこのユアちゃんと(G)I-DLEのウギちゃんなので、向こうだとロリっぽい顔立ちが人気なんかなとか勝手に思ってます。そうなの?

(そして余談ですがRed Velvetのアイリン姫と上坂すみれさんは同い年です。やば。)

それもそのはず、おまごるちゃんはあのTWICEと同年の2015年にデビュー、メンバーが1人離脱しつつも、現在中堅ガールズグループとして活躍中。

冒頭の「The fifth season」を聴いてもらえば分かる通り、超が付くほどの清純派でキュートなコンセプトをデビュー時から一貫して持っていて、どうやら本国では「コンセプト妖精」というあだ名があるとかないとか。この曲のサビ頭の手の振りとステップを同時にやる振付大好きなんですよね。なんか楽しそうでカワイイ。

ここ最近のガールクラッシュブームを見るとコンセプトを変更して上手くいくグループもあれば逆に他との差異化に苦戦するグループも散見されます。しかしおまごるちゃんは「変えない」ことで盤石なファンダムを作り上げたと言えるでしょう。そんなおまごるちゃんの初期の名曲「CLOSER」ですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

はい、「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回はOH MY GIRL、通称おまごる特集と致しまして、火気厳禁から見た彼女たちの魅力をつらつら語っております。

こういう楽曲までファンシーでキュートなタイプのアイドルって逆に少ないんじゃね?とか思うんですけど(公園少女はもうちょいトラックが攻撃的だし宇宙少女はハウスっぽい)、逆に日本のアイドルっぽいのかなーとかぼんやり思います。

彼女たちは2019年の頭に日本デビューもしていて、日本オリジナル曲もあるんですけど、まー日本語が上手。これK-POPのオタクあるあるだと思うんですけど、わざわざ日本来てくれるだけでもありがたいのに言葉まで覚えてきてくれるってもう無理好き……。ってなりますよね。オリコンチャートの順位も毎回上位に入る感じなので、日本でも人気なことが伺えます。(とはいえ、2019年の"日本の"K-POPシーンはやっぱりIZ*ONEが強かった感はありますが……。活動再開おめでとう!!!(`;ω;´))

おまごるちゃんのキュートさとかいわゆる「小動物感」とか、あのわちゃわちゃ感は確かに女子ウケしそうだなーと思います。ということで最新アルバムから「Etenally」聴いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

OH MY GIRLで「Etenally」でした。聴かせるミドルテンポバラード、ライブの締めの曲という感じで良いですね。こういう曲が日本オリジナルで出てるのが凄いなあと思います。冒頭だけお客さんの声入ってますが現場の男女比どんなもんなんでしょうね。数少ない経験ではだいたい8:2くらいって印象なのですが。

韓国の活動曲「BUNGEE」も聴いてはいたんですがちゃんと音楽番組でのパフォーマンス見てなかったんですよ。見たらやっぱ良いっていうね。もう可愛い。愛嬌がもう。凄い。単純なオタクなのでそういうことされるともうダメ。落ちる。

で2番頭のラップパートでは少しダンスのテイストが変わってグッと締まる感じがあり、シームレスに元の可愛い感じに戻るっていう。天才か? 2番サビ前でユアちゃんが毎回なんかかましてくるのが好き過ぎますね。ラヴ……。

 

www.youtube.com

 

とまあ色々書いてきましたがそろそろ終わろうかなと思います。久々のグループ特集回いかがでしたでしょうか。ユアちゃんユアちゃん書いてきましたけど年上っていうね。推しはユアちゃんとビニちゃんかなー。今後なんか機会あれば現場にも行ってみたいので、行ったらレポ書きます。ということで、ここまでお付き合い頂いた読者の皆様に、愛と混乱を。また来週!

 

(追記:上の記事書いたのが1/12なのですが、13日にメンバーのジホさんの活動休止が発表されました。もうため息しか出ないと言うか……心配です。ゆっくり休んで、また健康な状態で活躍出来る日を待っています。)