火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190820/RedVelvetカムバおめでとう「Umpah Umpah」特集!!

聡明で、少々奇特なリスナーの皆様、こんばんは。ディズニーランドはディズニーランド以外のあらゆる地区が、地域が、ディズニーランドである。ということを隠蔽するために作られた施設だ、ということをご存知でしょうか。世界は記号に満ち満ちている。人すらも記号として消費される現代社会。において、消費され得ない強度が何処に宿るのか。実存とは何なのか。着ぐるみの中身は一体誰なのか。事実であること、すら記号と化した現代社会に生きる我々は、キャストにしろキャラクターにしろ、このディズニーランド、或いはディズマランドで遊ぶ他ありません。そして2019年6月、魔法の呪文によってこのテーマパークはリニューアル。そしてその2ヶ月後、つまりこの8月、ランドと来ればシー、海底までもが、娯楽と資本主義の領土となっています。そう、今回はスピードカムバックを果たしたRedVelvetの「The ReVe Festival Day2」大特集。新米ReVe-luvにして火気厳禁がお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、さあ開園のファンファーレを聴いて頂きましょう。RedVelvetで「Umpah Umpah」。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、河北麻友子さんと、itzyのチェリョンがどうにも似てるような気がしている火気厳禁がお届けしております。今回は2ヶ月ぶりのRedVelvet特集ということで、五周年の記念するシリーズの第2弾となるミニアルバムのリード曲「Umpah Umpah」に関してぶち上げていきたいと思います。

まずMVについてですねー。ティーザーイメージの時点でちょっとジャネール・モネイの『PYNK』っぽいなと思ったんですけど、まあ中身開けたら爽やかサマーバケーションって感じでした。冒頭からレッベルのMVあるある「車乗りがち」をやっててニコニコしながら見てたんですけども、ま~~~全員顔が良い。顔が良いのよやっぱり。落ちサビ前あたりの三つ編みスルギ可愛い。空中ブランコ乗ってるアイリーンはもうね、俺の夢です。寝てる時の夢。イデア。はい。

で、曲に関してはですね。前出したサマーチューン「Power Up」でもあったリフレインのフレーズがイントロから入っていて、開幕からうぱうぱ言うてるのが可愛い。「Power Up」同様ぱぴぷぺぽが入ってる単語のリフレインで中毒性高めですね。ディスコっぽいビートが心地よく、二番ではちょっと飛び道具っぽい音なんかも散りばめられていてMV同様爽やかで楽しい曲です。

そして歌詞を見てみようと調べたらもう既にGeniusに上がっててビックリしました。HIPHOP以外も載ってるんだね……。

genius.com

サビの歌詞だけ見てみても「体が覚えているままに いいね ちょうど今、心に従って いいよ 水平線の上を飛んでいく 呼吸を合わせ 視線を合わせて あなたは私が好きになる(火気超訳)(間違ってたらごめん)」とアゲアゲな感じで、"Red"サイドな魅力が120%発揮されてます。特に2番にはレッベルちゃんの過去の曲タイトル「dumb dumb」「Ice Cream Cake」が引用されていてアニバーサリー感がありますね。続くフィナーレの曲はどんな感じになるんでしょうかね。もうそろそろね、カッコいい系のが聞きたいんですけども。

とりあえずこんなもんですかね。これMV公開から14時間後に書いてるのでそんなに書くこともないということで(笑)、そろそろ終わりたいと思います。次回は8月カムバアーティスト特集です! また来週~~~。