火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190930/"Koe Buta Wop" リリック&ちょい解説

soundcloud.com

 

(hook)
見たことないじゃん
こんな百合営業
火気 2 seater
ハイオク 백リッター
Koe Buta Wop*4

見たことない感じ 優勝するマジ卍
そりゃ今までねぇこんなオタク 台風みたいな問題児 (すこすこすこ!)
やたら光る光害  現場の空気はSo High
オタクの概念 崩壊 さす 俺のラップなら超ヤバイ

どんだけ稼いでも足んないよ
また推しぴとチェキ撮りパーリナイ yo
ヘイター共なら単細胞
推しに捧げるMoney and My life yo

口だけbitchとか要らないし
外野の声とか聞こえてない
頭がイケてるピンチケ
ダサいオタクなら信じねぇ

 

(hook)

 

【解説】

日々考えてることをラップしたのですが、少々解説をば。

原曲JP THE WAVY「Neo Gal Wop」は彼が標榜する"ネオギャル男"をそのままリリックに落とし込んだtrapジャンルの曲なのですが、そのリリックの攻撃性やflexな感じが自分のバイヴスに近くて好きだったのでRemixに挑戦しようと思いました。

hookの백(ペク)ってとこは韓国語で100って意味で、K-POPにハマってる今の気分をちょっと入れてみました。ターム(ミーム?)は以下に。

 

百合営業……憚られるので各自ググってください(笑)。

声豚……声優オタクの蔑称。おそらく2010年代初頭あたりから2ch(現5ch)などで「アニ豚」みたいな言い方が流行ったうちの派生。

優勝……テンションが最高潮まで上がること。

すこ……「好き」が訛った形。

光害……改造チアライト等々を使う人々の総称。めちゃ眩しい。

チェキ……インスタントカメラの一種。地下アイドル現場などで金銭を払いツーショット(その他もあるが)を撮ることが出来る。

ピンチケ……地下アイドル現場などで発行される安い当日券がピンク色だったことから、安い入場料で現場に来る人々。転じて貧乏の意。または厄介行為をするオタク。

 

こんな感じです。悪い意味で使われる言葉も何個か入ってるんですけど、蔑称から始まって今普通に使われてるネット用語っていっぱいあると思うんですよ。その辺もひっくるめて「オタク=黒人」説の実践というと言い過ぎですが、リリックを書きました。ピンチケって言葉はSavage的な感じで受け取ってもらいたいですね。初めてDAWソフト?使って楽曲を作ってみたんですけどまだ細かい不備がいっぱいなのでまだまだだな。という感じっすね。これ読んでるビートメーカーの方がいたら連絡ください。それでは~~~~~。