火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20181021/フリースタイル


菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール : 恋の面影

 さて、諸君。「百合の花」と「不治の病」で韻が踏めることに、賛成か反対どちらかと言われて答えることが出来るだろうか? ミサンドリーに賛成?反対? 自らの肉体とセクシュアリティと恋愛観について、賛成もしくは反対の立場を表明するとしたら? 人間は余りに二律背反的で、ダブルバインドを抱え、何より自らが正しいと考えたがる。

 そう。賛成、もしくは反対。「百合」の花が「不治の病」である、と考えることを正しい。と考える人もいればそうだとは思わない人がいる。正解は無い。賛成と反対、のみがこの世を回している。例えば君が、三軒目のバーで、密かに狙っている、上司の女性を口説き落とすところ、或いは、自分に好意がある、と薄々感づいていて、酔ったフリをして、顔が好みの男性をいやはや、強かですなあ。こんな、東京に掃いて捨てるほどある光景に、反対するとしたらどんな材料があるのか? その材料は正しいのか? エビデンスは取れているのか? 答えは無い。無いのである。……それで諸君、この僕の考えに賛成と反対、どちらを表明する?

 

 はい。「前口上と〆挨拶」、火気厳禁です。一週すっぽかしといてなんですが今回はフリースタイルということで、つらつらと雑記的な。雑談的な。感じで行きたいと思います。

 先週何故ブログが書けなかったか、というとまあイベントに丸一日行ってまして。アキバであったんですけど。それで今日は新宿に遊びに行ったんですけど、まあなんというか、全然居る人も違うし。当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 デパートっつか百貨店を何軒か歩き回ってたんですけど、まあその……ハイブランドのメゾンが並んでるような、っつかそれが百貨店なんですけど。まあウィンドウショッピングすら烏滸がましいという気持ちになって歩行速度が1.5倍みたいな。買う金も無い庶民が通るので見ないでください、的な。あれいつになったら克服出来るんですかね。ルミネあたりは普通に歩けるんですけど。高島屋伊勢丹はまるで駄目です。

 それで今日、フェンディの新作を見てきて。1.5倍で。フィラとコラボしたアレなんですけど。まあその、ハイブランドがスポーツ/ストリートの流れを汲む、という動きは近年顕著になってますがその極地、みたいな趣はありますよね。やはり。シュプリームの流行から、ルイ・ヴィトンとのコラボもありましたけど、国内に限っていえばHIPHOPブームの影響とかもあるのかなとか思いますね。 まあ、どんなファッションが流行ろうが着たいもん着ればいいと思うし、それが似合ってればより良いですよね。

 曲行きます。ジャネル・モネイで「Make Me Feel」。

Janelle Monáe – Make Me Feel [Official Music Video] - YouTube



 はい。ラジオで聴いてハマってるジャネル・モネイから「Make Me Feel」でした。

 そうそう。新宿と言えば、東口といえばグッチだったんですけど、伊勢丹メンズ館にも入ってるんですね! 「うお、グッチ……」と思いながらあるんだかないんだか微妙な通路を早足で歩いてったら目の前に見覚えのある香水の瓶があって「うおお、トム・フォード……」と思いました。以上です。

 まあそんなね、早足で歩き回ったっつっても結構インスピレーション的な刺激は受けましたねやっぱり。カプ解釈だとかスタンスだとかの面でそういうハイソなところは活かされていると思います。

 

 えーというわけで、今週も、ここまで読んでくださった皆様に、愛と。精一杯の混乱を。埼玉は第3スタジオから、お相手は火気厳禁でした。