火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190330/K-POP定期便

近くて遠い、遠くて近い、というとさながら片想いの相手のようですが、今宵のテーマはまたも隣国、韓国のポップミュージックについてです。この番組での特集も慣れたものでありますが、今回から「K-POP定期便」とリ・パッケージングしてお届け。揃いも揃ったエンターテイメントの精鋭部隊と、一夜限りのダンスを共に。ということで今宵の一曲目はReal Grils Project出身のYUKIKAソロデビュー曲で80年代へタイムスリップ。今夜も紹介するビデオ・クリップ。ということでいってみましょう、YUKIKA「NEON」!

 

youtu.be

はい。「前口上と〆挨拶」、お相手は火気厳禁です。今回は「K-POP定期便」と題しまして、隣国韓国の最新ポップミュージック、特に女性アイドルですね、それらを特集していきます。一曲目はYUKIKAで「NEON」でした。彼女は日本人という出自を持ち、ドラマ「アイドルマスターKR」に出演。その劇中に登場するユニットとして活動の後、今回のソロ活動に至るということだそうで。今度日本でショーコンやるみたいなのでお聴きの皆さんはね、是非行かれてみては。というところで。

今年3月4月はカムバ、韓国ではリリースを伴う活動再開のことをカムバというんですけど(このあたりの事情はややこしいのでググってください・笑)、人気グループのカムバラッシュということで私もね、こう、自然と気合が入るわけですが。

以前紹介したMOMOLANDちゃんもカムバしてます。今回もカントリーっぽいノリの良い音を使いつつ、今回の新曲「I`m So Hot」は流行のTrapビートを取り入れた今っぽいかつMOMOLANDっぽい良い感じの曲になってます。サビのダンスがキャッチーなのも相変わらずですが、二番のラップパートの振り付けがシビれるくらいカッコいいのでそこも注目してご覧ください。それでは今夜の二曲目、MOMOLANDで「I`m So Hot」。

 

youtu.be

 えー今夜の二曲目、MOMOLANDで「I`m So Hot」でした。ちなみに僕はアインちゃん、ヨヌちゃん、ジュインちゃん推しです。

続きましては公園少女。このグループにも日本人メンバーがいます。その名もミヤ。ちょっと「公園少女 ミヤ」で検索してみてほしいんですが、ルックスが暴力。イケメン。MVなどでもこの子だけパンツスタイルだったり、少女たちと男装の麗人、といったセーラームーン的な雰囲気があります。セーラームーン見たことないけど。

彼女たちも3月にカムバックを果たし、新曲「Pinky Star(RUN)」ではミヤ様の低めの歌声が炸裂してますのでお聴きください。それでは今夜の三曲目、公園少女(GWSN)で「Pinky Star(RUN)」。

 

youtu.be

 はい、ということで公園少女で「Pinky Star(RUN)」でした。

3月4月はカムバラッシュということで最後にご紹介するのはみんな大好きIZ*ONE。この記事を書いている段階ではまだリリースされてないのですが、彼女たちの韓国での2ndミニアルバム「HEART*IZ」が4月1日に出るということで、リード曲「Violeta」がちょっとだけ聴けるティーザーが公開中です。この第一弾予告映像では宮脇咲良さんが金髪で登場して話題になりましたね。向こうのアイドルはカムバのタイミングで派手な髪色にしたりロングヘアからショートカットにしたりするイメージがなんとなくあります。先に挙げたMOMOLANDのヨヌちゃんもそう。ファッション性を重んじる韓国アイドルには特に顕著な動きということでしょうか。

ということでIZ*ONE新曲「Violeta」ですどうぞ。

youtu.be

K-POP定期便としてリ・パッケージングしてからの初回、如何だったでしょうか。4月にはBLACKPINK、BTSなどもカムバするらしいので是非チェックしてみてください。ここまで聴いてくださった皆さんに、愛と、混乱を。また来週。