火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20181007/『パスポート』

 おおよそ総ての宗教において共通する現象に、宗教美術の発達、があります。キリスト教においては宗教画が、仏教においては仏像が、というように、自らの信仰を何らかの形で表出する。表象する。というのは、自己実現、ではなく、対象にそうあって欲しいというエゴの表象のようにも思えます。

 偶像、という言葉は英語でidol、取りも直さずアイドルです。21世紀現代社会の享楽的な我々が愛する偶像は、宗教は、果たして美術史の中で語られ得るものなのでしょうか?

 答えはyesです。

 写真、が、この世の中に誕生してから、写真論、が語られるようになったのならば、アイドルのグラビアが世の中に出回り幾星霜、僭越ながらこの私火気厳禁がアイドル写真論を集成してやろうではないか。と、いうことで今回はアイドル写真集特集。我々がアイドルを作っているのか。それとも我々は作られたアイドルを見ているのか。偉大なるカメラの神よ、深遠なるアイドルの神よ、アーメンオーメン冷や素麺。今日が限りのメメントモリ。赤子泣いたら食っちまえ。「前口上と〆挨拶」、今夜もお付き合い頂きましょう。

www.youtube.com

 

 はい。「お前は美術館で会ってない人だろ」、火気厳禁です。えーと今回のトークテーマというか記事のテーマはアイドル写真論、ということで。何故かと言うとアイドルの写真集を仕入れまして、まあそれが素晴らしいと。佳作だと。いうことでまあ語らせてくださいよと。はい。

 

白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート

 

  こちら『パスポート』ですね。あー、念の為言いますがこのブログアフィリエイトはやってないですからね。設定がめんどくさそうなのと大して儲からなさそうなので。あれって儲かるのかな。教えてください。

 んーでですね。本題のこの『パスポート』はもう大変な売上だったみたいで。前々から気になっていたのですが、誕生日の折にプレゼントとして頂いて。こりゃもう大変に素晴らしいぞと。そりゃ売れるわと。評価のポイントをいくつかに分けて分析したいと思います。

 まず最初に被写体の良さ。身も蓋も無いですが、間違いなくこれは白石麻衣だから。としか言いようのない完成度。というか、まあアイドル写真っていうのはファンにとって推しが写っているからこそ価値がある、という視点を無視できないのですが。

 それとですね、衣装がま~~~エロい。えっち。白石さん自身の写真集としては三作目? 間違っていたらごめんなさい。三作目というのもあって、アイドル写真集の典型から逸脱して、水着というよりランジェリー的な、つまり下着衣装がメインなんですね。これがこう、写真自体の湿り気というか、湿気まで含んだような撮り方と相まって凄くエロい。通常、アイドルの写真集と言えば太陽!水辺!水着!のような、あくまで健全な露出が成されることが多いのですが、それは美術におけるヌードに近い概念だと思っていて。身体を美しく見せるのがヌードという概念ですが、白石さんのランジェリー衣装のショットは、ポージングであったりカメラマンさんのディレクションや編集や色々なものが介在しているとはいえネイキッド、つまり……見せる為の裸ではない裸、我々が普段風呂に入る時服を脱ぐ、その意味での裸、に近い要素があると思います。そのように見せることに成功している、と言った方が正しいですかね。まあとにかくエロいと。

 水着でないこともネイキッドに近く見せている為の工夫なのかなとは思うのですが、単純に、女性が、ピーチ・ジョン下着モデルを見て可愛いだとか、綺麗だとか思う感性。が、この写真集の中に入っているとも思う訳です。

 つまり女性的な、フェミニンな視点。私調べましたところ、撮影を担当された中村和孝さんは女性ファッション誌『an・an』などでも仕事をしていると。つまり女性をメインターゲットにした写真表現を熟知した方が撮影している。だからこその質感であったり写真の空気感、雰囲気とでも言うべきものが出ているのではなかろうかと、まあその、もう少し質感、とか雰囲気、を言語化出来れば分析として完璧なのでしょうが……。技量が至りませんでしたね。すいません。

 自分の一番好きなカットは赤いニットのやつと果物齧ってるやつです。以上です。ということで二曲目は乃木坂46インフルエンサー」ですどうぞ。

www.youtube.com

 えー今回はなんだか喋り過ぎましたかね。引き続き皆様からのメール等々お待ちしております。ここまで読んでくださった皆様に愛と、混乱を。お相手は火気厳禁でした。ではまた来週。