火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20191219/"SumireUesaka" リリック&解説

soundcloud.com

 
解説 

12月に入り、「あーそういえば推しで曲作ってみようと思って上坂さんのやつ書いてたな」となり上坂すみれさんの誕生日に向けて制作。リリック書く上でテーマは色々考えるんですが、このテーマで書こうと思ったのはおそらく知り合いの方のラップを聞いてたからだと思います。

 

 

で、書き始めてからそう言えばアイドルがテーマのラップって何曲か知ってるなとなり参考にしつつ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

(「TWICEなら誰でもいいから 俺の彼女になってください」、最高のパンチラインだと思う。真剣に推してたら絶対そんなこと言えないだろってのが良い。)

 

ビート&フロウについて

リリックは脚注形式で解説つけた方が見やすいかなと思うので下にまとめました。まずは初挑戦したビートメイクについて書きたいと思います。

使用するのはBandlabアプリです。

最初、上坂すみれさんといえばロシアとテクノかなーと思ったのでA$AP Rocky「Babushuka Boi」っぽいの作りたいなと思ったんですけどちょっと無理っぽかったので諦めました……。バブーシュカってそのものがもうロシアンアイテムなのに……。そう考えるとA$AP Rockyは実質上坂すみれなのでは?

 

www.youtube.com

 

テーマが決まっているので何かちなんだ感じのものをサンプリングしようかなと思い「ロシア国歌か~~いやメロディって感じじゃないしな……あとなんかサンプリングしたら当局にマークされそうだな……」とか思って結局コロブチカ(テトリスのアレ)を打ち込むことにしました。

でもどこを切り取ってループさせるかイマイチピンと来てなくて色々曲を聴きながら考えていたところ、

 

www.youtube.com

 

……?

 

んんん…………!?!?!?!?!?!!?!?

 

www.youtube.com

 

上ネタ似てね!??!?!?!?!?!?!????!?!?!!?!!?!?!

 

ということでアイデアはここから頂きました(笑)。ハイハットとかは808風のプリセットで組みました。

hook部分(サビ)のフロウに関しては、migos「Hanna Montana」、KOWICHI「能ある鷹」などをモチーフにしました。

 

www.youtube.com

 

 

(制作中、「そういえばかなり昔に現代◯手帖の投稿コーナーに選外佳作で載ったことあるな」と思ってバックナンバーを漁ったら、寸評として「中々良いのを書くが作品ごとのクオリティが安定せず選びにくい。一つ一つに集中すべきでは(意訳)」と書かれていてリリック全部見直しました笑。)

 

リリック 

(hook)

Sumire Uesaka Sumire Uesaka

俺らのアジテータ

Sumire Uesaka Sumire Uesaka

ミッドナイト♡お嬢様*1

Sumire Uesaka Sumire Uesaka

我らが革命家

Sumire Uesaka Sumire Uesaka Sumire Uesaka ayy 

 

カワイイ Sumire Uesaka

知ったの高1の頃

2次元派 だった俺もイチコロ

愛知の田舎の高校生 今ではオタクでラッパー

初主演小鳥遊空*2 "NEO PROPAGANDA"*3

 

出てる上智*4 集う同志*5

出した同人*6 すみぺ超lit*7

初期はロリータ イノワ*8可愛いじゃん

いつの間にか大人のlady*9に進化

 

I don`t give a f**k TO

何も気にしねえよ

貴女からのphone call

スローガン三唱*10

 

温室育ちの規格外

声優ブームの起爆剤

ダサいマネならしたくないから

常にリアルな言葉を吐く

 

平成生まれ*11 形勢逆転*12

45回転 すみれコード再生*13

 

フロウが快速戦車*14 すぐ行く現場

2019 December ペレストロイカ*15

レペゼン ブロードウェイ主義者*16

 

(hook)

 

*1:楽曲『ミッドナイト♡お嬢様

*2:声優デビュー作『パパの言うことを聞きなさい!』における役名

*3:2019年12月現在発売がアナウンスされている4thアルバムのタイトル

*4:上坂すみれさんの出身大学

*5:ファンの名称「同志」

*6:三年前?に火気厳禁が主催となり出版した上坂すみれコンピレーション文芸同人誌

*7:JP THE WAVY - Cho wavy de gomenne

*8:ロリータブランド「Inocent World」の略称

*9:彼女が2011年から約4年レギュラーパーソナリティを務めたラジオ番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」

*10:ファンダムのスローガン「生産 団結 反抑圧」

*11:楽曲『平成生まれ

*12:LAMP EYE - 証言

*13:楽曲『すみれコード

*14:上坂さんがお気に入りというソ連戦車BT-5の通称

*15:雑誌『Overture』連載「服飾ペレストロイカ

*16:革命的ブロードウェイ主義者同盟